記事ID12396のサムネイル画像

プリウスファミリーの一員!プリウスαの燃費と実燃費をご紹介!

今回はハイブリッド専用ステーションワゴン、ミニバンとして発売されているプリウスαの燃費に関する情報をご紹介します。またプリウスαの燃費の伸ばし方、ハイブリッド車ならではのコツなども紹介しますので、燃費で悩んでいる方必見の記事となります。

プリウスαってどんな車?

今回はプリウスαの燃費に関する情報をご紹介するのですが、まずはプリウスαがどんな車なのかをご紹介します。
プリウスではなく、プリウスα。プリウスαとは一体どんな車なのでしょうか。

プリウスαは、トヨタ自動車が2011年5月に製造・発売を開始したハイブリッド専用ステーションワゴン(2列シート/5人乗りタイプ)、ミニバン(3列シート/7人乗りタイプ)のことです。
プリウスαはプリウスファミリーの一族です。

プリウスαには3つの走行モードが設定されています。
●エンジンを停止して走る「EVドライブモード」
このモードはスイッチを押すだけで、モーターのみの静かな走行が可能になります。
エンジン音が気になる早朝や深夜、排出ガスを抑えたいガレージへの出し入れ時などに便利です。

●燃費をより向上させる「エコドライブモード」
アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に、暖房・冷房の効き具合を抑えるなど、環境に配慮した運転をサポート。
燃費のさらなる向上に貢献します。

●パワフルな走行が愉しめる「パワーモード」
アクセル操作に対するレスポンスが鋭くなり、坂道やワインディングロードなどで、より俊敏な走りが愉しめます。

このように、プリウスαには走行する際の交通状況などに応じてモードを選択する機能がついています。
では、プリウスαの燃費はどのぐらいなのでしょうか。

プリウスαの燃費

次はプリウスαの燃費についてご紹介します。
プリウスαのカタログ燃費はどれくらいなのでしょうか。

プリウスαのカタログ燃費はJC08モードで26.2km/lです。
プリウスファミリーの一員としては燃費がいまいちだな?と感じた方はいませんか?
プリウスαは、プリウスよりも車重が重いこと、車体全長が長いこともあり、燃費はプリウスほどではありません。

参考までに、プリウスαの全長は4,630~4,645mm、車両重量は1,450~1,490kg、プリウスは全長4,540mm、車両重量は1,310 - 1,460kgです。

プリウスαの実燃費

では、次にプリウスαの実燃費を見ていきましょう。
カタログ燃費26.2km/lのプリウスαの実燃費はどれくらいなのでしょうか。

プリウスαの平均実燃費は18.06 km/lです。
実燃費の平均はあくまでも平均値です。
実燃費は走行条件、気候、交通状況等で非常に大きく変わってきます。
また運転の仕方でも、実燃費は変わってくるので、プリウスαに乗ってから、自分なりに実燃費を伸ばす運転方法を探ってみるのも面白いでしょう。

プリウスαの燃費を伸ばす方法

では、最後にプリウスαの燃費を伸ばす方法をいくつかご紹介します。

1.エアコン(特に暖房)の使いすぎに注意する。

ハイブリット車は暖房運転が苦手です。
通常エンジンの熱を利用して暖気を送り込んでいるのですが、ハイブリット車ではエンジンを使う頻度が少なく、温まるまで時間を要してしまいます。
そのため温まるまでエアコンを強めにかけたりしてしまいがちですが、そうすると燃費に大きく影響が出てしまいます。
プリウスαではECOモードで運転するとエアコンをAutoにしたとき燃費にも配慮した運転をしてくれるそうなのでおすすめです。

2.回生ブレーキを意識した運転をする。

電気とエンジンで動くハイブリット車の電気はブレーキ時に回収します。
エンジンブレーキ、ブレーキパッドのどちらでブレーキをかけても回収していますが、これはブレーキをかけている時間が長ければ長いほど回収する電気の量も増えていきます。より多くの電気を得るためには急ブレーキはせず、止まる先が見えたらアクセルを戻し、ゆーっくりと減速していけば普段よりもより多く電気が得ることができます。
電気が増えれば必然的にエンジンの使用頻度を抑えられ燃費が向上します。

3.瞬間燃費を表示させアクセルの強さを意識する。

ハイブリット車は完全にエンジンで駆動・エンジンとモーターで駆動・モーターのみで駆動のおよそ3種類の状態を推移しながら運転しています。
運転中に瞬間燃費を表示させることで今どういう状態で駆動しているのかある程度把握することができ、99.9km/lだとEV走行状態で1桁km/lに近づくにつれてエンジンで駆動している割合が多くなっていることを表しています。
なるべくEV走行状態を保てるようにアクセルの強さを意識しましょう。

以上が燃費を向上させるコツともいえるでしょう。
ハイブリッド車ならではのコツなので、プリウスα以外のハイブリッド車にも共通して言えることです。
意識して燃費を伸ばしてみましょう。

プリウスαの燃費のまとめ

いかがでしたか。

プリウスαの実燃費はカタログ値ほどではないものの、結構走るようです。
また、ハイブリッド車ならではの燃費の伸ばし方も紹介しているので、ぜひ実践してみてください。

プリウスαに乗って、快適なドライブをしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ