記事ID12406のサムネイル画像

面倒くさがらないで!免許の名義変更は簡単にできるんです!

結婚などで氏名が変わった時、銀行や保険などの名義変更をしますよね。実は、運転免許証も名義変更が必要なんです。でも、名義変更って面倒くさそうだな・・・と思ったアナタ!運転免許証の名義変更は簡単にできます。今回は、そんな免許の名義変更についてまとめました。

免許の名義変更ってどこでできるの?

免許証関係のことって、何かと言うと免許センターへ行かなくてはいけないイメージありませんか?免許センターは近くにないし、平日しか受け付けてないってことも結構あるし・・・なかなか足が向かないってこともありますよね。
でも、大丈夫!免許の名義変更は最寄りの警察署でもできるんです。もちろん、警察署より試験場や免許センターの方が近いんだけど・・・と言う人は、警察署でなくてもOKですよ。

警察署で手続き可能!

ただ、運転免許試験場や免許センターは、ご存知の通り混雑しています。その為、警察署で手続きするよりも時間がかかってしまうことも考えられます。
しかし、試験場で名義変更するメリットがあるのも事実。それは、日曜日にも受け付けている場合が多い、ということです。
東京都の例を見てみましょう。

免許の名義変更:都内の場合

例えば、東京都内に住民票がある方は、以下の場所で名義変更が可能です。

・都内全警察署・・・平日8:30~17:15 (土日祝日、年末年始は受け付け無し)
・運転免許更新センター(神田、新宿)・・・警察署と同じ
・運転免許試験場(府中、鮫洲、江東)・・・平日8:30~17:15 / 日曜日8:30~12:00、13:00~17:15

鮫洲運転免許試験場

都内の場合は、土曜日と祝日、年末年始は名義変更の受付はありませんが、試験場なら日曜日にも名義変更が可能ですね。
どうしても平日は仕事が休めない、という時には嬉しいですね。

免許の名義変更は、各公安委員会で受付時間など違う場合があるので、事前に確認することをお勧めします。

免許の名義変更に必要な書類は?

免許の名義変更には、どんな書類が必要なのでしょうか。

・免許証
・本籍が記載されている住民票
・外国籍の方は外国人登録証明書
・運転免許証記載事項変更届け (用紙は窓口にあります。)
・印鑑

以上の書類が必要になります。あらかじめ用意しておくとスムーズに名義変更できますね。

免許の名義変更にかかる手数料は?

免許を更新する時、手数料がかかります。では名義変更の時にも、手数料はかかるのでしょうか?

実は、免許の名義変更の際には手数料はかかりません。無料で手続きできます。免許の名義変更は、更新の時のように新しい名義の免許を交付してもらうのではなく、手元にある免許証の裏面に変更事項が記載されます。

この様に裏書きされます。

免許の名義変更をしないとどうなるの?

いくら簡単だからと言っても、やっぱり面倒くさいと思うことも事実かもしれません。
では、免許の名義変更をしないとどうなるのでしょうか?

身分証明にも使える免許証。氏名が変わった際に、名義変更を行わないと、身分証明書としては使えなくなります。
例えば、銀行口座の名義変更や、クレジットカードの名義変更も同時に行う場合、免許を身分証明書に使うことも多いですよね。しかし、免許の名義変更がされていない場合は、住民票を用意しなくてはならないなど、手間が増えてしまいます。
免許の名義変更を始めにしておけば、住民票を取りなおす手間が省けますね。

裏書きされていれば、身分証明書として使えます。

免許の名義変更は、法律でも定められている!

氏名が変わった後でも、旧姓の免許が無効になる訳ではありません。しかし、免許の名義変更は道交法第94条で定められていることでもあります。

免許の名義変更、いかがでしたか?

運転免許証記載事項変更届け

結婚や離婚などで必要の出てくる、免許の名義変更についてご紹介しましたが、いかがでしたか?免許の更新などは、講習を受けたり待ち時間が長かったりと、結構大変な場合もありますが、名義変更だけなら本当に簡単!
また、同時に住所が変更になった場合にも、住所変更しておきましょう。住所変更をしておかないと、更新のお知らせハガキが届かない、なんてことにもなってしまいます。
身分証明書としても使う免許証。もし、氏名が変わったけれど、まだ名義変更していないと言う場合は、早めに名義変更手続きすることをお勧めします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ