記事ID12425のサムネイル画像

クラウンアスリートがマイナーチェンジ。その内容はどんなものか?

高級セダンである、クラウンアスリートがマイナーチェンジしました。今回のクラウンアスリートのマイナーチェンジの一番の注目ポイントは、2.0L直噴ターボエンジンが新搭載された事。それ以外にもエクステリアなどの見た目や機能の変更点もあります。

クラウンアスリート ツインスクロールターボチャージャーを新採用

2.0Lターボエンジンを新搭載。排気ガス温度を低減し、燃費を向上するエキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドと、排気干渉を抑えることで低回転から高回転まで高トルクを確保するツインスクロールターボチャージャーを新採用。

さらに、水冷式インタークーラーをエンジンに直付けすることにより高いレスポンス性能を確保しました。また、D-4Sのターボ用の直噴技術「D-4ST」を新たに採用。吸排気バルブの開閉タイミングを最適制御する「Dual VVT-iW」やアイドリングストップ機能と合わせて優れた燃費性能も実現しました。

出典:http://toyota.jp

直列4気筒2.0Lターボエンジンを新たに投入したことにより、低回転から高回転まで全域にわたり高トルクを出すことができ、低速では扱いやすさ、中間加速では気持ちよい加速フィールを実現しています。8速ATとの連携によって、ドライバーの意図どおりの加速感が体感できます。

新搭載の2.0Lターボエンジンは、日常で最も使用頻度の高い40km/h~70km/hの中間加速における、気持ちのよい加速フィールを実現。 最新テクノロジーを搭載し、3.5Lエンジンをも圧倒する優れた加速性能を発揮します。

また、卓越した走りを支える高接合剛性ボディや、路面から伝わる振動を「いなし」、 上質な乗り心地を叶えるサスペンションも搭載しています。

クラウンアスリートのハイブリッドシステム

クラウンアスリート マイナーチェンジ後のハイブリッドシステム

FRセダン専用2.5Lハイブリッドシステム

エネルギー効率を徹底追求することはもちろん、トヨタの直噴技術D-4Sを搭載した2.5Lエンジンを組み合わせ、動力性能と低燃費を高次元で両立するパワーユニットとして熟成を極めています。無段変速機能によるシームレスな加速感に加え、アクセル操作に対するリニアな走行感覚をきめ細やかなチューニングにより実現するなど、極めて高い完成度となっています。

これが燃費だけでも加速力だけでもなく、あくまでクラウンにふさわしい上質な走りを求められた結果です。

クラウンアスリートのマイナーチェンジ後のカラーバリエーション スタンダード

クラウンアスリート マイナーチェンジ ボディカラー スタンダード

ホワイトパールクリスタルシャイン〈062〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ボディカラー スタンダード

シルバーメタリック〈1F7〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ボディカラー スタンダード

プレシャスシルバー〈1J6〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ボディカラー スタンダード

ブラック〈202〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ボディカラー スタンダード

プレシャスブラックパール〈219〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ボディカラー スタンダード

ダークレッドマイカメタリック〈3Q3〉

クラウンアスリートのマイナーチェンジ後のカラーバリエーション ジャパンカラーセレクションパッケージ

今回マイナーチェンジをして新発売されたクラウン アスリートの特徴の一つは、”ジャパンカラーセレクションパッケージ”と呼ばれるメーカーオプションのカラーが12色も用意されていることです。まさに日本の時の流れをカラーリングで表現しています。

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

紅(クレナイ)リッチレッドクリスタルシャインガラスフレーク〈3U2〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

仄(ホノカ)ローズメタリックオパール〈3P3〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

茜色(アカネイロ)オレンジメタリック〈4R8〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

天空(ソラ)ピュアブルーメタリック〈8Y1〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

群青(グンジョウ)ダークブルーマイカメタリック〈8W6〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

紺碧(アオ)ダークブルーマイカ〈8X8〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

白夜(ビャクヤ)グレーメタリック〈1G6〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

翡翠(ヒスイ)アルミナジェイドメタリック〈6W4〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

常盤色(トキワイロ)グリーンマイカメタリック〈6V2〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

胡桃(クルミ)ブラウンマイカメタリック〈4U2〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

黒曜(コクヨウ)ダークブラウンメタリック〈4U5〉

クラウンアスリート マイナーチェンジ ジャパンカラーセレクションパッケージ(メーカーパッケージオプション)

白光(ビャッコウ)ライトイエローマイカメタリック〈5B2〉

クラウンアスリート 3色のインテリアカラー

ジャパンカラーセレクションパッケージ(インテリアカラー)

本革

ジャパンカラーセレクションパッケージ(インテリアカラー)

本革

ジャパンカラーセレクションパッケージ(インテリアカラー)

本革
こがね

クラウンアスリートのマイナーチェンジ後のフロントマスクデザイン

クラウンアスリートのマイナーチェンジ後のフロントグリル

今回マイナーチェンジをしたクラウン アスリートのグリルは、メッシュ部分が立体的なデザインに。マイナーチェンジ前のモデルに比べて、高級感&押し出し感がさらに強くなった印象です。ちなみに、このような立体的なメッシュ部分にした事により空気の流れも良くなり、燃費の向上にも繋がっているようです。

クラウンアスリートのマイナーチェンジ後のヘッドライト

クラウンアスリートのマイナーチェンジ後のヘッドライト

クラウン アスリートのヘッドライトは、最近のトヨタのクルマで続々と導入されている1灯の光源でロービームとハイビームの切り替えをする事ができる”Bi-BEAM(バイビーム)”を採用。

今回のクラウンアスリートのマイナーチェンジでは、このようにボディカラーとインテリアカラーを組み合わせただけでも、オリジナルなクラウンが出来上がります。自分の好みとセンスでお気に入りをつくりあげるのもいいですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ