記事ID12452のサムネイル画像

どちらにしようかな!?ハイエースとキャラバン!両車を徹底比較!

なにかと比較されることの多い、ハイエースとキャラバン!どちらにしようか迷われている方は非常に多いと思います。実際のところ、ハイエースとキャラバンはどのように違うのでしょうか!?今回は両車で迷われている方必見!ハイエースとキャラバンを徹底比較してみました!

ハイエースとキャラバン!それぞれについてご紹介!

ハイエース キャラバン

今回はなにかと比較されることの多い、ハイエースとキャラバンについて、
あらゆる側面から徹底的に比較をしてみたいと思います。
ハイエースとキャラバン、どちらにしようか迷っている方には必ずお役立ちの
内容となっていますので、ぜひ最後までお付き合いください!

まずはハイエースとキャラバンのそれぞれについて、どんな車両なのかということから
見て行きましょう!

トヨタ ハイエース

ハイエース キャラバン

ハイエースは、トヨタ自動車で生産されている、キャブオーバー型のミニバンです。
ハイエースの歴史は古く、1967年に初登場したのが始まりです。
発売当初はショートホイールベース(標準ボディ)やトラックなどもラインナップされていましたが、
現在それらは消滅しており、ロング、スーパーロング、ワゴン、ライトバン、コミューター(マイクロバス)のラインナップとなっています。

日産 キャラバン

ハイエース キャラバン

対するキャラバンは、日産自動車から販売されている商用車ならびに乗用車のことをいいます。
キャラバンの歴史も古く、初代キャラバンの誕生はハイエースより少し遅れた
1973年となっています。
キャブオーバー型のバン(1・4ナンバー)とコーチと呼ばれるバス(2ナンバー)、ワゴン(3・5・7ナンバー)のラインナップがあります。

ハイエースとキャラバンのそれぞれについての簡単なご紹介は以上です。
次から早速両車を様々な角度で比較してみたいと思います!

ハイエースとキャラバン!装備や大きさ比較

まずは気になる装備や大きさの違いから比較してみましょう!
ボディの大きさについては、両車とも同じとなっています。
後席を畳んだ状態の最大荷室の長さについても、ハイエースが3,000mm、
キャラバンは3,050mmとほぼ同じです。荷室の最大幅は1,520mmで共通となっています。
ボディサイズが等しいワンボックスバンなので、荷室の広さも同等になっています。

ハイエース キャラバン

大きな違いと言えばキャラバンの荷室の特徴である、ラゲージユーティリティナットを
ロングボディの場合で14個装着したことがあげられます。
これは荷室に設けた穴のことで、棚やネットを装着する時などに使用します。
使い勝手が良いと話題になった装備でもあります。
商用車として使用されることの多いハイエースとキャラバンですので、
このポイントは大きいかもしれません。

ハイエース キャラバン

さらに異なるのはエアコンで、ハイエースのスーパーGLというグレードでは
オートタイプエアコンですが、キャラバンは同等グレードのプレミアムGXでも
マニュアルタイプとなっています。
このあたりの使い勝手についてはハイエースに一票といったところでしょうか。

ハイエースとキャラバン!性能の違いは?

ハイエースとキャラバンの装備や大きさについての比較は以上です。
続いては気になる性能の違いについて、比較してみましょう!

ハイエース キャラバン

ハイエースとキャラバンの動力性能は、2Lエンジンについては両車とも互角となっています。
注目ポイントは、キャラバンのATが「5速」ということです。
ハイエースの「4速」に比べエンジンの力を有効に活用しやすいというメリットがあります。

ハイエース キャラバン

それでは、燃費についてはどうなのでしょうか?
それぞれの燃費データについては以下の通りとなっています。

【ハイエースの燃費】
カタログ燃費:JC08モード7.9~9.7km/L、10・15モード 7.6~10km/L
実燃費:軽油 9.49km/L

【キャラバンの燃費】
カタログ燃費:JC08モード8.4~10km/L、10・15モード 7.8~16.4km/L
実燃費:軽油 10.07km/L

燃費データを見る限りでは、燃費性能についてはキャラバンの方が
若干よさそうですね。

ハイエースとキャラバン!価格はどうなっている?

最後に、最も気になるポイント、ハイエースとキャラバンの価格比較を行ってみたいと思います。

ハイエース キャラバン

それぞれの最上級グレードについて比較してみると、
ハイエースのスーパーGLのディーゼルターボ仕様は、車両価格が338万914円となります。
快適装備をフルに装着すると約30万円の上乗せで、総額では370万円近い金額となって
しまいますが、ワゴン並みの快適性と便利性が得られると評価されています。

対するキャラバンのプレミアムGXは、ディーゼルターボの価格が330万9120円です。
プレミアムGXにはインテリジェントキーなどが標準装着され、キセノンヘッドランプやアルミホイールはオプションとなり、合計すると約20万円の上乗せとなります。

ハイエース キャラバン

両車をほぼ同じ装備にして考えると、価格面はほぼ互角という結果になりました。
中古車相場においてもそれぞれご紹介しておくので、参考にしてみてください。

【ハイエースの中古車相場】中古車価格:22~615万円

【キャラバンの中古車相場】中古車価格:110~639万円

ハイエースとキャラバンを比較してみた結果

ハイエース キャラバン

お疲れさまでした!
ハイエースとキャラバンの比較結果については以上です。
いかがでしたか?

今回ハイエースとキャラバンの比較を行ってみて、
個人的には両車それぞれにメリットや特徴があること、互角な部分も多いことがわかり、
迷われる方が多いのも納得の結果でした。

ハイエースとキャラバンをどちらにしようか迷われている方に、
今回のまとめが少しでもお役にたてればうれしく思います!
ありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ