記事ID12520のサムネイル画像

トヨタが誇る最強最量販ミニバン?!ヴォクシーの燃費に迫る!

3列シートミニバンの中で、2年連続販売台数NO.1になった3代目ヴォクシー。今回のモデルより1.8Lハイブリッドを新設定し、燃費においても競合他社に大きなアドバンテージをつけました。今回はフルモデルチェンジしたヴォクシーの燃費について調べてみました。

ヴォクシーってどんなクルマ?

ヴォクシーの燃費について調べる前に、まずはヴォクシーがどんな車か調べてみましょう!

ヴォクシー ZS

ヴォクシーは2001年にデビューし、現行で3代目のモデルになります。今回のモデルよりこれまでの2.0Lガソリンエンジンに加え、1.8Lハイブリッドエンジンを設定し、ミニバンユーザーのニーズに応えたラインナップになっています。

2016年1月に一部グレードを除き、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を標準装備し、燃費性能に加え、安全性能も強化しました。

ヴォクシー ハイブリッドV

・全長 4,695~4,710mm
・全幅 1,695~1,730mm
・全高 1,825mm
・ホイールベース 2,850mm

では、ヴォクシーの概要がわかったところで、燃費について調べていきましょう!

ヴォクシーの燃費は?

ヴォクシーのエンジン性能と燃費

ヴォクシー ガソリンエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 1,986cc
最高出力 152ps / 6,100rpm
最大トルク 19.7kgf・m/3,800 rpm

JC08モード燃費 14.6~16.0km/L

ヴォクシー ハイブリッドエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 1,797cc
最高出力 99ps / 5,200rpm
最大トルク 14.5kgf・m/4,000 rpm
<電動機>
最高出力 82ps
最大トルク 21.1kgf・m

JC08モード燃費 23.8km/L

ヴォクシーの燃費はカタログ値で、ガソリン車が16km/L、ハイブリッド車が23.8km/Lとガソリン車でもかなりいいようです。では燃費向上の装備を見ていきましょう!

モードスイッチ

ヴォクシー ハイブリッドには、シーンに合わせて、エンジンを停止して走る「EVドライブモード」、燃費をより向上させる「エコドライブモード」、パワフルな走行が楽しめる「パワーモード」の3つの走行モードが選べるモードスイッチを標準装備しています。

Super CVT-i

ヴォクシーのガソリン車には、トヨタのCVT最大となるワイドな変速比幅を実現し、高速走行時の燃費、静粛性、発進加速を向上させるSuper CVT-iを標準装備しています。

ハイブリッドシステムインジケーター

ヴォクシー ハイブリッドには、ハイブリッドシステムの出力やエネルギーの回収状況をリアルタイムに表示、指針をエコエリアに保つことで、環境に配慮した状態で走ることができる、ハイブリッドシステムインジケーターがメーターパネル内に装備されています。

ヴォクシーの燃費の現状は?

様々な装備で燃費を向上させているヴォクシーですが、次は実際にヴォクシーを所有しているユーザーの情報をもとに、実燃費を見ていきたいと思います。

ヴォクシー ZS

<ガソリンエンジンユーザー>
『街乗りで8km、長距離で15kmくらいです。仕方ないのですが街乗りがもう少し伸びればいいのですが。』

『カタログ燃費は16キロとなっていますが、実燃費は10キロ~11キロの間でしょうか?せめて13キロ位は走って欲しいですね。』

ヴォクシー ハイブリッドV

<ハイブリッドエンジンユーザー>
『夏場でも16km/lを切る事は、ありませんでした。エアコンを使わない時期は18~19km/l程度まで燃費が伸びています。片道10キロ弱の通勤メインで使用して、この燃費は同クラス最強だと思います。』

『冬は14~15㎞/L 夏は16~17㎞/L エアコン不使用時17~18㎞/Lこんな感じです。』

ヴォクシーの平均実燃費は以下の通りです。

ヴォクシー<ガソリンエンジン> 10.6km/L
ヴォクシー<ハイブリッドエンジン> 16.88km/L

ヴォクシーの燃費比較

では、ヴォクシーの燃費を他のライバルと比較してみましょう!

日産 セレナ

日産 セレナ2.0 ハイウェイスター G S-HYBRID

日産セレナは、2010年に現行モデルが登場し、2013年にマイナーチェンジを実施、現在まで販売を継続しています。ミニバンの中でも基本設計は古くなっていますが、2008年〜2013年まで、年度単位では6年連続でミニバン販売台数ナンバーワン獲得している人気モデルです。

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<ガソリンエンジン> 13.8km/L
<ハイブリッドエンジン> 16.0km/L

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<ガソリンエンジン> 10.02km/L
<ハイブリッドエンジン> 10.78km/L

セレナのハイブリッドシステムは、他のハイブリッドモデルとは異なり、モーターだけのEV運転はできません。モーター駆動は行いますが、アイドリングストップ後の再始動を行うエコモーターに、駆動の機能を持たせただけのものなので、基本的にはガソリンエンジンとの差は少ないと考えられます。

ホンダ ステップワゴン

ホンダ ステップワゴン スパーダ クールスピリット

ホンダ ステップワゴンは、2015年に5代目モデルとなりました。エンジンは2.0Lから1.5Lダウンサイジングターボエンジンを採用。テールゲートに横開き式のサブドアを組み合わせた「わくわくゲート」の装備により、サブドアからの乗降を可能にしています。

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<ガソリンエンジン> 15.4~17.0km/L

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<ガソリンエンジン> 11.01km/L

ヴォクシーの燃費 まとめ

トヨタ エスクァイア&ヴォクシー&ノア

ヴォクシーにはエクステリアデザインの違う兄弟車のノア、エスクァイアもラインナップされています。

さて、いかがでしたか?

今回はヴォクシーの燃費について調べてみました。現行ヴォクシーは2014年より3代目が販売され、ハイブリッド車が新設定されました。結果、燃費に関しては、Mサイズミニバンでダントツの燃費性能を誇り、トヨタ製ハイブッドの実力を垣間見ました。また販売台数においても、3列シートミニバンで2年連続販売台数1位を獲得しており、その人気の高さは折り紙付きです。

燃費は、クルマ自体の性能が大きく関係しますが、それ以上に運転者の意識でかなり左右されることも多いのも事実なので、燃費を考えた優しい運転を心がけてみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みにいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ