記事ID12568のサムネイル画像

マツダの世界戦略車!アクセラ スポーツの燃費の実力はいかに?

マツダが世界のCセグメントに向けて送り出した自信作アクセラ スポーツ。フルモデルチェンジした3代目はより走りと燃費を両立させ、国内にもディーゼルモデルをラインナップ、登場させました。今回はアクセラ スポーツの燃費についてその現状を調べてみました。

アクセラ スポーツってどんなクルマ?

アクセラ スポーツ XD

アクセラスポーツは、2003年にデビュー、3代目である現行モデルは、2013年に発売が開始されました。ボディ形状は、5ドアハッチバックで1.5L、2.0Lのガソリンエンジンと2.2Lディーゼルエンジンを搭載しています。

この3代目モデルから、SKYACTIV TECHNOLOGYを、従来のエンジン・トランスミッションに加え、ボディとシャシーにも拡大して全面採用し、ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」搭載車を設定しました。

アクセラ スポーツ XD

・全長 4,460mm
・全幅 1,795mm
・全高 1,470mm
・ホイールベース 2,700mm

では、アクセラ スポーツの概要がわかったところで、燃費について調べていきましょう!

アクセラ スポーツの燃費は?

アクセラ スポーツのエンジン性能と燃費

アクセラ スポーツ 1.5Lガソリンエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 1,496cc
最高出力 111ps / 6,000rpm
最大トルク 14.7kgf・m/3,500 rpm

JC08モード燃費 20.4km/L(6MTは19.2km/L)

アクセラ スポーツ 2.0Lガソリンエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 1,997cc
最高出力 155ps / 6,000rpm
最大トルク 20.0kgf・m/4,000 rpm

JC08モード燃費 19.0km/L(6MTは17.8km/L)

アクセラ スポーツ 2.2Lディーゼルエンジン

直列4気筒DOHC直噴ターボエンジン
総排気量 2,188cc
最高出力 175ps / 4,500rpm
最大トルク 42.8kgf・m/2,000 rpm

JC08モード燃費 19.6km/L(6MTは21.4km/L)

アクセラ スポーツの燃費はカタログ値で、ガソリン車が19.0~20.4km/L、ディーゼルターボ車が19.6km/Lとどちらもかなりいいようです。では燃費向上の装備を見ていきましょう!

i-ELOOP

アクセラ スポーツには、減速のたびに発生するエネルギーを大量に蓄え、装備品の消費電力に充てることで、発電に使うエンジン動力が少なくて済む、減速エネルギー回生システムを装備、走行性能と燃費を向上させています。

i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)

アクセラ スポーツには、走行中にメーター内のランプの色でアクセルやステアリングの操作状態を表示し、運転終了後にスコアやアドバイスを表示し、運転の無駄を省き、燃費の向上につなげるi-DMを標準装備し、燃費向上につなげています。(15Cのみメーカーオプション)

SKYACTIV-DRIVE

アクセラ スポーツには、DCT、CVT、従来型のATなど、すべてのトランスミッションの利点を集約した、新世代高効率6速オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」が標準装備されており、従来比4~7%の燃費向上を実現しています。

アクセラ スポーツの燃費の現状は?

様々な装備で燃費を向上させているアクセラ スポーツですが、次は実際にアクセラ スポーツを所有しているユーザーの情報をもとに、実燃費を見ていきたいと思います。

アクセラ スポーツ 15S

<ガソリンエンジンユーザー>
『欲を言えばもう少し良かったらなぁ~と思ってます。高速はまだ走ってませんが、片道20kmの通勤の町乗りで15km強ですかね。』1.5Lエンジンユーザー

『高速20弱 街中10-12 くらいでしょうか。高速の燃費はまあまあですか、街中はもう少し伸びるとうれしいです。まあ2Lでありパワーを考えると過度な期待かもしれません。』
2.0Lエンジンユーザー

アクセラ スポーツ XD

<ディーゼルエンジンユーザー>
『市街地で12km。渋滞してもあまり変わりません。深夜の郊外で22~24km。
高速で20km程です。DPFの再生があると瞬間燃費が悪化しますが、100km程走った間にDPF再生が発生した時の悪化は2km程です。』

『スタンドでの実測値はおおむね15km/l前後で推移しています。メーターの平均燃費もほぼそれに近い数値であり、正確なようです。』

アクセラ スポーツ平均実燃費

<1.5L ガソリンエンジン> 14.4km/L
<2.0L ガソリンエンジン> 14.3km/L
<2.2L ディーゼルエンジン> 16.1km/L

アクセラ スポーツの燃費比較

では、アクセラ スポーツの燃費を他のライバルと比較してみましょう!

スバル インプレッサ スポーツ 2.0i-Sアイサイト

スバル インプレッサ スポーツは、2011年に現行の4代目にフルモデルチェンジ、2014年にマイナーチェンジを実施しました。1.6L、2.0Lの水平対向エンジンと2.0LハイブリッドエンジンにCVT(1.6L 4WDを除く全車)を組み合わせた5ドアハッチバックモデルです。

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<1.6L ガソリンエンジン> 15.4~17.6km/L
<2.0L ガソリンエンジン> 16.2~17.6km/L
<2.0L ハイブリッドエンジン> 20.4km/L

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<1.6L ガソリンエンジン> 11.5km/L
<2.0L ガソリンエンジン> 11.7km/L
<2.0L ハイブリッドエンジン> 11.1km/L

トヨタ オーリス

トヨタ オーリス 120T

トヨタ オーリスは、2012年に現行の2代目にフルモデルチェンジ、2015年にマイナーチェンジを実施しました。その際、従来の1.5L、1.8Lのガソリンエンジンに1.2Lのダウンサイジングターボエンジンを追加しました。1.8L RSを除く全車にCVTを組み合わせた5ドアハッチバックモデルです。

それでは、カタログ値の燃費を見てみましょう!

<1.2L ガソリンエンジン> 19.4km/L
<1.5L ガソリンエンジン> 16.4~18.2km/L
<1.8L ガソリンエンジン> 14.4~16.2km/L

では続いて、気になる実燃費を見てみましょう!

<1.2L ガソリンエンジン> 13.7km/L
<1.5L ガソリンエンジン> 14.8km/L
<1.8L ガソリンエンジン> 12.6km/L

アクセラ スポーツの燃費 まとめ

アクセラ ハイブリッド-S Lパッケージ

アクセラには5ドアハッチバックモデルの「スポーツ」の他に4ドアセダンもラインナップされており、セダンにはハイブリッド車も設定されています。

カタログ値 30.8km/L
実燃費平均値 18.83km/L

さて、いかがでしたか?

今回はアクセラ スポーツの燃費について調べてみました。現行アクセラ スポーツは2013年より3代目が販売され、ディーゼルターボ車が新設定されました。結果、燃費に関しても、他のCセグメントクラスのライバルと比較してみると、マツダの技術力と走りへのこだわりが感じ取れる1台に仕上がっています。

燃費は、クルマ自体の性能が大きく関係しますが、それ以上に運転者の意識でかなり左右されることも多いのも事実なので、燃費を考えた優しい運転を心がけてみてはいかがでしょうか。

ここまでお読みにいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ