記事ID12591のサムネイル画像

寒い冬には重宝します。ガソリンスタンドの洗車を活用しよう!

水に触るのも嫌になってしまう寒い冬の洗車。しかし、この冬の先には入学式や卒業式など車が大活躍するイベントが目白押しです。ぜひとも洗車はしておきたいところ。そこで活用したいのがガソリンスタンドです。ガソリンスタンドにすべて任せてきれいな車で春を迎えましょう!

寒い冬の洗車はつらい!ガソリンスタンドにお任せしよう

入学式や卒業式、帰省など冬から春にかけては車が大活躍するイベントが目白押しですね。そんなときは少しでも車をピカピカにしていきたいもの。
しかし、洗車をするには様々な洗剤を冷たい水で使わなければなりません…。
洗車をするスペースがなく、コイン洗車場でひとり格闘するのもつらく寂しいものです。

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー

洗車の基本、カーシャンプーです。
冷たい水と洗剤のダブルパンチで手が荒れてしまう方も多いのでは。

Surluster(シュアラスター) カーコーティング剤 親水 ゼロウォーター 専用クロス付

さらにピカピカにしたいなら洗車後のワックスも必須ですね。

「洗車くらいは…」と自分でやる方も多いですが、他にも洗車用具は色々。
納得のいく洗車用具をそろえるのも容易ではありません。
そこで今回は、ガソリンスタンドでやってもらえる洗車サービスに注目しました! 
ガソリンスタンドでプロにしてもらう洗車で、さらに愛車が輝くかもしれません。

ガソリンスタンドでできる洗車にも違いがあった?!

機械洗車

ガソリンスタンドの洗車、と聞いてまず思い浮かぶのがこちらではないでしょうか。
洗車機を使った全自動の洗車です。
多くのガソリンスタンドに設置してあり、気軽に使うことができます。

はじめて行ったガソリンスタンドの洗車機

手洗い洗車

もうひとつ、最近実施しているガソリンスタンドが増えてきた「手洗い洗車」サービス。
こちらは洗車機ではなく、ガソリンスタンドの店員さんが丁寧に洗車してくれるというもの。
洗車機よりも時間がかかりますが、ガソリンスタンドで気軽に受けられる割りに仕上がりがきれいと評判です。

薩摩川内市 とあるスタンドの華麗な手洗い洗車

ガソリンスタンドの機械洗車

では、ガソリンスタンドの機械洗車についてより詳しく見ていきましょう!

機械洗車(所要時間:約10分~)
お急ぎの方に最適なのが機械洗車。すばやく車をきれいにしたいとき、手軽に手間入らずな洗車をしたい場合など、さまざまにお役立てください。

出典:http://www.noe.jx-group.co.jp

速さが売りの機械洗車。
ガソリンスタンドの機械洗車にも、機種による違いがあります。

ドライブスルー型洗車機

車に乗ったまま、すべてを洗車機に任せてしまえるタイプです。

ダイフク ツインフェクト フォース

乗ったまま洗車、乾燥までしてくれるドライブスルータイプの洗車機です。

メリットとしては
・車から降りることなく洗車ができる。
デメリットとしては
・車の操作は自分でやるので、操作に不慣れな人は不安
ということがあげられます。

セルフ型洗車機

省スペースなので、多くのガソリンスタンドに設置されているのがこのセルフ型洗車機です。

ダイフク ユーロス

車から降りて、洗車機の操作を行うタイプです。

メリットとしては
・車の操作をしないので、初心者ドライバーでも安心。
・車を動かさないので多彩なオプションがつけられることも
デメリットとしては
・車から降りて待たなければならない
ということがあげられます。

ガソリンスタンドの手洗い洗車

近年増えてきたのがガソリンスタンドで行ってもらえる手洗い洗車サービスです。

泡ムートン手洗い洗車

泡で汚れを浮き上がらせ、羊毛のパッド(ムートン)でふき取る洗車法です。

泡ムートン手洗い洗車 (所要時間:約13分~)
ムートン(羊の毛)を使用した丁寧な洗車です。車の汚れをきれいにピカピカにしたい…
ちょっと贅沢な洗車コースです。

出典:http://www.noe.jx-group.co.jp

ガソリンスタンドで他に行っている機械洗車と比べると少し時間と費用が掛かりますが、機械洗車よりもきれいになりワックスがけまでしてもらえます。

また、以下のようなオプションサービスと機械洗車と手洗い洗車を組み合わせて利用できるガソリンスタンドもあります。

ホイールクリーニング
洗車では落ちないガンコな汚れに
下回り洗浄
塩害・汚れからボディーを守る

出典:http://www.noe.jx-group.co.jp

ガソリンスタンドでは車の隅々までプロがきれいにしてくれます。

ガソリンスタンドによってはプレミアムな洗車サービスも!

エネオスDr.Driveが設置してあるガソリンスタンドの中には、さらにプレミアムな洗車サービスが用意されているガソリンスタンドもあります。
近くにサービスを提供しているガソリンスタンドがある方は一度体験してみてはいかがでしょうか。

極上手洗い洗車
・洗いの最高仕上がりをお望みなら、やはり手洗い。当社の手洗い洗車は、マンツーマン方式による徹底したこだわり洗車です。
・当社のスタッフは、いつでもお客様のお車をピカピカに仕上げられるように厳しい訓練をしています。

出典:http://www.so-nix.co.jp

こちらのガソリンスタンドではマンツーマン方式というこだわりをもってスタッフの訓練も行っています。

またこちらのガソリンスタンドには、洗車・ワックスがけにとどまらずピカピカに車を磨き上げてくれるサービスもあります。

クリスタルキーパー作業ムービー

ワックスを熱で圧着させ、ピカピカの状態が長続きするようにしてくれます。
作業時間は2時間からと長めですが、ここまでのサービスをガソリンスタンドで受けられるとは驚きですね。

せっかくの愛車、ガソリンスタンドで一度新品同様に磨き上げてもらうのもいいかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ