記事ID12643のサムネイル画像

車選びの際にはぜひ参考に!車種別おすすめランキングまとめ

車購入を検討されている方の中には「どの車が一体おすすめなの?」という方もいるかと思います。そこで今回はおすすめ車を車種別にご紹介していきたいと思います。特に初心者の方や車選びがはじめての方、あまり慣れていない方はぜひチェックしてみてください!

ハイブリッドカーのおすすめ車

☆車選びのポイント!
・ハイブリッドカーはなんといっても燃費が良く、ガソリン代が安い!
・通勤用・ロングドライブなど車によく乗る人がお得!特に年間走行距離15000km以上の方
・ハイブリッドカーは静寂性が高く、走行性能も必要十分!

おすすめ車 第3位:フィット

おすすめ車 フィット

・メーカー:ホンダ
・JC08モード燃費:36.4km/L
・車体価格:129万9000円~192万6000円

街中で見かけることも多く、コンパクトカーの代名詞でもあるフィット!フロントガラスにUVカット機能のついたガラスが使用されているので、日差しの強い季節や熱い時期のドライブが苦手な方でもドライブを楽しむことができます。また、シートにはヒーターが搭載されており、常にドライバーのことを考えられた車です。

おすすめ車 第2位:プリウス

おすすめ車 プリウス

・メーカー:トヨタ
・JC08モード燃費:40.8km/L
・車体価格:242万9000円~319万9000円

フルモデルチェンジによりデザインも一層され、スポーティーさが増し、ドライブの楽しみがより一層強くなります。また、走行性能がさらに快適になり、走行中もとても静かになりました。車のエンジンの反動やエンジン音が響かず、心地よく眠れてしまいます!

おすすめ車 第1位:アクア

おすすめ車 アクア

・メーカー:トヨタ
・JC08モード燃費:37.0km/L
・車体価格:176万1000円~210万円

燃費と価格の良さ、男女共に選ばれるバランスの良いデザイン、クリーンなイメージが強いなど人気の高いアクア。可愛いボディであるにもかかわらず静かな加速で、加速の静かな伸びが感じられます。コンパクトカーでこの走りと小回りを実現している車は多くありません!

ミニバンのおすすめ車

☆車選びのポイント!
・普通車クラスでは最大の室内空間を誇っており、特にファミリー層には抜群の人気を誇る!
・サーフボード・スノボー・自転車など、荷物が多いレジャーをする方にも最適!
・人気があるのは5ナンバーサイズのミニバン!

おすすめ車 第3位:エスクァイア

おすすめ車 エスクァイア

・メーカー:トヨタ
・JC08モード燃費:23.8km/L
・車体価格:268万8000円~325万5000円

ノア、ヴォクシーとの3兄弟のなかにあって、遅れて2014年10月に発売されたトヨタエスクァイア!基本スペックはノアやヴォクシーと同じですが、アルファードに通じる高級感のあるボディデザイン(大型のフロントグリル)や、ラグジュアリーな革張りのインテリアが特徴で、高級感を押し出しています。

おすすめ車 第2位:セレナ

おすすめ車 セレナ

・メーカー:日産
・JC08モード燃費:16.0km/L
・車体価格:228万5000円~301万6000円 268万8000円

2008年度から6年連続でミニバンの販売台数首位を誇っていた日産セレナ!現行モデルのセレナは2010年のデビューから既に6年目へと突入していますが、改良を重ねており、最新モデルではファミリーカーに欠かせない安全装備も充実しています。

おすすめ車 第1位:ヴォクシー

おすすめ車 ヴォクシー

・メーカー:トヨタ
・JC08モード燃費:23.8km/L
・車体価格:228万4000円~322万9000円

その国内での販売台数は、月間販売台数で多い月では月間10,000台を超えます。ノアとの違いは主にフロント部分のデザインと、ノアと比較してカスタムパーツがより充実している点ですが、売り上げの差を分けたのはCMでのブランディングでしょうか。以前は反町隆史さん、現在は瑛太さんを起用し、息子想いの“かっこいい父親”像の演出が若いパパママの支持を得たのかもしれません。

SUVのおすすめ車

☆車選びのポイント!
・SUVは若者を中心に絶大な人気がある!ファミリーやレジャーにも最適!
・居住性と積載性を両立させた実用的な車!
・趣味性の高いモデルからラグジュアリーなモデルまで、多彩な車種がラインナップされている!

おすすめ車 第3位:エクストレイル

おすすめ車 エクストレイル

・メーカー:日産
・JC08モード燃費:20.6km/L
・車体価格:223万8000円~306万5000円

本格的なオフロード走行が楽しめて運転支援設備が優れている「エクストレイル」!滑りやすい路面でもコーナーリングを予測して滑らなくしてくれる「オールモード4X4i」や路面状況に左右されることなく安定した走りができる「世界初のシャシー制御技術」などによってオンロードとオフロード両方の運転を楽しむことができます。

おすすめ車 第2位:ハリアー

おすすめ車 ハリアー

・メーカー:トヨタ
・JC08モード燃費:21.8km/L
・車体価格:288万円~459万1000円

上質な乗り心地を提供する高級SUV「ハリアー」!現行型の3代目は「国内専用車」として販売されています。海外で販売されることを考えて作られると「快適性」よりも「走りのパフォーマンス」が重要視されやすいですが、ハリアーは前、後席の足まわり設定やクッション性が高いシートなど「快適な乗り心地」を大事にしている車です。

おすすめ車 第1位:ヴェゼル

おすすめ車 ヴェゼル

・メーカー:ホンダ
・JC08モード燃費:27.0km/L
・車体価格:193万1000円~274万6000円

リーズナブルながら機能や実用性に優れた「ヴェゼル」!ミニバンに匹敵する快適な居住性と実用性を兼ね備えています。それと上級クラスに装備されている機能を全車に標準装備している点などが大きな魅力となっています。フィットをベースとしたコンパクトサイズなので運転がしやすいことと、軽自動車を除けば最も安く手に入るSUVがヴェゼルです。

セダンのおすすめ車

☆車選びのポイント!
・インテリアの上質さやシートの質感などは最も優れる!
・フォーマルな豪華さを味わえるのはセダンだけ!
・重心が低いので走行安定性が高く、排気量が大きいので余裕のある上質な走りを体感できる!

おすすめ車 第3位:アクセラ

おすすめ車 アクセラ

・メーカー:マツダ
・JC08モード燃費:21.4km/L
・車体価格:176万円~306万7000円

世界的に認められるデザインのマツダ アクセラセダン。スポーティーさと高級感を同時に演出する設計になっています。街中を走行している時でも常に存在感を放つのが特徴。カラーバリーエションも比較的落ち着いた色合いがラインナップされ、大人な風合いを醸し出しています!

おすすめ車 第2位:クラウン

おすすめ車 クラウン

・メーカー:トヨタ
・JC08モード燃費:23.2km/L
・車体価格:400万8000円~569万円

日本の高級車の代名詞として誕生し14代目となったクラウン!豪快なグリルがデザインされ、どっしりとしたかっこよさが伝わります。セダンの中でも高級車のくくりに入り、快適なフィーリングと走行性が特徴的。街中で走っていれば、誰もが振り向いてしまうほどの圧倒的な存在感があります。

おすすめ車 第1位:カローラアクシオ

おすすめ車 カローラアクシオ

・メーカー:トヨタ
・JC08モード燃費:33.8km/L
・車体価格:148万5000円~220万7000円

トヨタの代表車種カローラらしく、コストと燃費性能は他を圧倒します。またトヨタの車種の中でも先進的な技術が施され、特に安全システムに関してはトヨタの技術の証と言えるほど!エンジンにおいても先進的な技術が搭載され、アトキンソンサイクルが採用されたエンジンが搭載されています。

ステーションワゴンのおすすめ車

☆車選びのポイント!
・セダン並みの走行性能の高さを確保しながら荷室を確保しているので実用性に優れる!
・セダンは荷物が入らないから嫌だけどミニバンは大きすぎるという方に最適!
・小排気量ターボやハイブリッド、クリーンディーゼルモデルなど豊富な選択肢がある!

おすすめ車 第3位:レヴォーグ

おすすめ車 レヴォーグ

・メーカー:スバル
・JC08モード燃費:17.6km/L
・車体価格:277万5000円~356万4000円

レヴォーグはスバル車の領域を超えたクルマと絶賛する声が後を絶ちません。その魅力のひとつにアクティブレーンキープがあります。この機能は、アイサイトのカメラが白線を確認し、車線の中央を走るようにハンドルをきってくれるというもの。また、平均燃費は約16キロ前後で、燃費面にも優れています!

おすすめ車 第2位:シャトル

おすすめ車 シャトル

・メーカー:ホンダ
・JC08モード燃費:34.0km/L
・車体価格:169万円~254万2000円

シャトルの一番のポイントは、インテリア・車内空間です。機能性もありながら上質感漂う仕上がりになっており、デザインと機能性両方を取れる車になっています。カラーバリエーションは全部で8色用意され、全体的に落ち着いたカラーで、外観からも上質感を感じさせる徹底した配色になっています。

おすすめ車 第1位:カローラフィールダー

おすすめ車 カローラフィールダー

・メーカー:トヨタ
・JC08モード燃費:33.8km/L
・車体価格:162万5000円~247万4000円

カローラフィールダーの魅力はお手頃価格という点。価格がハイブリッドでも約200万という点は多くの方が購入を検討する材料の一つでしょう。たくさん荷物が積めるという点もいいですね。トランク部分がかなり広く、普段使いはもちろん、アウトドアやレジャーなどにも大活躍。また、視界が広く運転しやすい点もグッド!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ