記事ID12675のサムネイル画像

スバルの人気SUVフォレスターを中古で買う時のポイントとは?

力強くタフなSUVで人気のスバルフォレスター!そんなフォレスターを賢く中古で購入をお考えの方に、今回はフォレスターの中古車事情やフォレスターの中古車を選ぶ際のポイントなどを紹介しますので、是非参考にしていただき、フォレスターの中古購入の際にお役立てください。

スバルの人気SUVフォレスターですが、フォレスターとはどのようなクルマなのでしょうか?

まず最初に、フォレスターの中古事情を紹介する前に、フォレスターというクルマがどのようなクルマなのかを紹介していきます。

フォレスターとは

スバル独創のシンメトリカルAWDを核に、走行性能、安全性能、環境性能といったクルマとしての基本性能を進化させた「フォレスター」。2L 水平対向4気筒(148馬力)エンジンと、2L 水平対向4気筒 直噴ターボDIT(280馬力)エンジンを用意。トランスミッションは、自然吸気車に6速MTを用意したほかは、すべてCVT(リニアトロニック)を組み合わせる。

出典:http://www.goo-net.com

トランスミッションは、自然吸気車に6速MTを用意したほかは、すべてCVT(リニアトロニック)を組み合わせる。

出典:http://www.goo-net.com

走行性にも優れ、燃費のよいSUVとしてとても人気のあるフォレスターですが、お手頃にフォレスターを手に入れたいという方も多いようです。

と言うわで、今回はフォレスターの中古車の価格相場やフォレスターの中古を選ぶ時のポイントなど紹介していきますので、フォレスターの中古をお考えの方、ぜひ参考にしてみてください。

フォレスターの中古車、価格の相場は?

早速ですが、一番気になるところのフォレスターの価格相場から紹介していきます。

フォレスター中古車【価格と年式の関係】

・2010年式 :103〜216万円以上
・2011年式 :115〜239万円以上
・2012年式 :48〜278万円以上
・2013年式 :156〜299万円以上
・2014年式 :165〜298万円以上
・2015年式 :232〜393万円以上
・2016年式 :245〜329万円以上

というに、フォレスターの中古車価格は以上の相場となっています。

ただ、フォレスターの中古車は価格と年式の関係は、オプション品の装備などにより年式の古い方が若干価格が高くなっている場合があるので、詳しくは販売店で直接確認してみてください。

下記のサイトでは、フォレスターの年式と価格の相場だけでなく、走行距離と価格や、走行距離と年式の関係も詳しく載っているので、フォレスターの中古車の価格を一覧で確認してみてください。

フォレスターの中古車購入チェックポイント:車体の状態

フォレスターの中古車を購入する際、ある程度自分でもフォレスターの状態をチェックすることも必要です。

中古で購入する際のフォレスターのチェックポイントを確認しておきましょう。

フォレスター中古車【全体の注意点】

フォレスターにはグレードや装備、オプションなどが異なっているので、欲しい装備が付いているカフォレスターを探すことが前提となります。

そして、中古販売店でフォレスターを実際見ている際、わからないこと、疑問に思ったことなど遠慮せず何でも販売店に聞き、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしてください。

フォレスター中古車【整備の状態】

次にフォレスターの中古車では、これまでしっかり整備されていたかの確認も忘れずに行いましょう。

その際、消耗部品を中心にエンジンとその周辺をチェックし、整備記録のチェックや、詳しい整備内容を販売店の方と一緒に確認するのも重要なポイントです。

さぁ、それでは実際にフォレスターのエンジンをかけてみましょう。

フォレスターのエンジンをかけた時、フォレスターのエンジンがスムーズに始動しない場合やアイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合は、何かしらのトラブルを抱えている可能性があるので、必ず販売店に確認するようにしてください。

フォレスター中古車【運転支援機能もチェック】

フォレスターの運転席に座り、ナビゲーションが装着されていフォレスターにはナビ協調変速機能も忘れず確認し、いずれにしても何らかの不具合などがあれば販売店で点検してもらってください。

フォレスターの中古車購入チェックポイント:値引き

クルマを買う際の値引交渉は、中古車に限らず新車を購入時も、クルマを購入する時は値引き交渉はとても重要ですので必ず交渉するようにしてください。

フォレスターのライバル車との競合

フォレスターの場合、、三菱 アウトランダー、マツダ CX-5などの競合車と競わせることで値引きをせまるのは大事なポイントです!

フォレスターの相見積

いくつかのディーラーを訪れフォレスターの見積もりを作成してもらい、フォレスターの見積金額を競わせるということはとても有効な手段であり重要な値引交渉の一つです。

できるだけ多くのディーラーをまわり、フォレスターの見積もりを作成してもらってください。

下取り予定の車を事前に査定

すぐに車を下取りに出すのではなく、事前にオンラインなどでの無料査定を活用し、その買取価格を狙いを絞ったディーラーに持っていくことで、高い値段での下取り額が見込めるかもしれません。

また、中古のフォレスターの金額が値引き限界になったとしても、その分買取額を多く見積もって貰えばお得になることも十分に期待できます。

フォレスターの中古車を購入した人の声

ではここで、実際フォレスターの中古車を購入した方のそれぞれ感想を紹介しますので、フォレスターの購入を進める前にをしっかり見ておきましょう!

フォレスター【オーナーの声】

SUVに求める外装、走行性能、積載量はピカイチ。燃費性能は走行性能に特化している為、同等の他の車種と比較すると劣るが、今までと比較すると十分なレベル。燃費より走りに比重を置く方には最適。 内装は正直なところ残念。後から色々買いたくなってしまうような、シンプル過ぎる作り、かつ味気がないシンプルさです。

出典:http://www.carsensor.net

アイサイトも含め、総合的には良い車だと思います。ターボモデルの方が人気あるみたいですが、前車プラドと比べると車重が軽いせいもあってか、ノンターボでも十分軽快に感じます。

出典:http://www.carsensor.net

乗り心地よく、荷物もたっぷり乗せられてとてもいい車です。

出典:http://www.carsensor.net

ほんの一部ですはございますが、フォレスターのオーナーさんの声を紹介しました。

こうしてフォレスターの感想を見てみると、とても良く出来たクルマだ!などの声が多く聞かれ、フォレスターは高評価を得ている車だということがわかりました。

ただ、フォレスターにも良い所もあれば悪い所もあるので、フォレスターをどのように使用していくのかをじっくり良く考えた上で、フォレスターの中古購入してください。

フォレスターの中古車を見に行こう!

いかがでしたでしょうか。

中古のフォレスターを購入する際の参考になったでしょうか?

下記に、中古のフォレスターの価格や状態さらには満足度などを見ることのできるサイトを載せておきますので、お暇なときにでもお近くの中古車専門店やディーラー店にぜひ足を運んでみてください!

最後に中古車フォレスターとは

これまでフォレスターの中古について紹介してきましたが、フォレスターはとても使い勝手の良いクルマで運転しやすく、とても魅力的なクルマということが分かりました。

さらにフォレスターの中古車の中には、アルミホイールなどフォレスターをカッコ良くカスタムされているフォレスターも販売されているのもあるので、フォレスターの中古車はある意味お得な感じがします。

ただ、フォレスターの中古車の中で、極端に価格が安くなっているものには少々疑った方が良いでしょう。

それでは、お気に入りのフォレスターを見つけて、楽しいフォレスターライフを送ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ