記事ID12707のサムネイル画像

日産エルグランド。フルモデルチェンジの必要があるんだそうです?!

日産エルグランドは、ライバル車たちに販売台数で大きく水を空けられてしまっているんだそうです。それを打破するためにも、エルグランドにはフルモデルチェンジの必要があるんです。そこでエルグランドのフルモデルチェンジについて調べてみました。

『エルグランド』って・・・?

ここで言う『エルグランド』とは、日産自動車が販売するワンボックス型のミニバンのことです。

日産:エルグランド

エルグランド(ELGRAND)という名前は、英語の「THE」にあたるスペイン語「EL」に、「偉大な」を意味する「GRAND」を組み合わせた造語から来ています。

ライバル車種には、トヨタ自動車のアルファードがあり、トヨタの販売戦略として2代目エルグランドの販売日の翌日に販売が開始されたという話が残っています。

トヨタ アルファード

エルグランドのフルモデルチェンジの噂(1)

エルグランドといえば、ミニバンの先駆けとして一時代を築いてきました。
しかし、その後のトヨタ『アルファード』や『ヴェルファイア』に、その座を取られた感がぬぐえません。

トヨタ ヴェルファイア

2014年1月にエルグランドはマイナーチェンジをすることで、やや盛り返しはしたのですがそれでもやはり厳しい時間が過ぎて行きました。

そんなエルグランドに、「2016年新型フルモデルチェンジ」の噂が流れ始めています。

フルモデルチェンジの噂が本当だとしたら、エルグランドのフルモデルチェンジの課題となる点は、どこになるのでしょう・・・・?
エルグランドのフルモデルチェンジへの課題とは、1)燃費、2)車内の広さ、3)デザインというところでしょうか?!

まずフルモデルチェンジへの課題1)の燃費について言うと、現在のエルグランドの燃費はリッター10.8㎞です。
これは、明らかにライバル車に劣っている数値です。

因みに、2015年にフルモデルチェンジしたヴェルファイアの燃費は、リッター19㎞だそうです。
実に、エルグランドの1.75倍以上です・・・・!

従って、エルグランドのフルモデルチェンジには、ハイブリッドエンジン搭載が必須です。

続いてフルモデルチェンジへの課題2)の車内の広さについてですが、こんなデータがあります。
  ●エルグランドの全高    1815mm
  ●ヴェルファイアの全高   1950mm
100mmの差があります。

外から見た見え方もありますが、100mmの差は車内にも大きな影響を与えます。
車内の天井が低いということは、圧倒的な狭さを人に感じさせるんです。

3列目シートでの感じ方には、特に影響します。

その上、室内長で185mm、室内幅で10mmエルグランドは短いんです。

従って、車高改善もエルグランドのフルモデルチェンジには、不可欠な課題です。

そして最後にフルモデルチェンジへの課題3)のデザインについてです。

エルグランドのライバルと思われるアルファードやヴェルファイアが高級ミニバンの人気車種となっている今、エルグランドもモデルチェンジするとしたらデザインを大きく変更してこなければ勝ち目がないことは、だれの目にも明らかです。

左写真のような、アルファードやヴェルファイアの“ロイヤルラウンジ”クラスも、フルモデルチェンジ後のエルグランドに用意されることがあり得るのではないでしょうか・・・・?

フルモデルチェンジと販売台数

前後しましたが、エルグランドのフルモデルチェンジ説がささやかれる理由の一つは、何と言っても販売台数の格差のためです。

フルモデルチェンジ前の現在のエルグランドは、年間販売台数が1万台前後です。
2015年の月間販売台数は、500台を切る月もあったようです。

一方、2015年1月にフルモデルチェンジをしたヴェルファイアの2015年年間販売台数は、54,180台。
アルファードは、2015年年間販売台数で44,366台。

両車合わせて、約10万台です。

エルグランドの10倍になります!!

エルグランドのフルモデルチェンジ。有りそうでしょう?!。近々で・・・・?!

エルグランドのフルモデルチェンジの噂(2)

エルグランドのフルモデルチェンジの噂には、前述のフルモデルチェンジへの課題を克服するものの他にも、より大きな変化を予想する説もあります。

それは、前述のフルモデルチェンジへの課題』克服内容に加えること、自動運転機能の搭載です。

ハイブリッドでは遅れを取っている日産ですが、自動運転技術に関しては一歩進んでいますので、高速道路で自動運転できる機能が搭載されることも充分あり得るエルグランドのフルモデルチェンジではないでしょうか。

エルグランドのフルモデルチェンジに関するまとめ

噂話としては幾つかあるとしても、エルグランドがフルモデルチェンジするのは、日産の営業戦略上からも確実なことと思えます。

実はエルグランドのフルモデルチェンジの時期的には、前述している2016年説や2018年説と幾つかあるのですが、フルモデルチェンジの内容としては概ね前述してきた内容になるようです。

さてさて、フルモデルチェンジされたエルグランドを見られるのも、♪もう~い~くつ寝~る~と~~♪くらい近日中ということになり、楽しみな日々を送れそうですネ・・・・・・

【エルグランド】 モデルチェンジ 予想!ユーザーの声

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ