高速道路はやっぱりETC!バイクにうれしいETC助成金のお話。
2016/01/06
h_matsu
ETCで高速に乗りやすく支払いも楽になり良い事尽くしになりました!さらにETC割引が時間、休日で設けられているので遠出もしやすい♪ETC割引を使ってみんなで遊びに出かける計画を立てませんか?休日のETC割引についてご紹介します。
ETCとは、自動料金支払いシステムのことです。
高速道路を利用するときに料金所で停車させることなく通過できるシステムです。
2001年から一般に始まったサービスで、2015年11月末で日本では累計6975万台の車両にETCが車に取り付けられました。
ETC搭載車は休日に割引が受けられるサービスが始まり、ETCの普及に大きく影響しました。
ETCレーンを通過する前に、ETCカードがきちんと挿入されているかを確認しておきましょう。
レーンに差し掛かってから車を停めることがないように気を付けたいですね。
もしカードが挿入されていないことに気づいたら、後続の車にハザードで合図を送ることを忘れずにしましょう。
ETCを使って料金所を通過する時に気を付けなければならないのが速度です。
ETCレーンの進入速度は20km/h以下となっています。
速度を落とさずに進入すると、ETCレーンのバーが上がらずに車に当たってしまうという事態に。
バーを壊してしまうと、修理費に65000円の請求、車の修理費がかかりますので注意が必要です。
遊びに行こうとしていたら車内の空気も悪くなるかもしれません・・・
ETCは休日・時間帯で割引があるサービスです。
このETC割引を利用すると、休日に安く遠出を楽しめますよ♪
ETC割引で利用しやすいのが休日の割引です。
休日はなんと高速道路の利用料金が30%割引されます。
地方に遊びに出かけるときに利用したいETC割引ですね♪
休日のETC割引の対象は、NEXCO東日本/中日本/西日本(NEXCO3社)が管理する地方部の高速道路です。
東京都・大阪近郊の区間は対象外となります。
休日(土曜・日曜・祝日)はちょっと遠出してみませんか?毎年1月2日、3日も休日のETC割引の対象の日ですよ♪
休日のETC割引の対象車は、普通車・軽自動車です。
休日のETC割引の対象になる使い方を分かりやすく説明された画像です。
旅行の計画を立てるときに利用してくださいね。
休日の東京都・大阪近郊の区間の計算方法はどうなっているのか、ご説明します。
例えば、平日に東京都から出発して休日に地方に行ったとき、東京都の割引対象外の区間を通った分の料金はそのままの料金+対象の区間分の料金をETC割引の料金(30%引き)=利用料金 となります。
休日のETC割引を利用して、たくさん皆と遠出したいですね♪
ETC割引には、休日以外にも深夜割があります。
休日のETC割引の対象外の日でもETC割引が利用できるお得な時間です♪
深夜の時間帯(毎日0時~4時)はすべての車種でETC割引が利用できます。
割引率は休日のETC割引と同じ30%です。
深夜のETC割引を分かりやすくした図です。
休日のETC割引と考え方は同じですね。
深夜の運転に自信のある人はこのETC割引を利用してお出かけしてみるのはいかがですか?
休日にはなかなかお休みが取れない人におすすめのETC割引です。
実はETC割引は特別な区間だけに設定されている割引もあるんです。
休日のETC割引よりも安い?
東京湾のアクアラインには特別なETC割引が設定されています。
料金は固定で割引が設定されており、
軽自動車:640円
普通車:800円
中型車:960円
大型車:1320円
特大車:2200円
となっています。
海ほたるPAでのUターン通行についてもETC割引は適用されますよ♪
休日のETC割引が使えない日にちょっとお出かけするのに行きたいですね。
休日にデートで遠出したいときもお得にお出かけできるETC割引♪
休日のETC割引についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
是非休日のお出かけの計画にETC割引を使ってみてくださいね。割引分は彼女のプレゼント代にして喜んでもらうとさらに思い出の残るお出かけになりますよ♪
素敵な旅の1ページになりますように♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局