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まじめなクルマ作りの理想形 フォレスターマイナーチェンジの内容

スバルはマイナーチェンジのサイクルが早く、このフォレスターも例外ではありません。デビューからいくどもマイナーチェンジを繰り返した、最新型フォレスターはどのように進化していったのでしょうか?フォレスターのここが変わったマイナーチェンジの全容を解説します。

フォレスター マイナーチェンジへのこだわり

フォレスター マイナーチェンジ

フォレスターが頻繁にマイナーチェンジを行う理由は、メーカーの姿勢にありました。

スバルは日本の自動車メーカーの中でも、技術にこだわりを持ったメーカーです。
インプレッサ、レガシィ、レヴォーグなど、さまざまなモデルがありますが、
実は車種構成を絞り、なおかつ共通プラットフォームとしています。

そのため問題があったり、改良したい部分が出てきたりしても、
すぐに対応が出来るだけでなく、
ひとつの改良がすぐ他車種へ波及できるメリットがあります。

これが作業の迅速化にもつながり、妥協しないクルマ作りが可能なのです。

それではフォレスターのマイナーチェンジのポイントを解説していきましょう。

フォレスター マイナーチェンジ

見える部分から見えない部分も。フォレスターは生産年数を重ねるごとにマイナーチェンジを行い、熟成されていきます。フォレスターが息の長いモデルサイクルが可能なのも、こういった部分もあるからです。

安全性アップしたフォレスター マイナーチェンジ

フォレスター マイナーチェンジ

バックミラーの根本に付いた2つの出っ張り。マイナーチェンジでフォレスターのアイサイトはさらに安全性が向上しました。

新型フォレスターがマイナーチェンジで進化した重要なポイントは、ズバリ安全性の向上です。

緊急自動ブレーキを作動できる運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」が、「スバル レヴォーグ」や「インプレッサ」シリーズのノーマルエンジン車と同様のバージョン3に進化した。センサーとして使われるステレオカメラの視野を拡大して望遠性能も向上。カメラ映像のカラー化も行われ、歩行者や車両の検知性能を高めた。

出典:http://autoc-one.jp

アドバンスドセイフティパッケージ

マイナーチェンジで、フォレスターで初めてアドバンスドセイフティパッケージを導入しました。

レーダーを用いて、後続車両をキャッチ。

さらに急な車線変更で近寄るクルマもとらえて、
ドアミラーのランプを点灯させ注意喚起します。

対向車にも優しいフォレスター マイナーチェンジ

フォレスターはハンドル操作に合わせてライトの向きも変わります。

それがアダプティブドライビングビームという機能です。
その結果、意外な効果も生まれるのです。

アダプティブドライビングビーム

アイサイトで対向車を検出して、ライトの向きが変わります。

アイサイトのステレオカメラが前方の対向車、先行車を検知すると、ヘッドランプ内部のシェードを作動させて相手車両の部分だけハイビームの照射を抑える。ロービームに切り替えるわけではないから、ハイビームの優れた視界を確保しつつ、対向車や先行車の眩惑を抑えることが可能だ。この装備はアドバンスドセイフティパッケージに含まれる。

出典:http://autoc-one.jp

さらにヘッドライトはディスチャージ式からさらに消費電流の少ないLEDになりました。

フォレスター マイナーチェンジ エクステリアの変更点

フォレスター マイナーチェンジ

マイナーチェンジ エクステリアの変更点はフロントバンパー部分が大きく変わっています。黒塗りの部分が増えているのは、現在のトレンドでしょうか。

外観ではフロントマスクを部分的に変更。ヘッドランプやフロントグリル、バンパーなどの形状変更によってボディがワイドに見えるようになった。

出典:http://autoc-one.jp

マイナーチェンジで、フロントフェイスも新しくなったフォレスター

フォレスター マイナーチェンジ

テールランプの配色の違いは、フォレスター マイナーチェンジを見分けるポイントになります。

ボディの後部ではテールランプに手を入れた。赤いレンズが上側に集約され、ボディの後部が持ち上がったように見える。ボディの前側は低くワイドに、後ろ側は少し高めに感じさせることで、前傾姿勢の躍動感を演出している。

出典:http://autoc-one.jp

マイナーチェンジで、フォレスターのテールランプもデザイン変更しています。

フォレスター マイナーチェンジ ドライブフィールの進化

フォレスター マイナーチェンジ後の走り

フォレスターはマイナーチェンジでボディ剛性が向上しています。

今回のマイナーチェンジでは、走行性能の向上にも注目したい。大きく変わったのは走行安定性と乗り心地だ。前側のクロスメンバー(左右方向に配置されたプラットフォームの基本骨格)の剛性を高め、スプリングの硬さ、ショックアブソーバーの減衰力や作動時の滑らかさも変更している。

出典:http://autoc-one.jp

フォレスター マイナーチェンジ ステアリング

ステアリングのギヤレシオもマイナーチェンジで変更。新型フォレスターはより安定性が向上した分、ややクイックなハンドリングになっています。

走行安定性が向上したのを受けて、ステアリングのギヤ比は15.5から14に変更され、車両の向きが少し機敏に変わるようにした。

出典:http://autoc-one.jp

フォレスター マイナーチェンジ スペック(2015年10月)

全長x全幅x全高:4610x1795x1735mm
ホイールベース:2640mm
最低地上高:220mm
車両重量:1510kg
乗車定員:5名

エンジン種類:水平対向4気筒「FB20」型
       DOHC 16バルブ デュアルAVCS ガソリンエンジン
総排気量:1995cc
最高出力:148ps(109kW)/6200rpm
最大トルク:20.0kgf-m(196N・m)/4200rpm

トランスミッション:マニュアルモード付リニアトロニックCVT
タイヤサイズ:225/60R17

参考価格:2,808,000円

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