記事ID12769のサムネイル画像

車内ゆったり!!今、人気のワンボックスカーは一体どれだ?

車内もスペース広々!積載力もばっちり!多人数の乗車も可能!今回は意外と勘違いしがちなワンボックスカーの定義をまとめつつ・・・今、人気のあるワンボックスカーをまとめました。どうぞ人気のワンボックスカーをご確認くださいませ!!

「ワンボックスカー」ってどのクルマ?

では「人気のワンボックスカー」を紹介する前に、「ワンボックスカー」がどのような形状の車なのかご紹介したいと思います。

人気 ワンボックスカー

「ワンボックスカー」とはボディの形状が1つの箱のようになっているものを指します。日本発祥の日本で用いられる用語です。

ボンネットがないか、きわめて短いボンネットをもつものを指します。

ワンボックスカー 人気

日本自動車工業会では統計調査上、「ワンボックスカー」を「キャブオーバー型」の名で統計を行っています。

「ミニバン」と勘違いしてしまう方も多いのではないでしょうか?「ミニバン」はボンネットに出っ張りがあり必ずしも「ワンボックスカー」のように箱型ではないようです。

ミニバン 

「ワンボックスカー」のエンジンは運転席の下にありますが、「ミニバン」は運転席前方にエンジンが取り付けられています。

色々、「ワンボックスカー」と「ミニバン」の違いをあげてきましたが、今では「同一視」する傾向がありメーカーがワンボックスカーと言えば「ワンボックスカー」ミニバンといえば「ミニバン」という場合もあります。

今回は「ミニバン」と「ワンボックスカー」を別のものととらえご紹介してまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

人気のある「ワンボックスカー」はどれだ!

それでは、人気のワンボックスカーをご紹介いたします!

トヨタ ハイエース (ワンボックスカー 人気)

2015年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しています。用途によって全長、幅、高さが選べる4バリエーションになっています。サイドガラスは凸凹が少ないくりぬきタイプになっています。デザインもすっきりでお手入れもラクになります。

こちらの「ハイエース」は人気が高く、ワンボックスカーの代表といっても過言ではありません。救急車、福祉車両車としても多く活用されています。

日産 キャラバン (ワンボックスカー 人気)

衝突回避を促すエマージェンジーブレーキを搭載していたりエンジンの始動をスピーディに行えるプッシュエンジンスターターなど充実の機能が搭載されています。

ハイエースに並ぶ人気をもるのが此方の「キャラバン」です。現行モデルは5代目になります。エンジンはターボ付きのディーゼルとガソリン車があります。

いすゞ コモ (ワンボックスカー 人気)

高強度安全ボディを採用しており、もしもの衝突の際に生存空間を確保できる設計になっています。危険を回避し安全な状態に戻しドライバーをサポートするアクティブセーフティなどの機能も搭載しています。低燃費ディーゼルエンジンを搭載しているのも魅力です。

「コモ」は現行型は2012年に発売された2代目になります。2代目にフルモデルチェンジが行われています。

現在では「ワンボックスカー」も1.5ボックスカーのモノがあります。衝突の際の衝撃に備えるためにやはり前方が少しあったほうがよいのかもしれませんね。

人気のある軽自動車の「ワンボックスカー」をご紹介!

続いて人気の軽自動車の「ワンボックスカー」をご紹介したいと思います。人気の高いのはどこの車種でしょうか?

今、軽自動車はとても人気の高い種類になっています。ですが軽自動車の弱点と言えば積載スペースが小さい、シートが狭い、などだと思います。その弱点を克服したともいえるのが軽自動車のワンボックスカーではないでしょうか?

スズキ エブリィ (ワンボックスカー 人気)

荷室サイズが軽キャブバンクラスでクラストップのワンボックスカーです。開口部も広く積み下ろしが楽々出来ます。収納スペースも多くとても便利です。低燃費で環境にもお財布にも優しい車になっています。

マツダ スクラムワゴン (ワンボックスカー 人気)

多彩なシートパターンがあります。サーフボードやロードバイクなども積載可能です。電動スライドドアや大判のメーターなどっドライバーに優しい機能が取り込まれています。

ダイハツ ハイゼット (ワンボックスカー 人気)

ロングホイールベースで安定した運転が出来ます。荷室も大容量で運転席も足元がのびのびと出来るように設計されているようです。前部座席の収納スペースも多くこまごました物を収納しとくのにとても便利です。

いかがでしょうか?どのクルマも大容量なようですね。どの種類の自動車も大容量なモノが人気が高いですね!

外車!人気の「ワンボックスカー」はこちら!

外車で人気のあるワンボックスカーも少しご紹介いたします。

フォード エコノライン (ワンボックスカー 人気)

1961年から1967年のワンボックスカーです。アメリカの自動車で、アメリカ製の外車にしては珍しい形になっています。この大きさでも体格の良いアメリカ人には小さめの自動車だったようです。
希少価値も高く人気のワンボックスカーになるようです。

フォルクスワーゲン タイプⅡ (ワンボックスカー 人気)

ドイツの自動車メーカーです。商用向けのワンボックスカーのようです。日本でも商用車としての利用があり、独特な表情をもつタイプⅡは根強い人気があるようです。

外車もワンボックスカーはまた違う表情のものが多いですね。少しオシャレな感じがしてしまうのはなぜでしょうね・・・。

お気に入りの「ワンボックスカー」見つかりましたか?

「人気のあるワンボックスカー」はいかがだったでしょうか?どこのメーカーも機能や、積載力、運転のしやすさなどを考えた作りになっていますね。

ワンボックスカー 人気

人気のあるワンボックスカーを紹介してまいりました。用途に合わせて車内をカスタマイズ出来るものも多くあります。気になったワンボックスカーは詳しく調べてみてくださいませ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ