記事ID12773のサムネイル画像

カーエアコンの異音とさよなら!?カーエアコンの異音の原因とは?!

カーエアコンの異音には原因があります。あのキュルキュル音や他の気になる音はもしかしたらカーエアコンの異音かもしれません。大きな事故や不具合になる前に、カーエアコンの異音についてここで知っていただければと思います!長い快適なカーライフをお過ごしください♪

なぜ起こるカーエアコンの異音!

エアコンコンプレッサーからの異音

カーエアコンから異音がしてきたら驚きませんか?
”キュルキュル”という音だったり、時には聞き続けることができないほどの大きな音だったり、
カーエアコンの異音はカーライフのストレスになるものです。
では、そもそもなぜカーエアコンの異音が起きるのでしょうか?
カーエアコンの異音の原因は何ですか?
カーエアコンの異音は改善できますか?
そうした点にこの記事でフォーカスしましょう!

カーエアコンの異音に直面した方々のコメント!

「ブーン」と低い異音が聞こえてきます!

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ファンなどが当たる摩擦音がするんですけど!

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ファンがカラカラ鳴っているんです…

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

カーエアコンの異音の原因は何ですか?

ファンの異常

ベルトの異常

カーエアコンのファンの異常‐カーエアコンの異音の原因①

原因は、このカーエアコンのファンモーターが考えられます。

ブロアファンモーター

カーエアコンの異音の原因のブロアファンモーターにフォーカス!

端的に言えば、エアコンから風を送り出すファンのことです。
ですからこのファンが故障すればカーエアコンの異音どころか、エアコンから肝心の冷たい空気や温かい空気が出てこないという訳です。
その場合に、いくつものストレスが生じます、例えば、、、

◇車の結露防止が使えない!

◇ラジオにノイズが入る!

◇エアコン周りからの異音が続く!

カーエアコンの異音の原因‐ブロアファンモーター‐を直すには?

ブロアファンモーターの交換♪ 
 新品か中古(リビルト品含む)が望ましいと言えます。

カーエアコンの異音の原因‐ブロアファンモーター‐を直す費用は?

・エアコンのコンプレッサーを交換する場合:5万円~
・コンデンサーファンを交換する場合 : 3万円~
・エアコンガスの補充で済む場合 : 3000円~5000円
・エアコンガスが漏れていて修理する場合 : 2万円~3万円

中古品やリビルト品の交換の方が安い!

上記は主に新品の部品交換の場合ですので、中古品で部品を探してもらえるかどうかをお店で確認なさった方が良いかもしれません。1万円ほど安く済む場合もあります。いずれにしてもその音の原因は根本的な部品の劣化から来ていることが分かればそのままにしておいて治ることはありませんので、交換は必須と言えます。

カーエアコンのベルトの異常‐カーエアコンの異音の原因②

この異音はベルトの緩みや劣化が原因で起こる、「ベルト鳴き」と言われるものです。

カーエアコンのベルトの役割から見る異音の原因

自動車には大きく2種類のベルトが搭載されています。
1:タイミングベルト(タイミングチェーンの説明は割愛します)
2:各系統に動力を伝えるベルト

カーエアコンのベルトの異常がカーエアコンの異音につながる証拠!

写真をご覧いただくと、ベルトがエンジンの各所に力を伝えていることが分かります。
発電機、パワーステアリングのポンプ、エアコンなどに動力を伝えるのです。
このベルトなくして、ハンドリングに用いられるパワステやエアコンが機能することはできないのです。ということは、このベルトの劣化や張り具合が、パワステやエアコンの効き、その付近での異音につながることは容易に想像できるのではないでしょうか?

カーエアコンのベルトの異常による異音

カーエアコンの異音の原因‐ベルト‐を直すには?

作業時間は1時間ほどでベルトの交換を行うことができます!

カーエアコンの異音の原因‐ベルト‐を直す費用は?

相場はベルト代込みで12000円の消費税程です。
これを高いと考えるか安いと考えるかですね!

カーエアコンの異音にならないためにできることは?

ファンの異常にいち早く気付く

これは、中古車を買った場合にはその走行距離、車の年式からどの程度ファンが使われているかを理解しておくことが大切であると言えます。つまり、カーエアコンのファンは消耗品であり、異音の原因になりますので、異音が出たりエアコンの風が弱くなって来た段階で、エアコンガスの注入に合わせて、カーエアコンのファンの異常を疑う必要があるかもしれないということです。専門的なことはディーラーや専門店に任せて、そのアドバイスを考慮することが大切であると言えます。

ベルトの異常にいち早く気付く

ベルトは音が鳴り始めてからの交換で遅くないと思われます。一年に一度、もしくは車検の度にベルトの張り具合を確認してもらうのが良いでしょう。ベルトの裏側に亀裂が入ってきたり、張り具合が弱まってくると、カーエアコンからの異音につながります。その点を理解しておいて、カーエアコンのファンと同様に専門的なことはディーラーや専門店に任せて、そのアドバイスを考慮することが大切であると言えます。

カーエアコンの異音のまとめ

カーエアコンの異音にはやはり原因があるものです。聞き間違いや思い込みで、カーエアコンの異音と感じる音もあるかもしれませんので、直ぐにご自分だけでカーエアコンの異音と決めつけずに、専門店で調べていただくことが良いと思われます。そして適切なアドバイスを選ばれると良いかとお思います。これでカーエアコンの異音とさよなら!ですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ