記事ID12799のサムネイル画像

トヨタの最上級ミニバンアルファードとヴェルファイアの違いって何?

トヨタの最上級ミニバンであるアルファードとヴェルファイアの違いって何なんでしょうか?今回はトヨタアルファードとヴェルファイアの違いをエンジン、内装、外装などいろいろな視点から両車の違いにつてくわしくお話してみたいと思います。

まずは違いを見る為にアルファードとヴェルファイヤがどんな車なのか見ていきましょう。

それではまずは両車の違いを見る為にアルファードとヴェルファイアがどんな車なのか見ていきましょう。

アルファード、ヴェルファイア、違い アルファード

アルファード

従来にはない新しい高級車の概念を創造することを目指し、「大空間高級サルーン」をキーワードとして開発。「豪華・勇壮」をテーマに、特長をより際立たせたデザインとした。インテリアは、杢柄の間に金属的な輝きを持たせ深みを表現した上質な茶木目調や、ホログラム層を世界で初めて下地に採用。後席までスライド可能な助手席スーパーロングスライドシートが生み出す新たなシートアレンジ、ルーフ全体をカラーLEDが彩る全16色のルーフカラーイルミネーションなど、1つ上の心地良さを目指し、多彩な装備・機構を採用。

出典:http://www.goo-net.com

アルファード、ヴェルファイヤ、違い ヴェルファイヤ

ヴェルファイア

今回のフルモデルチェンジでは、リヤに新開発のダブルウィッシュボーンサスペンションを採用。
エクステリアは、金属から削り出したような縦幅の広いメッキバーのフロントグリルに、二段ヘッドランプを鋭くかみ合わせるとともに、ラッセル車のようなダイナミックなアンダーバンパーで支える構成により、顔全体で押し出しを表現した厳つく迫力のあるフロントビューとした。インテリアは、杢柄(もくがら)の間に金属的な輝きを持たせ深みを表現した上質な茶木目調や、ホログラム層を世界で初めて下地に採用。

出典:http://www.goo-net.com

アルファード、ヴェルファイア 違い

写真だけを見るとアルファードとヴェルファイアの違いの一つフロントマスクの違いがみられますね。
ではエンジンの違いについてみていきましょう。

アルファードとヴェルファイアのエンジンは違うのでしょうか?

車を移動手段として考えている方にはあまり興味がない話かもしれませんが車を趣味として考える方にはエンジンの違いは重要な事です。

それではアルファードとヴェルファイヤに搭載されているエンジンに違いがあるのか見ていきましょう。

アルファード エンジン

新搭載2.5L 2AR-FEエンジンは、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを備えたSuper CVT-iを組み合わせ、アイドリングストップ機能のオプション設定(4WD車は標準装備)により、JC08モード走行燃費12.8km/Lを実現。V6・3.5L 2GR-FEエンジンは、6速シーケンシャルシフトマチック装備の6 Super ECTを組み合わせることで、JC08モード走行燃費9.5km/Lを実現。

出典:http://www.goo-net.com

ヴェルファイア エンジン

新搭載2.5L 2AR-FEエンジンは、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを備えたSuper CVT-iを組み合わせ、アイドリングストップ機能のオプション設定(4WD車は標準装備)により、JC08モード走行燃費12.8km/Lを実現。実績あるV6・3.5L 2GR-FEエンジンには、6速シーケンシャルシフトマチック装備の6 Super ECTを組み合わせることで、JC08モード走行燃費9.5km/Lを実現。

出典:http://www.goo-net.com

今回グーネットのカタログを引用してきましたがアルファード、ヴェルファイアともに全く同じことが書いてありました。

グレードによってエンジンにも違いが出てきますが、少なくとも同じグレードのアルファードとヴェルファイアを比較した場合ではエンジンに違いはないようです。

エンジンに違いはありませんでしたではアルファードとヴェルファイアの外見の違いは?

まずは中身から迫っていった結果エンジンは特に違いは見られませんでした。

それではまず初めに見てわかるアルファードとヴェルファイヤの外見の違いについてみていきましょう。

アルファード ヴェルファイア 違い フロントマスク

アルファード、ヴェルファイア 違い フロントマスク

アルファードのフロントバンパーはこの大きなグリルが特徴的ですね。
この大きな金属調のグリルを見ればすぐにアルファードだとわかりますし何より存在感がありますよね。

アルファード、ヴェルファイア 違い フロントマスク

アルファードに比べるとヴェルファイアのほうがおとなしいデザインですが、社外エアロをつけたようなしゃくれ顎のデザインの為これはこれでしっかり存在感はありますね。

アルファードのほうが特徴的なデザインの為存在感はありますが少し個性的なデザインでもある為ここは好みがわかれそうですね。

ヴェルファイアのほうがありきたりといえばそれまでですがでも先ほどもお話ししてように存在感はありますのでフロントマスクだけ見れば万人受けするのはヴェルファイアのほうかもしれませんね。

アルファード ヴェルファイア 違い サイド リア

続いてアルファードとヴェルファイアのサイドとリアの違いを見てみましょう。

アルファード ヴェルファイア 違い サイド リア

アルファードのリアは特徴的なフロントマスクに比べるとかなりおとなしい印象で、少しギャップがありますね。

アルファード ヴェルファイア 違い サイド リア

ヴェルファイアもこれといってアルファードと違いはなくオーソドックスなデザインですが、フロントマスクとの全体的なバランスを考えるとヴェルファイアのほうが勝っている感じがしますね。

車に乗っているとき外装は見えないものですが車を購入するうえで一番目にするのはがいそうですね、その為にもアルファードとヴェルファイアの外装の違いは頭に入れておきましょう。

アルファード、ヴェルファイアどちらも最上級グレードですが内装の違いは?

アルファードとヴェルファイアの外装の違いが分かったところで次は内装に行ってみましょう。

アルファード ヴェルファイア 違い 内装

まずはアルファードの運転席周りから見ていきましょう。
さすがに広々としていますね。

運転しててもゆったりできそうですね。

アルファード ヴェルファイア 違い 内装

こちらも広々としていますね。

運転席周りはアルファード、ヴェルファイアは全く同じでどちらも色は白と黒があり違いは見られませんでした。

さすがに後部座席も広く作られており、大人が足を延ばして座れるくらいの広さがあります。車の中でもゆったりくつろげる空間に仕上げられてますね。

アルファード ヴェルファイア 違い まとめ

両車の大きな違いはやはり外観が大きいようですね。
走る時には見えませんが外観は非常に大事で好みがわかれる部分でもあります。

グレードにもよりますがかなり高い方のお車ですので選ぶ際には後悔の無いように慎重に選びましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ