記事ID12812のサムネイル画像

「鉄仮面」ってどんな車?6代目スカイラインR30の人気の秘訣は?

愛称「鉄仮面」で親しまれている6代目スカイラインの後期型RS。鉄仮面は今でも愛好家が多い車ですが、どんな車なのでしょうか。現行が13代目なので、6代目となると旧車です。そんな鉄仮面を取り扱うショップはあるのでしょうか。鉄仮面に関する気になる情報をご紹介します。

鉄仮面ってどんな車?

今回は鉄仮面の愛称で呼ばれているR30 スカイラインについてご紹介します。
鉄仮面とは一体どんな車なのでしょうか。

鉄仮面とは6代目スカイラインのR30型の後期型の愛称です。
6代目スカイラインは1981年~1990年に販売されていて、前期型はニューマンスカイラインの愛称で親しまれていました。

6代目スカイラインは1983年8月に行われたマイナーチェンジにより後期型に変わりました。
前後の意匠変更、大型バンパーの採用等を行い、大きく印象が変わりました。
特にRSの後期型は薄型ヘッドランプ、ラジエーターグリルレスのデザインにより「鉄仮面」と呼ばれました。

この6代目スカイラインは当時2,000cc最強とも言える205馬力(グロス)はリッター当り100馬力越えと騒がれました。
対抗する車には「ランエボ」や「ソアラ」が良く挙げられていました。

鉄仮面など日産車の愛称の由来

鉄仮面など、スカイラインには愛称が付けられている車が多くあります。
スカイラインシリーズで愛称がついている車のその名前の由来などをご紹介します。

2代目「羊の皮をかぶった狼」

愛称ではありませんが、1964年の第2回日本グランプリでポルシェ904GTSをヘアピンで抜き去るという離れ業を成し遂げ、おとなしいスタイルなのにびっくりするほど速い車という理由でつきました。

3代目「ハコスカ」

「愛のスカイライン」のキャッチコピーの3代目スカイライン。
ボクシーなスタイルで、市販車ベースのレーシングカー(箱車)と呼ぶことから「ハコスカ」という愛称がつけられました。

4代目「ケンメリ」

テレビCMの2人が「ケンとメリー」という名前だったことで「ケンメリ」に。
一種の社会現象を巻き起こすほど強烈なインパクトを与えたケンメリは、累計販売台数も歴代最高の64万台を達成するベストセラーとなりました。

5代目「ジャパン」

広告キャンペーンの「SKYLINE JAPAN」から「ジャパン」の愛称で呼ばれました。
今も高い人気を誇る「西部警察」の「マシンX」としても有名ですね。

6代目「ニューマンスカイライン」「鉄仮面」

6代目はマイナーチェンジ後、後期型のRSでは薄型ヘッドランプとラジエーターグリルレスのデザインで「鉄仮面」の通称で親しまれていました。

このように愛称で呼ばれている代もありますし、多くの人がその愛称を聞くと、どんな車かイメージがわくのではないでしょうか。
鉄仮面だけでなく、スカイラインはそれほどにも多くの人に愛されている車だと言えます。

鉄仮面を扱っている車屋

次は、鉄仮面の修理やパーツ販売を行っている車屋を紹介したいと思います。
今では少なくなってきている鉄仮面ですが、根強いファンがいるためパーツを取り扱っている車屋さんも残っています。

このショップは平成4年にオープンして以来、R30スカイライン「鉄仮面」にこだわってやってこられています。
このショップのHPを見ると全国の鉄仮面オーナーさんから「次はどんなパーツがでるのか楽しみです」とか「これからも全国のR30乗りのためにガンバってください」、「近くにこういうお店がほしいです」という応援コメントがきているようです。

入庫する鉄仮面が多いため、ノーマルで楽しむ方から、チューニングをして走りを求める方まで幅広く対応できるようオリジナルパーツを多数取り揃えておられます。
さらに、これから鉄仮面に乗ってみようかと思われている方のために鉄仮面の中古車も厳選し、用意されているようです。

このショップの基本情報は
〒596-0003 大阪府岸和田市中井町2-8-10
営業時間 : AM10:00 ~ PM7:30
定休日 : 火曜日 / 第2、3月曜日
TEL : 072-445-7857 FAX : 072-445-7810
E-MAIL : info@r30.co.jp

鉄仮面に興味のある方はぜひご覧ください。

鉄仮面の中古車情報

最後は鉄仮面の中古車情報です。
鉄仮面はどれくらいの価格で市場に出回っているのでしょうか。

多くの鉄仮面の中古車が120~135万円くらいで販売されています。
ただ、中には500万を超えるものもあります。
中古車は年式が…というよりは保存状態や付属のパーツなどが大きく車の価格を左右します。
自分の予算に合う中古車が見つかるまで根気よく探してみてもいいかもしれませんね。

日産車R30スカイライン「鉄仮面」のまとめ

いかがでしたか。

鉄仮面は旧車ですが、今でも愛好家がいるほどに人気のある車です。
鉄仮面は昔ながらのターボでドッカンターボなので、突然やってくるパワーに慣れるまでは大変みたいですが、その癖のあるところが人気の秘訣だそうです。

ぜひ鉄仮面に試乗して、そのターボの感じや雰囲気を味わってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ