記事ID12830のサムネイル画像

あなたは知っているか?フランスのプジョーというクルマを!

あなたは「プジョー」が世界最古の自動車メーカーだということを知っていましたか?ライオンのエンブレムを持つプジョー。今回はそのエンブレムの由来やプジョーの歴史、プジョーの美しい車たちを紹介してまいりたいと思います。お付き合いいただけたら幸いです。

「プジョー」、てどこのクルマなの?

それでは、最初に「プジョー」の基本知識をまとめましたのでご覧ください。

プジョー エンブレム

プジョー(PEUGEOT)はフランス、パリに本拠地をおく自動車メーカーです。自動車メーカーとしての創立は1882年です。世界最古の自動車メーカーとなるそうです。

1810年頃、プジョーは自動車メーカーになる前は、フランス東部フランシュ・コンテにて金属製造業を営んでいました。

1849年に生まれたルマン・プジョーが後に会社としてプジョーを創立させました。

「プジョー」のエンブレムはどんな意味が?

続いてプジョーのエンブレムを見ていきたいと思います。プジョーのエンブレムは後ろ足で立ったライオンですね。一体どのような意味があるのでしょうか?

プジョー エンブレム

プジョーはもともと小さな水車小屋の鋼材工場でした。当時、プジョーが生産していたノコギリの刃に品質の証にライオンのマークを付けていたことがライオンをエンブレムした始まりのようです。

「プジョー」とは、フランス東部の工業家である、プジョー一族の名です。

ノコギリが「ライオンの歯のような強さ(刃の強さ)」「ライオンの体躯のようなしなやかさ(刃のしなやかさ)」「ライオンの走りのような速い切断速度」の3つの理由でライオンをエンブレムに使用していたようです。

調べたところエンブレムの由来としてもう一つ出てきたのが、プジョー発祥の地であるフランス東部のフランシュ・コンテ地方のエンブレム(紋章)だったという話もあります。

プジョー エンブレム ミル製品

現在でもプジョーのミル製品は、世界中のシェフたちに愛用されています。しっかりとエンブレムが付いていますね。

プジョーのエンブレムのライオンは、右向きになったり、頭だけになったり、何度か形を変えているようです。その使われた場所もプジョーの工具類、自転車、オートバイなど様々な場所で使用されていました。

プジョーのエンブレムをいくつかご紹介します。

プジョー エンブレム

1858年のエンブレムです。まだライオンは立ちあがっていませんね。

エンブレムの商標登録は1858年にされました。

プジョー エンブレム

こちらは1925年のエンブレムです。勇ましい感じがします。

プジョー エンブレム

こちらは2002年のエンブレムです。

プジョーは、ブルーライオンという愛称で親しまれています。

日本国内に広がるプジョーの正規販売店ネットワークの呼称は少し前まで「ブルーライオン・ネットワーク」と呼ばれていました。現在は「プジョーディーラー・ネットワーク」と呼んでいます。プジョーブランドの認知促進の確立を目指しているようです。

プジョー エンブレム

こちらが現在のエンブレムになります。2010年に変更されたエンブレムです。

現在のエンブレムはシンプルな感じになっていますね。

エンブレムが分かったところでプジョーの代表自動車ご紹介!

プジョーのエンブレムの由来が分かったので続いて、現在プジョーが販売するクルマを紹介していきたいと思います。

プジョー208

2012年に販売を始めました。小型車の分類に入ります。207の後継車でRE-GENERATION(再生)がキャッチフレーズにしています。

プジョー308

2007年に販売されました。307の後継車として発表しました。小型乗用車です。現在は2代目の308となっています。

プジョー508

2011年に販売されました。407と607を統合したクルマになります。セダンとワゴンがラインナップされています。

プジョーRCZ

2010年に販売されました。クーペ型乗用車です。2007年には「308RCZ」と発表されましたが2009年の発表で「308」がとられ「RCZ」で発表されました。

どの自動車もスタイリッシュでカッコいいですね。

エンブレム、代表車の後は、「プジョーの歴代車」を堪能!

それでは最後に、世界最古のプジョーの歴代の自動車を見ていきましょう。どんな自動車があったのでしょうか?ご確認ください。

プジョー203

1948年に販売されました。初の戦後型乗用車です。1955年までは唯一のモデルだったようです。

プジョー403 

1955年に販売されました。アメリカのテレビドラマ「刑事コロンボ」の主人公コロンボ警部補の愛車として登場していました。

プジョー204

1955年に発売された自動車です。フランスベストセラーカーです。プジョーの初の前輪駆動車だそうです。

プジョー404

1960年に販売されました。耐久性が高く評価されたクルマです。乗り心地も良く、耐久性もあったので発展途上国への輸出やタクシーとしての過酷な使用には特に重宝されていました。

どのクルマも素敵ですね。レトロ可愛い感じですね!

プジョー、これで完璧。

まさかエンブレムも初めはノコギリの高品質のマークとして使われていたとは知りませんでした。

奥の深いプジョーでしたね。今回、初めて知ったことはありましたか?プジョーに興味を持っていただけたら嬉しいです。

プジョー エンブレム

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ