記事ID12838のサムネイル画像

初期型のみのインプレッサクーペの中古車価格などを徹底調査。

歴代のインプレッサの中で唯一の2ドアであるインプレッサクーペ、WRCでの活躍もあり一世を風靡して大人気車種となり発売から20年をたっても大事に乗られている方もいます。今回はインプレッサクーペの中古車価格などを徹底調査したいと思います。

インプレッサとは?

インプレッサクーペの話の前にまずインプレッサとは何か見ていきましょう。

インプレッサクーペ 初代インプレッサ

パッケージングはCセグメントと5ドアハッチバックそのものだが、スバルは5ドア版にステーションワゴンとしての使い勝手を追求した上で、新たに「スポーツワゴン」という概念を打ち出した。 なお、セダンはレオーネ1600ccセダン(マイア/マイアII)の後継車でもある。 また、年次改良や特別仕様車の積極的な投入により、日本の小型車としては異例の8年という非常に長期に渡るモデルサイクルを通じて、高い商品力を維持した。

出典:https://ja.wikipedia.org

この初代から始まり俗にいう丸目、涙目、鷹目、とインプレッサは進化していきました。

どのシリーズでもラリーをはじめとするモータースポーツ界では安定した成績を収めています。

発売から20年以上たつ今でもインプレッサは現行車のまま残っています。

現行インプレッサ

インプレッサクーペとは?

発売と同時に大人気になったインプレッサクーペとはどんな車なのでしょうか?

インプレッサクーペ WRX STIバージョン

2Lサイズセダンのレガシィの弟分というべきコンパクトセダン。軽量でコンパクトなサイズはファミリィ向けとしてだけでなく、WRC(世界ラリー選手権)参戦用の車両として開発されたクルマだった。とはいえ、室内やトランクのスペースは十分に確保されている。エンジンはスバル独自の水平対向で2Lターボを筆頭に、1.8L、1.6L、1.5Lと4種類。駆動方式は1.5LがFFでほかは4WDとなっている。2Lターボのエンジンと搭載した最上級グレードはWRXと呼ばれ、これをベースにチューンされたマシンがラリー参戦車となった。

出典:http://www.carsensor.net

やはりインプレッサとラリーは切っても切り離せない関係にあるようですね。

インプレッサクーペ ラリー車

インプレッサクーペに搭載されているエンジンは?

人気だったインプレッサクーペにはどんなエンジンが搭載されていたのでしょうか?

インプレッサクーペ エンジン EJ20

インプレッサクーペに搭載されているエンジンは2.0LターボのEJ20というエンジンでした

2.0Lながら280PSを発生知るエンジンはラリーはもとよりサーキットなどのタイムアタックでもチューニングベースとしては最適でした。

インプレッサクーペのエンジンといえば水平対向エンジンですよね。

水平対向エンジンとはボクサーエンジンとも呼ばれ通常のレシプロエンジンが上下に往復運動するのに対し水平対向は横向きに置かれているため左右に動きます。

ピストンとコンロッドの動きがボクシングのパンチに似ている為ボクサーエンジンとも呼ばれています。

気になるインプレッサクーペの中古車価格は?

インプレッサクーペがラリーで活躍していて子供のころ憧れでほしかった人もいるはず。

中古にはなりますが憧れだったインプレッサクーペを手に入れてみてはどうですか?

では実際インプレッサクーペの中古車価格を見ていきましょう。

インプレッサクーペ

インプレッサクーペ、セダンもいいですけどインプレッサクーペもスポーツカーらしくていいですね。

インプレッサクーペ 中古車価格 86万~178万円

インプレッサクーペ カーセンサー 全国台数 11台

インプレッサクーペ

グーネットはカテゴリがなかったので調べることができませんでしたが、調べたところインプレッサクーペはあまり多くは無いようでした。

金額も86万~178万とかなり幅があるインプレッサクーペですが、やはり程度がいい物はそれなりの値段がするようですね。

セダンのインプレッサはまだたくさんありますがいクーペはこの初代だけですので、探し出すのも中々大変かもしれません。

インプレッサクーペ 内装

しかしシルビアやGT-R、スープラなどに比べればインプレッサクーペはそれほど高くない方なのでどうしてもインプレッサクーペがいいという方は探してみてはいかがでしょうか?

インプレッサクーペ インテリア

インプレッサクーペ まとめ

いかがでしたでしょうか?
インプレッサクーペについてお話ししてきましたが、20年以上たつ今日でも人気があるのは素晴らしいことですね。

よくインプレッサと比較されるランエボですが、ランエボは去年で生産終了を迎えましたがインプレッサは現行のまま残っています。

中古車市場でも断言はできませんが現行車がある以上このまま横ばいになるのではないかと思います。

もし興味があれば一度購入を検討されてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ