記事ID12908のサムネイル画像

かわ怖い!人気のホンダバモスを自分Likeに改造してみよう!

登場以来、ステップバンを彷彿とさせるデザインで、改造ベースのクルマとしても人気のバモス!様々なパーツを駆使して、自分だけのバモスに仕上げたいものですね!今回はバモスをカッコよく改造する方法をご案内します。あなたのバモスに強烈な自己主張を!

ホンダバモスについてのご紹介

ステップバンを彷彿とさせる、改造する気になるバモスとは?

皆さんは、昔ホンダから「ステップバン」というクルマが販売されていたことはご存知ですか?ステップバンはいかした軽バンの代表で、改造へのイマジネーションがいやが上にも広がる、魅力的な1台でした。そのステップバンの再来を思わせるホンダバモスをまずはご紹介しましょう。

1972年に発売されたステップバン

バモスは、1972年に発売された、「ホンダライフステップバン」の遠く離れた孫にあたります。また、バモスのお兄さんは、1970年に発売された「バモス・ホンダ」にさかのぼることができます。実は、「バモス・ホンダ」もいかしたクルマだったのですよ~!

メチャクチャかっこいい、バモス・ホンダ

実は、筆者は、今でもこの「バモス・ホンダ」が欲しいと思っているのですが、この「バモス・ホンダ」からおおよそ30年の時を経て、「ホンダバモス」は誕生しました。

改造を視野に!ホンダバモスの魅力

2代目バモス1990年発売

ですから、皆さんがよくご存じのいわゆる「ホンダ・バモス」は実は2代目になるんです!エンジンは直列3気筒SOHC12バルブエンジンと、このエンジンにターボチャージャーが装着された2種類のパワーユニットで発売されました。

視界がよく、乗りやすい

バモスの魅力は、何といってもボンネットが短いこと!前方視界が大変広く、運転しやすいクルマなんです。エンジンは「ミッドシップ」といい、一般的なワンボックスカーと違い、エンジンが車体中央から後方にかけて積まれているので、大人4人がゆったり座れるんですね。

小回りがきく、燃費がよい、安全装備も充実

ミッションは3速AT、4速AT(4WD)と5速MTがラインアップ、車両重量は1t以下で軽く、スイスイ走ります。パワーも33kw[45ps]/5,500rpm と十分、4WDでは38kw[52ps]/7,000となります。また、ABSや運転席・助手席エアバッグシステムなど、安全面も配慮されています。

ホンダバモス・外観を改造する!

バモスのご紹介が長くなりましたが、ここから魅力的なバモスをさらに魅力的に!まずは外観を改造してみたいと思います。

ドレスアップの王道、エアロパーツできめる!

ベンツVクラスLikeな、DAMD ライオンハート

バモスをカッコよく見せるために必須なのが、やっぱりエアロパーツ!バモスは、オーナーの改造心をくすぐるクルマですから、好みに合ったエアロパーツでビシッときめたいですね!

ステップワゴンRF3 Likeな BLOW DESIGN VOLSAGE

まるで、2代目ステップワゴンRF3か、TOYOTA ハイエースを彷彿とさせる、BLOW DESIGN VOLSAGEのエアロです。オーナーのクルマに対する哲学が見て取れますね!

その他のエアロパーツ

改造の次なる王道、アルミホイール

アルミホイールの王道BBSのバモス用(カラーはダイヤモンドブラック)

アルミホイールは、バモスを改造するにあたり、エアロと並んでオーナーの主張が現れるところ!エアロとアルミをビシッと決めるだけでも、強烈な自己主張を生み出すことができます。アルミホイールは、オーナーが、バモスにどのような演出をしようとしているのかによって、スタイルが異なります。写真は、メッシュの王道、BBSのRG-Fです。

ディッシュタイプで人気のWORK EUROLINE DH

ベンツVクラスLikeな、重厚な雰囲気を演出するには、ディッシュは欠かせませんね。写真は、バモスオーナーにも人気の、WORK EUROLINE DHです。他にも、お好みのホイールを写真で確認し、バモスに装着できるか確認できるサイトを下にご紹介しておりますので、改造のご参考になさってくださいね。

ホンダバモス・動力性能を改造する

FUJITSUBO バモスターボ用マフラー

クルマのパフォーマンス(動力性能)を高めるには、やはりマフラー等のエキゾーストシステムの改造ですね。アクセルを開けた時の音色はもちろん、エンジンの吹きあがりにも影響します。写真はFUJITSUBOのAUTHORIZE Kバモス用です。

ブリッツのバモス用マフラーNUR-SPEC K

ブリッツからも、バモス用マフラーが販売されています。他にも、「柿本」、「ウィルズウィン」などいろいろなメーカーからも販売されていますので、リンクからご覧になり、参考になさってくださいね。

ホンダバモス・足回りを改造する

バモスオーナーに高評価!シュピーゲルの「プロスペックステージⅡ」

エアロパーツやアルミホイールの見栄えを良くする効果もある一方、空気抵抗軽減にも寄与する「ローダウン」には、車高調が一番!お値段は、スプリングのみでのローダウンと比べてお高いですが、車高を自由にコントロールできますので、大切なエアロパーツを傷付けずに済みますね!

バモス等のトランスポーター用に開発されたRS-RのTP Best☆i

ローダウンで見栄えが良くなっても、乗り心地が悪くなっては快適なドライブができません!値段は少々お高いですが、RS-RのTP Best☆iという車高調は、見た目と乗り心地を良質させた優れた車高調です。

ホンダバモス・内装を改造する

まずはお手軽に木目調パネル!

バモスの内装改造といっても、いろいろありますが、ご予算に応じてカスタマイズしたいですね!まずはお手軽に木目調パネルを装着してはいかがでしょうか?取り付けも簡単で、お値段もお手頃です。パネルを取り付けるだけで、雰囲気のあるアクセントになりますよ。まずはこんな小さな改造からいかがですか?

LEDランプでバモスをぐっと明るく!

今はやりの「LEDランプ」です。ノーマルのルームランプはぼんやり暗いですが、LEDランプに交換すると、社内がぐっと明るくなります。ご自分で取り付けるもよし、ちょっと自信がない方は、カーショップでも取り付けてくれますので、一度トライなさってはいかがでしょうか?

LEDライトはメーターも変えられます!

バモス内装の改造にちょっとオシャレを加えて、スピードメーターの色を変化させてはいかがでしょうか?ネットショッピングでは、LEDを交換してメーターの色を変えるパーツも販売されています。バモス改造の幅が広がりますね。

バモスをあなた好みの1台に!

バモスをベースにしたホンダカーズ製作の改造車、バモスムーア

バモスは改造への想像がいくらでも膨らむクルマ!改造好きの方も、それほど改造好きではない方も、簡単な改造でご自分の個性を演出できる1台に仕上げることができますよ。本格的な改造に興味のない方も、写真のような、ホンダカーズのパーツを取り付けて個性を演出した「バモスムーア」などいかがですか?

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
バモスの外観、パフォーマンス、足回り、内装の改造についてご説明させていただきました。
これまで、あまり改造に興味のなかった皆さんも、これを機会に、ぜひ小さい改造から取り掛かっていただき、ご自分の個性を演出なさってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ