記事ID13046のサムネイル画像

パトカーのサイレンにまつわる、おもしろ情報を集めてみました!

刑事ドラマや日常生活でもよく耳にするパトカーのサイレン。ちょっとドキッとしてしまう音でもありますよね。そんなパトカーのサイレンについて、音のバージョンの違いがあったことや消防自動車との聞き分け方など、ちょっとした雑学をお届けします。

パトカーのサイレン、気にしたことがありますか?

都会で暮らしていると、わりとよく耳にするパトカーのサイレン。

緊急走行!!東京新宿歌舞伎町で事件発生!!鳴り止まないサイレン!!警視庁パトカー続々集結!!2013.9.21 Japanese Police car

基本的にはこの「ウーウー」という音をイメージされるかと思いますが、こんなサイレンを聞いたことはありませんか?

警視庁パトカーの旧サイレン

ー70年代の刑事ドラマによく登場する「ファンファン」サイレン。

昔の刑事ドラマを見ていて、「このパトカーのサイレン、地元のと違うな〜」と気づいたあなたは鋭いですね!
実はこの「ファンファン」サイレンは、「警視庁」のみで採用されていたパトカーのサイレンだったのです。

特に事件・事故が多発する東京では、頻繁に鳴り響くサイレン音に対する住民からの苦情が殺到し、「戦争中の空襲警報のようで眠れない」「安眠妨害」と住民が不満を訴えだしたことから、警視庁が昭和44年頃から「都民に不快を与えず、なおかつ騒音下でも聞き取りやすい音」の研究を開始。

出典:http://matinoakari.net

ーサイト「ちょっと雑学」より

その結果、「ファンファン」「ピーポン」といったパトカーのサイレンが、昭和45年以降、警視庁管内だけで使用されるようになりました。

パトカーのサイレン音

ー「太陽にほえろ」のワンシーン。

しかし、パトカーのサイレン音が複数あると紛らわしいということで、現在は警視庁でも、警察庁と同じ「ウーウー」というサイレン音を使用するようになったとのことです。

もう、あの「ファンファン」音を聞くことはないのですね。

パトカーのサイレンと、消防車のサイレンとの違いは?

パトカーのサイレンというと、こんな質問もよくみかけます。

パトカーと消防車のサイレンの区別がつきません。どの様に違いますか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

確かにパトカーのサイレンと、消防車のサイレンはよく似ていて、区別が難しいですよね。
両者の違いってあるのでしょうか?

消防車 サイレン音

ーでも、よく聞くとちょっと違うような・・・

消防車のサイレンは重たい or 深い感じです。ウー↑ウー↓と鳴っていますが、ウー↓からウー↑になるまでの間が長いです。パトカーの場合、浅い感じです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ーYahoo知恵袋より

確かに、パトカーのサイレンのほうが、音が軽く、高音に聞こえますね。

その他にも・・・

サイレン音の周期で判断も出来ます。パトカーの場合、(中略)サイレンの間隔が4秒か8秒です。対して消防車には6秒周期があります。6秒間隔で鳴っていたら消防車の可能性があります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ーYahoo知恵袋より

なるほど、なるほど。サイレンの間隔も微妙に違っていたのですね。さらに・・・

消防車は、火災現場へ向かう際、「ウーウー」というサイレンの音に加えて、「カンカンカン」という鐘の音を鳴らします。この音が聞こえてきたら、それは消防車です。

このように、パトカーのサイレン音と、消防車のサイレン音には幾つかの違いがあることがわかりました。

なにはともあれ、サイレン音が聞こえたら、邪魔にならないように行動しましょう!

パトカーのサイレン、どう操作しているの?

パトカーのサイレン、どうやって操作しているのでしょう?
警察のイベントで、パトカーの体験試乗をされてきた方のレポートを見つけました。

サイレンアンプは中央の一番下についていますね。

ーサイト「パトカーの装備(内装編)」より

サイレンアンプを詳しく見てみましょう。

黒いボタンをよく見ると「4秒」「8秒」「手動」の文字が。こちらでサイレンの周期を切り替えることができます。

パトライト製サイレンアンプ
ーサイト「パトカーの装備(内装編)」より

イベントでサイレンを鳴らせる機会があったのでサイレンを手動スイッチで鳴らしてみました。手動スイッチから指を離しただけでは残響音が残るので完全に停止させるには停止スイッチを押す必要があります。

出典:http://policecar.nomaki.jp

サイレンを鳴らす体験もできるのですね。「手動」スイッチの場合は、任意の長さのサイレンを鳴らすことができます。

パトカーの助手席側についているフットサイレン。ペダルを踏むことによってサイレンを鳴らします。目の前にいる車両への警告音として使用します。

ーパトカーの装備(内装編)

パトカー内では、フットサイレンを含め、4つのボタンでサイレンを操作していることがわかりました。

これはビックリ!パトカーのサイレンをバイオリンで再現。

パトカーのサイレンにまつわる、おもしろい動画を見つけたので、最後にご紹介します。

【ピーポー】救急車とパトカーのサイレンをヴァイオリンで演奏【ウ~】

おぉ!素晴らしい。
バイオリンでこんなにリアルにパトカーのサイレン音を再現できるのですね。

警察官の皆様、毎日ご苦労様です。

お疲れ様です!!

いかがでしたか?

今回は、パトカーのサイレンについてお届けしました。
サイレン音が東京では変更されていた時期があったことや、消防車のサイレンとの違いなど、結構知らないことがありました。
次回、パトカーのサイレン音が聞こえてきたら、耳をすまして聞いてみようと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ