記事ID13139のサムネイル画像

走りが気持ちいいムーブ!そんなムーブの中古車購入時の注意点とは?

軽自動車でありながら車内空間も広く、何より走りがすいすいと気持ちよく乗り心地も安定していてその安定感から人気のムーブ!今回はそんなムーブを中古で購入したい方に贈る中古車購入の注意点をまとめました!これをよめばいい中古車が買えること間違いなし!?ぜひご覧ください

ムーブとはどんな車?

ムーブの中古車の注意点などを見ていく前にまずはムーブについての情報に目を通しておきましょう!ムーブとはどのような車なのでしょうか?

ムーブ

ムーヴ(MOVE )は、ダイハツ工業が生産・販売する軽トールワゴンのブランド(商標)、および車名である。
現在生産されている5代目の生産はダイハツ滋賀工場(第2地区)および京都工場[1]で行われる。かつてのモデルでは並行して本社(池田)工場で生産されていたモデルも存在する。

出典:https://ja.wikipedia.org

スズキのワゴンRに対抗すべく投入。現在ではダイハツの看板車種、ワゴンRと並ぶ軽トールワゴンの代表的車種となった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ムーブの魅力は軽自動車でありながら、力強い走りを見せてくれるところ!軽自動車とは思えないほどの実力を発揮してくれるムーブは維持費も安く、走りも楽しみたい方にピッタリな軽自動車です。
また走りだけでなく、広々とした車内空間も人気の理由。車内のインテリアの質感も高く、軽自動車とは思えない!と評価されています。

ムーブ

今回のまとめではそんなムーブを中古で購入したい!という方のために中古車購入時にかならず役に立つこと間違いなしのムーブの中古車相場や、中古車購入時によく見て気を付けたいポイントなどをご紹介!最後にムーブを実際に購入された方の評価もまとめていますのでぜひ最後までご覧ください!

ムーブの中古車相場は?

まずは中古車購入時にかならず役に立つムーブの中古車相場についてまとめていきます。
中古車相場は価格交渉や検討中の中古車の価格比較の参考になったりと中古車を購入する上でとても重要な部分!きちんと相場を把握しておきましょう!

ムーブの中古車相場

基本的に中古車はさまざまな年式のものがあり、その年式や走行距離、装備などで価格が決まります。今回はわかりやすく、年式×価格でまとめてみました。

ムーブの中古車相場

【ムーブ中古車価格 年式×価格】
2010年以前 1000円~
2011年式 18.9万円~
2012年式 38万円~
2013年式 59万円~
2014年式 45.5万円~
2015年式 50万円~
2016年式 93万円~

ムーブは1995年から製造している車のため、年式により大きく価格が異なりました。
平均年式は2008年式、平均価格は66.2万円です。

ムーブの中古車購入時の注意点は?

では次にいいなと思う車がみつかったら必ずチェックしたい注意ポイントをご紹介していきます!
この注意ポイントはほとんどの中古車でもいえることなので中古車購入の参考にしてくださいね!

中古車購入時注意ポイント①外装と内装をチェック!

気になる中古車が見つかったらまず販売店に行って実車確認をしましょう!実車確認ではまず外装チェックから。
外装チェックでは車のぶつけやすいフロントやリア部分を念入りに全体を見て車体にへこみや塗装の色むらがないかを確認します。見落としがないようにできるだけ天気のいい昼間に見に行くのがおすすめです。
また内装は車内のにおいや、シートのよごれ・へたり具合を見ます。喫煙車だとにおいがしみ込んでいて芳香剤などではごまかせない場合が多く、においが車酔いの原因となる場合もありますのできちんと確認しましょう。

中古車購入時注意ポイント②メンテナンスの確認

中古車は前の所有者さんのメンテナンス状態がとても大事。年式の古い車を買う際などきちんと定期整備点検記録などメンテナンス状態をきちんと確認できるもので確認してから購入しましょう。メンテナンスを怠っていた中古車は故障の確率が高くなります。
また車の重要機関であるエンジンもきちんとチェック!異音がないか、エンジンがスムーズに始動するか、アイドリングの回転が不安定ではないか、大きすぎる振動はないか、白煙や黒煙の排気ガスの排出などがないかをエンジンを始動させ、確認しましょう。

ムーブの評価は?

では最後にムーブを実際に購入した方のムーブの評価を見ていきましょう!まずはムーブのインテリア、エクステリアの評価です!

ムーブ

形がカッコいい。軽自動車にしては広い方かな。

出典:http://www.carsensor.net

コンパクトなボディーなのに中は広々。運転席からの視界も良くて、運転しやすい。

出典:http://www.carsensor.net

次は走行性能・乗り心地の評価をみていきます!

ムーブの走行写真

車体剛性が高まり、サスペンションも段差などの衝撃を上手捉えている感じで、コーナリングもふらつきが少ない。
高速走行時の横風にも強くなっている。
アイドリングストップは7km/L以下でエンジン停止するので、急速にエンブレがかかるような感じで不快なのでエンジン始動時に切ることが多い。

出典:http://review.kakaku.com

サスペンションは非常にマイルドな味付けで、路面状況に応じて適切にスピードを落とせば、小型乗用車を凌駕するソフトな乗心地で、満足感は高いと思います。

ただ、硬めの乗心地を好む方には、柔らか過ぎると感じるかも知れません。

出典:http://review.kakaku.com

乗り心地の評価

ムーブを中古車でゲット!!

いかがでしたか?今回はムーブの中古車購入時の情報をまとめました!参考になる情報はありましたか?いい中古車を見つけて楽しいカーライフを送ってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ