記事ID13151のサムネイル画像

上りも下りも絶対寄りたい!淡路島サービスエリアの魅力って?

本州と淡路島を繋ぐ、明石海峡大橋を渡って淡路島側にある、淡路サービスエリア。施設売り上げは全国トップクラスを誇ります。本州から離れているのに何故そんなに人気なのか?!全国で唯一「あれ」があるサービスエリアとして観光スポットにもなっている?!理由に迫ります!

淡路サービスエリアってどんなところ?

淡路サービスエリア

〒656-2401
兵庫県淡路市岩屋

淡路サービスエリアは神戸淡路鳴門自動車道のサービスエリアです。上下線は自由に行き来する事ができ、高速バスのバス停もあるので自動車以外でも訪問することができます。
JB本四高速の休憩所のなかで最大規模のサービスエリアで売り上げも全国トップクラス!

大観覧車があるサービスエリア!

淡路サービスエリアの目玉といえばなんといってもこれ!下りにある大観覧車です。冷暖房付きで快適に空中散歩を楽しめます。もちろん、明石海峡大橋も見渡す事が出来ます!

大観覧車 夜景

全高65メートル!昼間は海の壮大な景色、夜はライトアップされた明石海峡大橋や神戸港の景色を楽しめます。

シースルーゴンドラ

足元が見える!360度シースルーのゴンドラも登場!ペットと一緒に乗れるゴンドラもあります。

淡路島の新鮮野菜が買える!「淡路とれたてやさい直売所」

上り線には、淡路島内で育った新鮮な野菜などを穫れたてで、しかも安く!販売する「淡路とれたてやさい直売所」があります。土、日、祝、月曜の10〜17時に限定営業しているので、必ずチェックしたいですね。

産地直売!新鮮野菜

淡路島の地元の農家さんが収穫した、新鮮な野菜が安価な値段で並んでいます。生産者が誰かわかる表紙シートが貼ってあるので、安心して購入できます。

淡路島のタマネギは甘くて美味しいと、特に人気です。スライスしてサラダにしても美味しいですよ!

サービスエリアの楽しみ!おすすめ淡路グルメ

サービスエリアの楽しみといえば、ご当地グルメですね。淡路島といえば、特産たまねぎを使った料理がやっぱり大人気です。こちらでは淡路サービスエリアで食べれる、人気•おすすめグルメを紹介します。

腹ペコのお腹を満たす!しっかりメインディッシュに!

「淡路島産 玉葱まるごとカレー」

じっくり煮込んだ淡路島産の玉葱がまるごと入ってる、大胆な盛りつけのカレー。玉葱が柔らかい!甘い!と淡路サービスエリアの中でも1、2位を競う人気商品です。

淡路島サービスエリア下り線レストラン
7:00〜21:00

「淡路牛のカルビ丼」

こちらも、カレーと並び大人気の、淡路牛の牛カルビ丼。ジューシーな味わいの淡路島が誇る淡路島牛が贅沢に使われています。やわらかい淡路牛と淡路特産たまねぎが濃厚なで味付けされていて、食べ応えは満点です!

淡路サービスエリア下り線レストラン
7:00〜21:00

専門店の味「淡路玉ねぎラーメン」

年間7万食を販売している専門店「ラーメン尊」の、大人気ご当地ラーメン。淡路玉ねぎのスライスがトッピングされていて、スープにも玉ねぎオイルの隠し味が!醤油味のおいしいラーメンで満腹に。

淡路サービスエリア上り線「ラーメン尊」で販売されています。

食後にはやっぱりデザート!淡路サービスエリアおすすめスイーツ

「藻塩ソフトクリーム」

淡路サービスエリアご当地ソフト!淡路島産の藻塩が入った、ミルクソフトクリーム。「粒あん」がトッピングされてて、塩味が効いたソフトクリームに絶妙なマッチ。

淡路サービスエリア上り線のフードコートで販売されています。

淡路島牛乳で作った「シュークリーム」

サクサクのパイ生地に、濃厚な淡路島牛乳で作られたクリームをその場でたっぷり詰めてもらえます。サービスエリアで売られてるとは思えない、本格的なシュークリームが頂けます!

淡路サービスエリア上り線の『Cafe a too(カフェ ア トゥ)』で販売されています。

番外編!スターバックスで一休み。

おなじみのスターバックスですが、サービスエリアにあるとテンションがあがりますよね。なかでも、ここ淡路サービスエリアのスターバックスは、店内やテラス席から明石海峡大橋が眺められるのでロケーションが最高です。土日には行列ができるほど!

絶景のスターバックス

観覧車の隣にあるスターバックスから壮大な景色が眺められます。ここでコーヒーを飲んだら、眠気も一気に吹き飛びますね。

淡路サービスエリアおすすめお土産

旅の醍醐味でもある、お土産選び。淡路サービスエリアでは、淡路、徳島、神戸のお土産がたくさん置いてあり、何を買おうか迷ってしまうことも!ここでは淡路サービスエリアで買える、おすすめのお土産をご紹介します!

「たまねぎスープ」

やっぱり大人気なのは、淡路産の玉葱のコクと旨味を濃縮した「たまねぎスープ」です。スープをお湯で溶かして、アクセントにフライドオニオンをかけるだけで簡単に本格たまねぎスープが出来上がります。

テレビ、CMの宣伝なしの口コミで広がった人気No.1のお土産です。

「キャラメルシュークリーム」

淡路サービスエリア上り線の洋菓子店「神戸ベル」で販売されています。このサービスエリア限定のオリジナル商品です。キャラメル風味のクリームがパリッとしたパイ生地に包まれ、底のビスケット生地が濃厚な甘さとマッチしています。

冷凍されていて、4〜5時間自然解凍する商品なので、サービスエリアで購入して帰宅すると、ちょうど食べごろですね。

「芋屋の芋棒」

淡路島のすぐ隣の徳島の名産、なると金時を使った大学芋。老若男女に愛される和スイーツ。冷凍販売されているので、解答してそのまま頂けます。外はカリカリ、中はホクホク!皮付きのスティック状にカットされたきんとき芋に飴がしっかりコーティングされていて、食べだしたら止まらない!極上のおいしさを楽しめます。

淡路サービスエリア上り線の売店で販売しています。

最後に!淡路サービスエリアまとめ!

淡路サービスエリアはレストラン、フードコート、観覧車、展望台、ゆっくりくつろぐのにピッタリのサービスエリアです。他にも、隣接する淡路ウェイオアシスにもレストラン、カフェもあるので、1日中楽しめます。

魅力いっぱいの淡路サービスエリア、是非次の旅にいかかでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ