記事ID13161のサムネイル画像

    3000ccレベルのパワーを手に入れろ!BRZスーパーチャージャーの魅力

    スバルのFRスポーツカー、BRZはカスタムパーツも豊富に販売されています。その中でも特に注目したいのがスーパーチャージャーです。BRZを簡単にパワーアップでき、ノーマルエンジンではありえない、余裕あるパワーを発揮します。そんなスーパーチャージャーを紹介します。

    ポン付けで即パワーアップ!BRZスーパーチャージャー

    スバル BRZ

    BRZはスバルの本格FRスポーツカーです。スーパーチャージャーを取り付ければ、モンスターマシンへ早変わりします。

    BRZはスバルの自動車史に久しぶりに登場した本格FRスポーツカーです。
    それだけに注目度が高く、チューニングパーツもこぞって販売されています。

    その中の一つがスーパーチャージャーです。

    BRZスーパーチャージャーとは?

    スバルのスポーツカー、BRZにボルトオンで搭載でき、簡単にパワーアップできるカスタムパーツです。

    スーパーチャージャーはターボと違い、
    ベルトを介して加給するので設置がターボよりも簡単なメリットがあります。
    またエンジンパワーを上げるときに、
    他のチューニング方法よりもてっとり早くパワーを上げることができます。

    BRZスーパーチャージャーキット

    このようにスーパーチャージャーはコンプリートされた状態になっています。BRZはほとんど86と共通で使用できます。

    BRZスーパーチャージャー取り付けの注意点

    BRZのECU書き換え

    BRZにスーパーチャージャーを取り付ける場合、コンピュータ(ECU)のプログラムを変更する必要があります。

    スーパーチャージャーキットの装着時には、ノーマルのエンジンコンピューター(ECU)では制御出来なくなるためS/C対応データへの書き換えを行う必要があります。①現車セッティングによるECUの書き換え・・・最も効果的だが費用と時間がかかる。専門店に車両を持ち込み、店でS/Cキット装着後に実走テストを行いながら純正ECUの書き換え作業を行う方法。細かなセッティングでライトチューン~ハードチューンまで対応可能。

    出典:http://www.cusco.co.jp

    BRZにスーパーチャージャーを取り付けたあとは、コンピューターの書き換えを行う必要があります。

    BRZのECU書き換え方法2

    スーパーチャージャー取り付け専門店がない場合も、ECUを自分で取り外して発送すれば書き換えてくれるサービスも行われています。

    ②ECUを取り外し専門店へ送って標準的なS/C対応データへ書き換え・・・S/Cキット装着後にノーマルECUを取り外し専門店へ送って既存のS/C対応データへ書き換える。ECUを取り外して送る必要があり、その間は車は走行出来ない。またノーマルへ戻す際には同様の作業をもう一度行う必要がある(再書き換えも一般的には有償)。純正交換タイプのエアクリーナーやマフラー交換などの吸排気系ライトチューンに対応。

    出典:http://www.cusco.co.jp

    近くに専門店がなくても、コンピューターを発送すればプログラムの書き換えを行ってくれるサービスもあります。

    BRZ スーパーチャージャー用フラッシュメモリーシステム

    自分で書き換えできるフラッシュメモリーシステムもあります。

    クスコスーパーチャージャーキットをよりお手軽にお楽しみいただくために・・・『フラッシュメモリーシステム』『フラッシュメモリーシステム』を使用すればS/Cキット取付後にすぐにECUデータを書き換えて走行可能です!※ライトチューンの場合に限ります。エキゾーストマニホールドや触媒なども交換されている場合には現車セッティングを行ってください。

    出典:http://www.cusco.co.jp

    自分でクルマをいじりたい人には持っておいて損はないアイテムです。

    BRZ スーパーチャージャーのメリット

    BRZ スーパーチャージャーの利点

    2リッターのBRZにスーパーチャージャーを取り付けると、3リッタークラスのパワーとトルクが得られます。

    スーパーチャージャーの取付が終わり、後は最終チェックです。F-con isでCPUを制御していますので、シャシダイ上で回しながら確認そしてシャシダイ上での点検をしたら実走行して終了です。結果は、なんとパワーはノーマルから約60馬力アップ。HKSさんのデーターでも約50馬力アップですから問題なしですね。中間のへこみも緩和されてますから一段とトルクの増した立ち上がりと、高回転までの伸びが断然良くなりましたよ

    出典:http://blog.livedoor.jp

    写真のBRZでもスーパーチャージャーをつけたことで実測60馬力アップしたそうです。

    BRZ スーパーチャージャーのパワー測定

    シャシーダイナモで測定すれば、BRZのスーパーチャージャー取り付け前後のパワーを比較することが可能です。

    計測せずとも、スーパーチャージャーの有無での馬力の違いは強烈に違います。猛烈なパワーと余裕あるトルクが得られ、走りだした瞬間に違いを感じられます。

    BRZ スーパーチャージャーの燃費

    スーパーチャージャーでパワーアップしたBRZでしたが、燃費はどれくらいでしょう?

    BRZ スーパーチャージャーの燃費

    コンプレッサーによって強制的に加給しますので、スーパーチャージャーはそれだけ燃料も消費します。

    BRZは決して燃費の良い部類のクルマではありませんが、スーパーチャージャーを取り付けることで燃費は20%程度悪化します。パワーと引き換えるならやむを得ないところですね

    BRZ スーパーチャージャーまとめ

    BRZ スーパーチャージャー

    写真はゼロスポーツ製のBRZスーパーチャージャーキット。各社からさまざまな製品が発売されています。

    いかがでしたか?

    以上BRZのスーパーチャージャーをまとめてみました。

    基本的に専門店に依頼してスーパーチャージャーを取り付けることをおすすめしますが、
    マフラーやエアクリーナー交換とは比較にならないほど、
    パワーの違いを体感できますので、チューニングに興味のある人はチャレンジしてみては?

    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ