記事ID13175のサムネイル画像

ギリギリになってない?スタッドレスタイヤの交換時期はいつ?

冬のドライブの必需品と言えば、スタッドレスタイヤ!でも、スタッドレスタイヤに交換する前に大雪になっちゃった!なんてことありませんか?スタッドレスタイヤの交換時期は、いつがベストなんでしょうか?今回は、スタッドレスタイヤの交換時期について調べてみました。

スタッドレスタイヤってどんなタイヤ?

冬用のタイヤの代表格、スタッドレスタイヤ。一体、スタッドレスタイヤとはどんなタイヤでしょうか?

スタッドレスタイヤ=鋲無しタイヤ

少し前まで、冬用のタイヤの主流はスパイクタイヤでした。タイヤに金属などで作られた鋲が打ち込まれたもので、凍った路面でも安全に走行でき、タイヤチェーンの様に着脱する必要が無いことから、広く使用されていました。

スタッドレスタイヤの交換時期
スパイクタイヤ

ところが、その鋲が路面を削り、車紛が発生することから、人体への悪影響が懸念されるようになりました。

スタッドレスタイヤの交換時期
左がノーマルタイヤ、右がスタッドレスタイヤ

これを受けて開発されたのがスタッドレスタイヤです。
スタッドレスタイヤ特徴と言えば、深い溝と、細かい溝。この細かい溝は『サイプ』と言うもので、凍った路面では、表面の水膜を取り込み、雪の路面では、深い溝とサイプで雪を咬ませ、安全に走行できるようになっています。

スタッドレスタイヤの交換時期はいつ?

スタッドレスタイヤの交換時期
タイヤ交換

早めに交換に行けば、タイヤ交換の順番待ちで1日潰れるなんてこともないし、ノーマルタイヤなのに雪が積もっちゃった!なんてこともありません。
でも、前もってスタッドレスタイヤに交換しておくのはちょっと面倒。
では、スタッドレスタイヤの交換時期は、いつ頃がベストなのでしょうか?

スタッドレスタイヤの交換時期、だいたいこれくらい

スタッドレスタイヤを持っていない、または買い替えを考えている人が、スタッドレスタイヤの購入を検討するのは、10月頃だそうです。
下の写真は、福島県のカー用品店のタイヤ履き替えピーク予想(2015年)です。東北福島でのスタッドレスタイヤの交換時期は11月末から12月にかけてですね。

スタッドレスタイヤの交換時期
福島県のカー用品店の例

スタッドレスタイヤの交換時期、初雪の1か月から2か月前!

では、具体的な交換時期はいつがベストなのでしょうか?
具体的には、初雪の降る1か月から2か月前がベスト!
雪が積もってからでは当然遅いし、天気予報で雪マークが出てくる頃になると、カー用品店はスタッドレスタイヤへの交換客で溢れかえってしまいます。
また、まだスタッドレスタイヤを持っていない場合や、買い替えを検討している場合は、交換時期を早めに設定しないと、自分の車に合うスタッドレスタイヤが品切れ・・・なんてことにもなりかねません。

スタッドレスタイヤの交換時期
初雪の前に!

タイヤ交換後すぐは、性能が発揮されないことも・・・

実は、メーカーによって違いはありますが、スタッドレスタイヤの中には、引っ掻き材としてガラス繊維や卵の殻などを練りこんでいるものもあります。
この引っ掻き材を表面に出す為に、積雪前の慣らし運転が推奨されています。

スタッドレスタイヤの交換時期
慣らし運転

つまり、積雪があってからではスタッドレスタイヤ本来の性能が発揮されないことがあるんです。
その為にも、初雪の1か月から2か月前を交換時期として考えておく必要があります。

新品のスタッドレスタイヤへの交換時期は?

ここまでは、夏用タイヤからスタッドレスタイヤへの交換時期を調べてきました。
では、今持っているスタッドレスタイヤから新品のスタッドレスタイヤへの交換時期はいつなのでしょうか?

スタッドレスタイヤの交換時期
新品のスタッドレスタイヤ

1年中装着している訳ではないスタッドレスタイヤ。溝も深いし、気付けば毎年同じスタッドレスタイヤを履いているなんてことありませんか?
実は、スタッドレスタイヤの寿命は、思ったよりも短かったんです!

新品のスタッドレスタイヤの交換時期は3年ごとにやってくる!?

柔らかいゴムが、雪を咬むように作られているスタッドレスタイヤ。関東など、積雪は年に数回、と言う地域では、スタッドレスタイヤで乾いた路面を走ることも多々ありますね。すると、ノーマルタイヤより柔らかいスタッドレスタイヤは、より早く摩耗してしまいます。

スタッドレスタイヤの交換時期
偏摩耗しているスタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤの寿命はここをチェック!

一般に3年と言われているスタッドレスタイヤ。実際の寿命はどこを見ればいいのでしょうか?

スタッドレスタイヤの寿命を知る目安として有効なのものが、『プラットフォーム』です。タイヤのサイドをウォールの矢印が、プラットフォームの位置を指しています。タイヤの接地面を見ると、深い溝の中にちょっとした出っ張りがあるのが分かりますか?
このプラットフォームが完全に露出するくらい摩耗してしまうと、スタッドレスタイヤとしては、不十分。新品への交換時期が来ています。
プラットフォームが露出していると、新品のタイヤの50%にまで摩耗しています。早めに交換して下さいね。

スタッドレスタイヤの交換時期
プラットホームをチェック

また、タイヤの硬さもチェックして下さい。
夏用タイヤより硬くなっていたら、交換時期です。
よく分からない、と言う時はタイヤ専門店で見てもらってくださいね。タイヤの硬さを計る高度計があある店舗なら、具体的に調べてもらえますよ。

新品スタッドレスタイヤへの交換時期を延ばしたい!

安い買い物ではないスタッドレスタイヤ。できるだけ長持ちさせて、新品への交換時期を延ばしたいと思う人も多いのではないでしょうか?
実は、保管方法を工夫すれば、新品への交換時期を延ばすことが可能なんです!

スタッドレスタイヤの交換時期
タイヤの保管

スタッドレスタイヤの寿命を延ばす保管方法

スタッドレスタイヤから夏用タイヤに履き替えた後、どうやって保管していますか?
そのまま家の敷地の隅に転がっている、なんてことありませんか?
スタッドレスタイヤの寿命を延ばすには、保管にもちょっとした工夫が必要です。
それが、下の3つです。

スタッドレスタイヤの交換時期
保管前にはしっかり洗浄

①保管前にタイヤを洗う
②洗ったら、きちんと乾燥
③直射日光の当たらない、風通しの良いところに保管

柔らかいゴムでできているスタッドレスタイヤ。保管前に、泥汚れや融雪剤などをきれいに洗い落としましょう。そして、きちんと乾かしてから風通しの良い日陰に保管します。
この時、タイヤラックが無い場合は、ホイールごとなら空気圧を半分にして積み重ねます。タイヤのみで保管するなら、壁に立てかけるように保管すると良いそうですよ。

スタッドレスタイヤの交換時期、いかがでしたか?

冬の必需品、スタッドレスタイヤの交換時期についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?あまり積雪のない地域に住んでいると、つい交換時期を先延ばしにしてしまいがちですが、雪が積もってからでは遅いですよね。
ノーマルタイヤで雪道を走るのはとても危険です。計画的に交換時期を設定したいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ