記事ID13191のサムネイル画像

ガソリンスタンドの車検の以外に知らないこと!これだけは知って!

ガソリンスタンドの車検の以外に知らないことが多いものです。ガソリンスタンドで車検ができること事態ご存知ない方も少なくありません。ガソリンスタンドの車検にはいくつものメリットがあります。今回の記事ではガソリンスタンドの車検の以外に知らないことをお伝えします!

ガソリンスタンドの車検の以外に知らないこと!

ガソリンスタンドの車検について意外と知らない、、、

このようなガソリンスタンドの車検についてのチラシをご覧になった方も少なくないと思います。これはあくまでも一例ですが、ガソリンスタンドではそれぞれの特典を付けた車検が存在しています。根本的に考えますと、ガソリンスタンドの車検という商品は、ガソリンスタンドの商材の中でも柱となる商材なのです。この車検があるからこそ、ガソリンスタンドは生き残っていけることにもなります。

ガソリンスタンドの車検について知らないこと

◇ガソリンスタンドの車検ってきちんと整備や点検をしてくれるのでしょうか?意外とこのようにお感じなる方もおられるかもしれません。それもそのはず、ガソリンだけを入れる場所が、ガソリンスタンドという概念が一般的な環境で生活していれば、ガソリンスタンドの車検を受けようかどうかと迷う段階までいかないでしょう。

◇以外に知られていない
それでもここではガソリンスタンドの車検についてお話ししたいと思います。以外に知られていないガソリンスタンドの車検についての情報もあることでしょう。

ガソリンスタンドの車検までの流れ

ガソリンスタンドの車検の流れ

◇この挿絵も一例ですが、ガソリンスタンドの車検を受けるための流れを実に良く表している挿絵だと言えます。もちろん店舗によってガソリンスタンドの車検の流れは異なりますので一概にこの通りという訳ではありませんのであくまでも参考程度とお考えいただきたいと思います。

◇ガソリンスタンドの車検を受ける前に、大抵はガソリンスタンドに電話をするか、直接そのガソリンスタンドに行って、車検についてお尋ねになるところからお話しが始まるかと思います。事前にチラシなどがダイレクトメールでガソリンスタンドから届いているなら、それを持っていき車検についてお尋ねになるのが良いかもしれません。

ガソリンスタンドの車検までの流れを電話で聞いてみるのも良し♪

◇ダイレクトメール
それらのダイレクトメールには特典なども記載されていると思いますし、疑問点もあるようでしたらその時にガソリンスタンドの車検についてお尋ねになることもできますので良いでしょう。

ガソリンスタンドの車検に関するダイレクトメール

◇一例
あくまでも一例ですが、このようなダイレクトメールが車検前にガソリンスタンドから届くことがあるかもしれませんね。

ガソリンスタンドの車検の内容

ガソリンスタンドの車検の内容が書かれた看板

◇写真のようにガソリンスタンドの車検の内容は広告やガソリンスタンドの車検に関する看板などに記載されていることが一般的ですね。ですから、ガソリンスタンドの車検の内容をまずはここでご確認いただくことができるでしょう。大抵はこのような記載も見受けられるはずです。

ガソリンスタンドの車検の内容が車種別に記載♪

◇これはとても親切な書き方ですが、一般的には最低いくらからという記載になります。なぜでしょうか?それは、整備をどこまでするのか、点検の際にどこを修理しなければならないかなどは、この申し込みの段階では分からないからです。

◇点検してみないとわからない
電話などでガソリンスタンドの車検の費用などについて伺っても「点検してみないとわからないです」と言われるという訳です。

ガソリンスタンドの車検の費用

◇ここでは詳細の費用についてお知らせすることは割愛しますが、シンプルな費用としては以下のようになります。

◇法定費用+車検基本費用+整備費用(部品代込み)+オプション=全体
これがガソリンスタンドの車検の費用になります。必ずかかるのは車種別の法定費用です。そしてガソリンスタンド毎に決めている車検の基本費用になります。

◇オプション
さらにその車の状態によって必要になる整備費用、最後に板金やボディーコーティングといったオプションを選ぶかどうかによっても費用は変わってきますね。

ガソリンスタンドの車検の費用の内訳

◇ガソリンスタンドの車検の費用を安くする秘訣
車の状態が車検で整備を必要としない状態で、かつスタッフの方にお勧めされてもどのオプションも受け入れない強い決意があることですね。それなら、ガソリンスタンドの車検の費用を最低費用で済ませることができるかもしれません。

ガソリンスタンドの車検の費用の内訳が分かっていれば

ガソリンスタンドの車検のまとめ

いかがだったでしょうか?ガソリンスタンドの車検について、これまでいくらかの情報をお知らせしてきました。今後のガソリンスタンドの車検について考慮するうえでいくらか参考にしていただければ嬉しいです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ