記事ID13290のサムネイル画像

カブ110の最高速度を調べてみました!いったいどのくらいですか?

カブ110の最高速度を調べてみると、意外なことが分かります。カブ110の最高速度を知ることでカブそのものの魅力は変わるのでしょうか?実際には早いか遅いかではなく、実際的なスピードでカブ110が実用的かどうかを判断していただければ嬉しいです!

カブ110の最高速度を調べてみました!

カブ110の最高速動画

カブ110の最高速をこの記事ではご紹介したいと思います!110ccクラスの最高速度とカブ110の最高速度には何が違いがあるのでしょうか。このカブ110の最高速度を知ることによって、今後カブ110ccに魅力を感じるのでしょうか?この記事からいくらか考えていきたいと思います!

カブ110の最高速度を支える動力性能

カブ110の最高速度をこの動力性能が支えていた

◇原付2種
カブの110で最高速度を考える前に、原付2種について考えたいと思います。それに相当するのがカブ110だからです。カブ110の最高速度はこの原付2種の動力性能にかかっています。2種原付は高速道路には乗ることができない以外は通常の原付のように制限のない普通の車などと同じように走ることのできる車種です。カブの110で最高速度を出すためにはこの車種の限界に挑戦しなければなりません。

◇加速性能
カブ110の最高速度はもとより、そのような状況下で走りますと、それなりの動力性能、つまり加速性能やそれなりのスピードが無いと運転するのは大変であると言わざるを得ません。

カブ110の加速性能

◇スピードが遅い?
原付2種免許は免許証に”原付”と名前が付いている訳ですから、カブ110の最高速度は排気量が倍以上になったとは言いましても原付は原付に変わりはない!そのような印象をお受けになるかもしれません。そしてカブともなればスピードが”遅い”というイメージしか沸かないかもしれません。実際のカブ110の最高速度はどうなのでしょうか?

カブ110の最高速度を支える動力性能をメーターから見る

カブ110のメーター

写真のカブ110は4速です。メーターに1や2などと書いてあり、シフトチェンジのタイミングが書いてるの見ることもあるかもしれませんが、このカブ110の場合はそのギアで使える速度が”ここまで”という目安になっています。カブ110の最高速度はこの目安にそって見ていけば見やすいですね。

それぞれのギアのメモリが刻まれている辺りでリミッターがかかるようになります。1速ですと35キロ付近でリミッターがかかり、エンジン音も回転数が上下してそれ以上スピードがいかないように設定されています。

カブ110の最高速度

◇メーターから見るギアチェンジのタイミング
速3は0キロ、2速は55キロ、3速が80キロそして4速が110キロまでと上限まで使えることが分かります。最下限は0キロからの表示です。そして嬉しいことに4速発進も普通にできるのです。最高速度までは必ずしも1速からという訳ではありません。

カブ110の最高速度までのギアの変則を調べる

カブ110の最高速度までのギアの変則

上述しましたが、一般的な加速に関してお話ししたいと思います。一例ですが、街中で普通に走りますと、
①1速で20キロ付近で2速にギアを入れかえます。
②2速で40キロ付近まであげて3速に入れます。
③3速で60キロまで上げた後はは4速です。

◇シフトアップのタイミング
一般的な走行について上述しましたが、無理なくカブに優しい乗り方をするには、このシフトアップのタイミングを体得しておくことが欠かせないでしょう。
しかしながら、このペースでギアを変則する場合は2速発進で良いかもしれません。

カブ110のシフトアップのタイミング

◇カブの1速
カブの1速はスーパーローギアと言えるjほどギア比が低いために、すぐに吹け切る印象をお受けになることでしまう。35キロまでは出せるので十分ではないか?という意見もおありかもしれませんが、実際にカブ乗誰
に乗りますと、ローギア過ぎる印象をお受けになることと思います。

カブ110の1速のメーター値

◇シフトタイミング
そうしたことがありますので、カブ110で1速を使っての発進は比較的難しく、シフトタイミングになれるのに時間がかかるかもしれません。そうしたこともあり発進時の加速が遅い印象をお受けになるかもしれません。

◇腕次第?
しかしながら、上手につなげることができれば、それなりの発進をすることもできますから、一般車やスクーターに負けない加速をすることもできるかもしれません。

カブ110の最高速度はシフトチェンジの腕次第

カブ110の最高速度

カブ110の最高速度ですが、平坦な道路でしたら100キロ程出すことができるかもしれません。実用的な速度に関しては90キロ位までになるでしょうか。

カブ110の最高速度は実際的か

◇実用的なカブ110の最高速度
時速100㎞を出すには相応の直線がいるでしょう。時速90㎞でも1~2キロの直線が必要になるかもしれません。ですから最も実用的な最高速度は80㎞前後であると言えるのではないでしょうか。その理由はエンジンではなく、カブのフロント部分がスピードに耐えられるようにできていないからなのです。

カブ110の最高速度のまとめ

カブ110の最高速度をPCXと比較

いかがだったでしょうか?上記の動画からも確認できるかもしれませんが、相当の技術と慣れがある場合にはカブの110で最高速度を同排気量の車体と比較することもできるかもしれません。しかしながら上述の通りカブは最高速度で他を圧倒するモデルではなく、むしろその車体の耐久性や燃費がメリットと言えるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ