記事ID13292のサムネイル画像

コワ顔アルファードをモデリスタのパーツでセンスアップしよう!

国内ミニバンの「コワ顔」の代表格といえば「アルファード」ですね。あの押し出しの効いた顔は印象に残ります。このアルファードを「モデリスタ」のパーツでセンスアップしましょう!コワい中にもセンス良く、アルファード専用モデリスタのパーツを解説いたします。

コワ顔といえばこのクルマ!アルファードのご紹介

2002年にエルグランドの対抗馬として発売

1997年から販売されたニッサンエルグランドが大ヒットし、当時トヨタから販売されていた「グランビア/グランドハイエース」が苦戦を強いられていたことから、まったく新しいミニバン「アルファード」は誕生しました。

アルファードの戦略は「豪華さ」

アルファードはエルグランドにない「豪華さ」を追求

エルグランドがモダンでクリーンなインテリアであったのに対し、アルファードは日本人受けする「豪華さ」を前面に押し出しました。また、価格を抑えるため、廉価な4気筒モデルもラインアップされました。

3代目まで、押し出しの強さと豪華装備は継承

2008年発売の2代目を経て、2015年1月から3代目アルファードが販売されています。従来からのルックスの押し出しの強さと、内装の豪華装備は継承され、正常進化を続けています。

豪華さのドドメ!アルファードロイヤルラウンジ

アルファードには、通常のグレードとは異なる、最上級グレード「ロイヤルラウンジ」が存在します。製作するのは、「トヨタモデリスタインターナショナル」で、シートは4席、大画面のディスプレイが後席に設置され、パワーシート、オットマン等が装備され、至れり尽くせりです。

燃費の優位性!アルファードはハイブリッドシステムを備える

アルファードには、エルグランドには存在しない、「ハイブリッドシステム」が選択できます。カタログ値では2トン超のボディにもかかわらず、JC08モード燃費は最良値で「19.4km/L」と素晴らしい数値をたたき出しています。

アルファードに強烈なインパクトを与える「モデリスタ」とは?

「モデリスタ」とはトヨタのグループ企業

正式名称は「トヨタモデリスタインターナショナル」といい、トヨタ車向けカスタマイズパーツの販売や企画以外にも、福祉車両や特別装備車(ロイヤルラウンジ等)を製作・販売している会社です。

ハートフルプラザも運営

全国にある、ウェルキャブ(福祉車両)専門の展示場が「トヨタハートフルプラザ」。モデリスタはこの「トヨタハートフルプラザ」も運営しています。

アルファードをモデリスタパーツでパーフェクトな1台に!(外装編)

ここでは、アルファードをモデリスタのパーツでカスタマイズしていきたいと思います。

まずはエアロパーツ!エアロのカテゴリは3種類ある

なにはともあれ、まずはエアローパーツから攻めたいと思います。アルファードのモデリスタエアロキットは、「エアロツアラーキット」「エアロキット(エアロモデル用)」「エアロキット(ノーマル用)」が用意されています。

エアロツアラーキットはフロントバンパーのみ共通

リアスポイラーはエアロタイプ用とノーマル用がある

ツアラーキットの構成は、フロントバンパーはエアロタイプ、ノーマルタイプ共通で、リアスポイラーのみエアロタイプとノーマルタイプで形状が異なるようになっています。

ちなみに、アルファードの「エアロタイプ」とは、タイプ「S」を指します。それ以外のグレードは「ノーマルタイプ」とお考えください。

アルファードのエアロキットはエアロタイプとノーマルタイプに分かれる

エアロタイプとは、「S」専用パーツを指す

モデリスタのアルファード用エアロパーツには「エアロツアラーキット」以外に「エアロキット」が2種類あります。タイプ「S」用の「エアロキット(エアロタイプ)」と、「S」以外のグレード用の「エアロキット(ノーマル用)」となります。

続いて足元、大径アルミホイールで攻める!

サイズは19インチと18インチがラインアップ

グランドサイズのアルファードには、やはり大径のアルミホイールが似合いますね。モデリスタからは、18~19インチのアルミホイールが販売されています。

いかつい顔には、専用グリルを装着!

純正のグリルをLED付グリルでセンスアップしよう

アルファードの純正グリルは、メッキが施され迫力がありますが、あまりに光りすぎるのも好みが分かれるところ。モデリスタのグリルは、銀メッキ部分をぐっと抑え、LEDランプを内蔵、迫力あるスタイルを演出します。

大径アルミホイールの次はローダウン

ローダウンスプリングは3種類

大径アルミホイールを装着した後は、車高を落として迫力を倍増させたいですね。モデリスタから販売されているローダウンスプリングは、2WD・4WD・ハイブリッドの3種類があります。さらに、2.5と3.5の装着タイプがありますのでご注意ください。

リアエキゾーストを引き締める!マフラーカッター

リアマスクをぐっと引き締める、専用マフラーカッター

アルファードの迫力あるリアビューをさらに引き締める、マフラーカッターも販売されています。このマフラーカッター装着には、モデリスタエアロキットのリアスカートを同時に装着することが条件となります。

アルファードをモデリスタパーツでパーフェクトな1台に!(内装・その他編)

ドアミラーにアクセント!メッキミラーガーニッシュ

ウインカー内臓ドアミラーにメッキラインのアクセントはいかがですか?キラリと光るガーニッシュがオシャレですね。

内装をムーディーに!LEDルームランプ

明るいLEDライトで室内を演出

大人数で遠出することも多い、アルファードの室内にはモデリスタLEDルームランプを装着なさってはいかがでしょうか?ムーディーな雰囲気の演出とともに、大変実用的です。

ゲストに思いやりを!モデリスタ・アルファード専用ステップ

商品名は「ステッパルS」といいます。乗り降りのしやすい専用ステップでゲストに思いやりを!

バックドアにもアクセントを!バックドアガーニッシュ

メッキが施されたバックドア用専用ガーニッシュです。

モデリスタのパーツ入手・取付方法

モデリスタパーツは全国のトヨタ販売店で注文・取付が可能です

モデリスタは純正パーツ扱い

アルファードのモデリスタパーツ各種は、トヨタの販売店で注文および取り付けができます。純正パーツの扱いとなります。

モデリスタのパーツやコンプリートカーを展示している「モデリスタ店」がある!

東京と神戸に、モデリスタのパーツや、コンプリートカー(完成車)を展示している「モデリスタ店」があります。パーツ検討時には一度訪れてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?
アルファードをモデリスタのパーツでカッコよくカスタマイズするためのご案内でした。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ