記事ID13362のサムネイル画像

世界のスタンダード!!カローラアクシオの中古車はいかが?

トヨタの屋台骨の代表といえばその歴史から見てもやはりカローラでしょう。2006年から国内向けにはサブネームがつき、カローラアクシオとなりました。今回は、中古車市場でも国内外を問わず安定した人気を誇る、カローラアクシオの中古について現状を調べてみました。

カローラアクシオについて

カローラアクシオの中古車について調べる前に、そもそもカローラアクシオがどんなクルマか調べてみましょう!

カローラアクシオの変遷

カローラアクシオ(初代)

カローラアクシオは、2006年に10代目カローラ4ドアセダンとしてデビュー。この代より、日本国内向け4ドアセダンは、サブネームがつくようになりました。全長、全幅、ホイールベースに関しては先代9代目セダンとまったく同じ寸法に据え置かれ、デザインも先代のイメージを踏襲しつつ、スタイリッシュになりました。

エンジンには、先代からキャリーオーバーした1.5Lエンジンを改良して搭載、1.8Lエンジンは新開発したものが搭載され、ATには、Super CVT iが採用されています。またデビューの翌年、グッドデザイン賞を受賞しています。

カローラアクシオ(2代目)

2代目カローラアクシオは、2012年にデビューしました。この代より国内仕様はコスト削減および小型・軽量化のため、ヴィッツ系プラットフォームに変更されました。先代比較で、全長を50mm短縮、Aピラーを後退させ、ホイールベースはそのままにリアスペースを拡大し、ゆったりとした室内空間を両立させています。

エンジンは1.8Lが廃止され、新開発の1.3Lと1.5Lエンジンを採用、MT車専用に先代からの1.5Lエンジンを搭載しています。2013年に1.5Lのハイブリッド車を追加、2015年のマイナーチェンジ時には、「Toyota Safety Sence C」を一部グレードに標準装備しました。

カローラアクシオの中古相場は?

では次に、実際のカローラアクシオの中古販売価格を新車価格と比べながら、見ていきましょう!

カローラアクシオ(初代)

新車販売時車両価格 
131万円~266万円

中古車販売価格相場 
30万円~204万円

カローラアクシオ(2代目)

新車販売時車両価格 
138万円~232万円

中古車販売価格相場 
86万円~239万円

カローラアクシオの価格は、初代と2代目のマイナー前は、かなり値ごろ感が出てきてますね。ただ、一部の希少グレードと、マイナー後の現行モデルは高値を維持しているようです。

カローラアクシオの中古購入時の注意点は?

では、まずは中古車全般で実際に購入する際の注意点について見ていきましょう!

中古車購入時の注意点

①修復歴の有無
②記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)

①〜③については、ディーラーなどの認定中古車の場合、第三者機関で査定を実施している場合が多いため、査定証明書を見ればあらかた確認できますが、証明書などがない場合は、販売担当者に確認をしておいたほうがいいでしょう。

車両検査証明書

「どの程度まで治してくれるのか?」「修理は有償なのか、購入価格に含まれているのか?」などしっかりと確認してできれば契約書に記載してもらうほうが安心です。。また、新車保証が残っている場合は、継続手続きをしっかりしてもらいましょう!

カローラアクシオ メンテナンスノート一式

さて、カローラアクシオについてですが、初代については、今年で10年が経過しようとしている車のため、劣化する部分は全て注意が必要ですが、特別に弱い箇所は見受けられません。ただ、初代は、CVTの不具合、2代目はアイドリングストップ機構のトラブルでリコールが出されているので、購入時はリコールが完了しているか確認が必要です。

カローラアクシオの中古車情報

それでは、実際のカローラアクシオの中古車情報を幾つか見ていきましょう!

トヨタ認定中古車 T-Value

カローラアクシオ中古車情報 ①

カローラアクシオ中古車情報 ②

カローラアクシオ中古車情報 ③

カローラアクシオの中古車についてのまとめ

カローラアクシオ "GT"(TRD Turbo)

初代カローラアクシオには、「1.5 X」をベースにTRDがエクステリアからインテリア、エンジン、足回り全てをチューニングしたTRDオリジナルのコンプリートカー『カローラアクシオ "GT"(TRD Turbo)』がラインナップされていました。

さていかがでしたか?

今回はカローラアクシオの中古車を、初代モデルから現行モデルまでの歴史を見ながら、改めて調べてみました。カローラアクシオは、トヨタの中で代表的な量販車種の1台で、日本だけでなく海外にも輸出されています。奇をてらわず、あえて「普通」を目指したカローラアクシオは、その耐久性のあるしっかりとした作りと低価格で中古車としても人気の高い1台です。
これをきっかけに4ドアセダンをご購入予定の方は、カローラアクシオをご検討されてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ