記事ID13389のサムネイル画像

車の鍵が回らない!?突然のハンドルロック!その解除方法は?

車に乗り込んで、いざキーを回そうとしたら・・・アレ?回らない!?キーとハンドルが回らなくなって解除できないハンドルロック。ほぼ全ての国産車に搭載されていると言うこの機能、ご存知でしたか?今回は、そんなハンドルロックとその解除方法についてご紹介します!

ハンドルロックって?

ハンドルロックとは、車に搭載された盗難防止の機能です。車のキーを抜いた状態でハンドルを回すと、ガチっとハンドルがロックされてしまいます。そして、キーを差し込んでも、回らなくなってしまいます。

ハンドルロックの解除

突然だと、焦りますね。

国産車には、以前から搭載されているハンドルロック。しかし、意外とこの盗難防止の機能を知らない人が多いのも事実です。それは自分で使う機能ではないからです。その為、ハンドルロックがかかってしまった時に、解除できなくて慌てる人も多いそうです。

ハンドルロック、何でかかっちゃたの?

ハンドルロックを知らなかった場合、どうしてハンドルロックがかかってしまったのか、分からないこともありますね。
車のキーを抜いた状態で、わざわざハンドルなんて回さないのに、どうしてハンドルロックがかかってしまうのでしょうか?

無意識の内にかけてしまう、ハンドルロック

車のキーを抜いて、車から降りる時に、ついハンドルを持ったりしていませんか?実は、ハンドルロックがかかってしまうほとんどの場合は、そうした意識していない時のようです。
また、ハンドルを大きく切った状態で停車し、キーを抜いてもハンドルロックがかかってしまうんだとか。

ハンドルロックの解除

この状態でキーを抜いても、ハンドルロックがかかります。

駐車場でクルマを止めて、降りてみたら、タイヤの切り角がまっすぐになっていない時に、ちょっと、タイヤの向きを直そうと思って、エンジンをかけずにハンドルを回そうとして、うっかりハンドルがロックされてしまうということも。

出典:https://gazoo.com

このように、ちょっとタイヤの向きを直そうとした時も要注意。
そして、エンジンのかかっていない車の運転席に子どもを乗せて遊ばせていた時に、ハンドルロック
がかかってしまう、ということもあるようですよ。

ハンドルロックの解除の仕方

盗難防止のハンドルロック。解除が難しそうなイメージがありませんか?しかし、車のキーさえ持っていれば、驚くほど簡単に解除できちゃうんです。

ハンドルロックの解除①キーを差し込む

ハンドルロックの解除

まず。キーを差し込みます。

ハンドルロックを解除するには、まず車のキーを差し込みましょう。
この時、まだキーは回さなくて大丈夫です。

ハンドルロックの解除②ハンドルを動かしながら、キーを回す

ハンドルロックの解除

ハンドルを動かしながら、キーを回します。

次に、ハンドルを動かしながら、キーを回します。
ハンドルロックがかかっている時は、ハンドルが重くなっています。ロックされているので、少ししか動きませんが、ガチっとハンドルがあたるまで回すと良いそうです。
1回やってダメでも、何回が繰り返してみると、上手く解除できますよ。

ハンドルロックの解除③それでもだめなら、揺らす様に動かしてみる

ハンドルロックの解除

揺らすように動かしてみてもOK

上記の方法でもハンドルロックが解除されない場合は、、ハンドルを左右に揺らす様に動かしながら、キーを回してみて下さい。

ハンドルロックの解除④注意点は?

ハンドルロックを解除する時には、ちょっとした注意点があります。

ハンドルロックの解除

シフトレバーはパーキングに。

シフトレバーはパーキングに入っていますか?マニュアル車の場合は、ニュートラルに入れてください。
また、フットブレーキは踏んでおいて下さいね。

スマートキーの場合は、どうやって解除する?

車にキーを差し込んで、エンジンスタートするタイプの車のハンドルロック解除方法は、お分かりいただけましたか?
それでは、最近のスタンダードになってきているスマートキーの場合、どのようにしてハンドルロックを解除すれば良いのでしょうか?

スマートキー等の場合は、ハンドルロックの解除はどうすればいいの?

スマートキーの場合でも、基本的なハンドルロック解除方法は変わりません。
ハンドルを動く方に動かしながら、エンジンスターターを回してみて下さい。。

ハンドルロックの解除

プッシュボタンは、いつも通りで大丈夫!

また、プッシュボタンでエンジンを始動させるタイプの車は、プッシュボタンを押すだけで、ハンドルロックが解除されます。

ハンドルロックの解除方法を動画で確認!

ハンドルロックの解除方法を紹介している動画があるので、紹介します。

ハンドルロック解除方法

いかがですか?
動画で見ると、分かりやすいですね!

ハンドルロックの解除、いかがでしたか?

うっかりかかってしまうハンドルロック。解除の方法を知らないと、焦ってしまうかもしれません。しかし、解除の方法は意外と簡単でしたね!
便利な盗難防止装置のハンドルロックですが、知らないうちにロックしてしまうと、ちょっとしたトラブルに。もし思わぬ時にハンドルロックをかけてしまった時には、落ち着いて対処しましょう!
また、車の説明書にも記載されているので、一度目を通してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ