記事ID13510のサムネイル画像

すこぶる機能的!キーレスについているアンサーバックをご紹介!

キーレスについているアンサーバック機能についてご存知でしょうか。このキーレスアンサーバック機能によって、防犯や安全意識、そして何よりもご自身の車のカギを施錠したかどうかについて迷わずに判断ができるというメリットがあります。この記事ではそれらの点をお話します!

キーレスについているアンサーバック機能とは何ですか?

キーレス アンサーバックの機能動画

ご覧いただいているのは、キーレスについているアンサーバック機能を示した動画です。このキーレスについているアンサーバック機能とは一体何なのでしょうか。キーレスに付属しているタイプと付属していないタイプが存在していますが、そのアンサーバック機能のメリットやデメリットなどはあるのでしょうか。

キーレス アンサーバックのキット(一例)

キーレスについているアンサーバック機能とは一体何のことでしょうか。このアンサーバック機能については、車を購入する際のカタログなどにも記載されていることがあるかもしれません。

キーレス アンサーバック機能について

キーレスエントリーを作動させた時に、ハザードやブザー、あるいはそれらの点灯や音を出すことによってドアロックが作動したことを、外から判断できるようにしているシステムです。

外から判断できる

キーレス アンサーバックの機能があることによってどんなメリットがあるのでしょうか。
それはお気づきかもしれませんが、鍵の閉め忘れや周囲に鍵がしっかりとかかったことを印象づける効果もあるかもしれません。

キーレス アンサーバックの機能によってそうした車の保管体制を強固にしたり、あるいはこのキーレス アンサーバックの機能があることによって防犯意識を周囲にアピールするといった副次的なメリットもあると言えるかもしれません。

キーレス アンサーバック機能が防犯意識へ

防犯意識を周囲にアピール

キーレス アンサーバックの機能の種類
キーレス アンサーバックの機能については上述しましたが、様々な機能があることが分かります。
このキーレス アンサーバックの機能をフル活用するならば、当然、光や音を出すための電力も必要とするわけです。ですからそのためのバッテリーも考慮に入れる必要があるかもしれませんね。

キーレス アンサーバックの機能をフル活用

キーレス アンサーバックの機能によるデメリット
お気づきかもしれませんが、キーレス アンサーバックの機能を楽しくて何度も無意味に繰り返したりすればバッテリーの消耗もそれだけ早くなることは言うまでもありません。

キーレス アンサーバック機能のデメリット

キーレス アンサーバックの機能は光と音をかなりの程度使用しますので、この機能に加えて停車中にスライドドアや車内での音楽やエアコンの送風などの使用を頻繁に行っていけば、それらが相まってバッテリーの低下につながることは容易に予想できますね。

バッテリー上がり?

キーレス アンサーバックの機能には遊び心やデザイン性も含まれていることでしょう。特にカー用品コーナーでキーレス アンサーバックについて調べることがおありなようならその種類や値段の違いにもお気付きになられることでしょう。

一例としてキーレス アンサーバックのソニックボイス

動画でご覧いただいているのは、キーレス アンサーバックの一例としてソニックボイスという商品になります。興味深いのはドアの開閉の度に開閉にマッチした音や光が周囲に印象付けられることではないでしょうか。

キーレス アンサーバックの価格

◇キーレス アンサーバックの価格
一例としてキーレス アンサーバックのソニックボイスをご紹介しましたが、こちらの商品は登録商標商品です。10000円前後で購入できる商品であることが分かりますね。

キーレス アンサーバックの価格は車種による

◇効果
興味深いのは、この商品がキーレスのロック時やアンロック時、そしてドア開閉の際や、何とエンジン始動や停止等のタイミング時などでmicroSDカードに保存した効果音や音楽、メッセージを再生してくれるのです。仮にSDカードを使用しない場合では内蔵してあるサウンドが再生されるようになっています。

場所を選ばない簡単操作と確かな効果

キーレス アンサーバックのまとめ

確かな音が周囲へのサインとして

いかがだったでしょうか?キーレス アンサーバックについてご紹介してきました。キーレス アンサーバックの用い方も楽しみ方も千差万別であることでしょう。

◇類似品
いずれにしましても、このキーレス アンサーバックは費用としては、およそ10000円前後ということになるかと思います。もちろんこうした類似品は多数あるので、選ぶ前に情報収集は欠かせないでしょう。

キーレス アンサーバックを取り付け

キーレス アンサーバックについてお話ししてきましたが、基本的にはキーレス アンサーバックはご自身でもお付けになれるカー用品です。それでもきちんと説明書と作業に必要な工具をそろえて安全に気を付けて行うべきものですね。特に電気に気を付けて設置の際には十分に留意なさってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ