記事ID13711のサムネイル画像

    ダックテールヘルメットについて知ってほしいこと!!驚きの事実?!

    ダックテールヘルメットとは一体なんでしょうか?このダックテールヘルメットのメリットとデメリットには何がありますか?バイクにまたがり、このダックテールヘルメットを装着したらツーリングが変わるのでしょうか?この記事でそられの点についてご紹介したいと思います!

    ダックテールヘルメットについて

    あなたはこれまでダックテールヘルメットをご覧になったことがおありでしょうか?

    写真でもご覧いただいている通り、このような形のヘルメットをかぶって颯爽とバイクで走っていく姿をもしかしたらご覧になったことがおありかもしれません。

    このダックテールヘルメットに関しては、見ることはあってもそのダックテールヘルメットの詳細についてはなかなか知らないことが一般的かもしれません。このダックテールヘルメットが使用される場面やダックテールヘルメットのメリットとデメリットについてこの記事ではご紹介したいと思います。

    このダックテールヘルメットについてこの記事を通して知っていただいた後には、ダックテールヘルメットに対する印象も変わってくることと思います。ではどうぞダックテールヘルメットについての知識を得ていただければ嬉しいです。

    ダックテールヘルメットとは?

    ダックテールヘルメットとは?まずこのダックテールヘルメットそのものの性質についてお知らせしたいと思います。

    ダックテールヘルメットとは、一般的なバイクのヘルメットの中でもコストパフォーマンスに優れたハーフキャップヘルメットという位置づけになります。

    このダックテールヘルメットは防災用にも使用することができることから一家に一つあっても損をすることはないでしょう。

    ダックテールヘルメットの安全企画とは?

    このダックテールヘルメットには安全企画PSCマークが搭載されているものを使用するように留意していただくと良いと思われます。良く知られている SG規格適合品を選んでいただくことをお勧めいたします。これは一体どういうことなのでしょうか?

    実はこの安全企画PSCマークやSG規格適合品として販売されているダックテールヘルメットでしたら安心して使用することができるのです。

    しかしながら、気になるのは安全企画PSCマークやSG規格適合品ではない、ダックテールヘルメットも販売されているという点です。その特徴としては異様に価格が安かったりデザインが斬新であったりする場合にこのダックテールヘルメットが案税設計が施されているかどうかを良く調べていただくのが良いと言えるでしょう。

    つまり、見た目を重視するあまりにダックテールヘルメットに安全基準を設けないで販売している業者もあるということです。そうした類のダックテールヘルメットを使用してもし万が一、事故に遭遇してしまった場合には、命の保証もできないのではないでしょうか?そして何より、普段使いをしていて心配になってくるのではないでしょうか?

    ダックテールヘルメットのメリットとは?

    ダックテールヘルメットの利点としてはやはりそのかぶり心地の軽さや風通しの良さ、そしておそらくなんといっても、この独特のフォルムが人気の理由となるでしょう。

    このダックテールヘルメットは原付から小型バイク、ビックスクーターなど、車種や排気量によりますが、使用することができるでしょう。

    しかしながら、上述したとおり、ダックテールヘルメットはその軽さやかぶりやすさの反面、安全性はやはりフルフェイスやジェットタイプのヘルメットには劣ります。それで、大抵ダックテールヘルメットの商品説明には、排気量の大きさによってダックテールヘルメットを使用できないことが記載されています。

    それは一重に安全性の確保を優先するためです。ダックテールヘルメットはその見た目に加えて、キャップをかぶったまま、ダックテールヘルメットをかぶることができるタイプもあるようです。これは興味深いことだとおもわれないでしょうか?

    一般的な野球帽をかぶっていても、ダックテールヘルメットをかぶることができるという事です。これにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

    やはりダックテールヘルメットはあくまでもダックテールヘルメットですから、フルフェイスヘルメットやジェット型のヘルメットには及ばないものの、そうした利用によって、雨風を多少なりともしのぐことができたり、デザインの面で他とは一線を画する存在になり得る点が注目に値するのではないかと思われます。

    ダックテールヘルメット まとめ

    いかがだったでしょうか?この記事ではダックテールヘルメットについてご紹介してきました。

    ダックテールヘルメットには安全企画PSCマークやSG規格適合品であることを確認した上で、ご自身が乗車なさる車種に適合しているかどうかを確認していただくことをお勧めいたします。

    見た目よりも最終的には安全面を最重要視なさることをお勧めします。その点とのバランスが良いものがあるならば選択肢として考慮していただけるかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ