記事ID13791のサムネイル画像

キャンプツーリングの装備って何が必要?これがあれば大丈夫です!

バイクに乗る人なら一度は憧れるキャンプツーリング。全部自分たちで準備するって大変?いいえ!大丈夫です。そんなことはありませんよ!装備さえ選べばお手軽にキャンプツーリング楽しめちゃいます。キャンプツーリングの装備を紹介しますね*

キャンプツーリングって何をするの?

バイクツーリングとはバイクに乗って旅行に行き、キャンプをすることです。あまり馴染みがないかもしれませんが、キャンピングカーを使ってのキャンプとはまた違う楽しみがあります。ホテルには泊まらずにテントなどで野宿をするツーリングキャンプ。

1人でのんびりと。友達と楽しく。気の向くままにハンドルを切って目的地をのんびり目指します。車と違い小回りも効くので寄りたいところに気軽に寄ることが出来ます。少し敷居が高いようにかんじるかもしれませんが、実際はそんなこともありませんよ!今回はそんなキャンプツーリングの装備についての特集です☆装備次第でキャンプツーリングを快適に過ごせますよ!

キャンプツーリングに必要な装備!

まずは最低限必要な装備です。何をするかで装備は変わってきますがとりあえず、これがないとキャンプツーリングは始まらないモノを紹介します。

テント

これがないとキャンプツーリングは何も始まりません。キャンプツーリングの一番基本になる装備だと思うので、ケチって安価なものを選ばずにそれなりのメーカーで使い勝手のいいものを選びましょう。雨、風を防ぐことが大前提の装備です。

ペグとハンマー

ペグとはテントを固定する際に使うものです。付属していることも多いですが、付属品がプラスチックの場合鉄製の物を購入することをオススメします。キャンプツーリングではどこにテントを張るかわかりません。ハンマーはペグを打つときに使います。ペグに紐を付けておくと抜く際に便利ですよ!頑丈なS字フックを使う方法もありますので、そちらも合わせて装備に加えてもいいかもしれませんね!

マット

なるべくならマットを装備するならエアーマットをオススメします。軽いし、エアーマットなら地面のでこぼこも気になりません。寝るときは快適に寝ないと次の日のキャンプツーリングに影響します。ちなみに、キャンプ用のエアーマットは自然に膨らむのでポンプなどを使ってふくらませるという手間もありません。これならどこでキャンプツーリングをしても快適です♬

寝袋

キャンプツーリングでこの装備も必ず必要です。寝袋もなるべくならちゃんとしたメーカーのモノを装備しておくことをオススメします。寝袋に入っているのに寒くて風邪を引いたら意味がないです。夏だからといっても山は寒いかもしれませんよ!キャンプツーリングはどこで寝ることになるかわかりません。

なくてもいいけど・・・あれば便利なキャンプツーリングの装備

上記の装備があれば、最低限のキャンプツーリングは出来ますが、それだけでは不安です。こんな装備も準備してみてはどうでしょう?きっと役に立つと思うキャンプツーリングの装備です☆

バーナー&クッカー

キャンプツーリングでご飯は作らないけど、お湯くらいは沸かすことが出来たら便利だと思います。この装備さえあればカップラーメンも作ることが出来ますし、コーヒーだって飲むことが出来ますよ!ライターかチャッカマンも火をつける際に必要なのでお忘れなく☆

ランタン

キャンプツーリングの装備としてなくてもいいんです!それでも欲しいのが灯りです。キャンプ場などに備え付けや貸出があればいいのですが、それ以外のところでキャンプする時は欲しい装備です。今はLEDランタンもあるので火を使わなくても大丈夫なモノがあります。コンパクトなのでキャンプツーリングにももってこいですね!

もしもの時にキャンプツーリングに必要な装備

この装備を使うことなくキャンプツーリングをしたい!ですが、長旅になればなるほど“もしも”の時には備えることをオススメします。

メンテナンス工具

キャンプツーリングで長い距離を移動する際に心配なのはバイクのトラブルです。そのためにも装備しておきたい工具セット。キャンプツーリングで簡単な修理は出来るにこしたことはありません。

非常食

キャンプツーリングでもしもの時に欲しい装備です。常に食料のある場所でテントを張れるかはわかりません。雨などで動けないこともあるかもしれません。そんな時あってよかったと思う装備が非常食です。

皆で楽しくキャンプツーリングをしよう!

いかがでしたか?一年中楽しむことが出来るキャンプツーリング。出来ることなら万全の装備で行きたいですよね。万全過ぎて、荷物ばかりが多くなったなんてことにならないよう気をつけて下さい。キャンプツーリングの装備を準備する際に考えることはどんな季節なのかと、どんなところに行くかです。

キャンプが出来ない場所もあるの最低限それくらいの下調べはしておいた方がいいでしょう。食事をどうするかもある程度考えておくことで装備の準備はスムーズにいくと思います。あえて装備の中に着替えなどはいれませんでしたが、こちらも合わせて準備して下さいね!それでは、正しい装備で楽しいキャンプツーリングを楽しんで下さい☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ