記事ID13835のサムネイル画像

知っておいて良かった!ホンダの車の車検に知られざるメリットが!?

ホンダの車って車検は安いのか?それとも高いのか?意外と知られていない点があるゆえにこのような質問が寄せられることもあるかもしれません。この記事ではホンダの車の車検についてご紹介したいと思います。この記事を通してよりホンダの車が身近になるかもしれませんね!

ホンダの車って車検は面倒ですか?

この記事を読んでおられるあなたも、もしかしたらホンダ製の車に乗っておられるかもしれませんね。ご家族のどなたかやご友人の中にもホンダ製の車やある場合にはバイクに乗っている方もおられるかもしれません。車検も実施経験おありかもしれません。

これまでホンダの車をご覧になったことはおありかと思います。大衆車として知られているホンダのフィットやステップワゴン、アコードやオデッセーなどで知られているのではないでしょうか。車検もホンダ製の車は多く実施されています。

それほどホンダは日本でも海外でも愛用されているのです。それで、この記事のメインテーマである、”ホンダの車の車検について”をお話ししたいと思います。

特定のホンダの車種に限定した車検についてのお話しではなく、ホンダの車の車検について概要をお話ししたいと思います。この記事を通して、今後の車の買い替えや私用(自家用車や仕事用として使用している場合など含めて)としてのホンダ製の車の車検をどのように行えば良いのかを知っていただければ嬉しいです。

ホンダの車とは?ホンダの車の車検について考える前に

では、まずホンダの車がどのようなスタイルなのかを最初に考慮したいと思います。

ホンダは主に前輪駆動車を制作する割合が非常に多いのが特徴と言えます。そもそもホンダの創業者の環境に対する理念があることから、ホンダ初代シビックを筆頭にして、優れたホンダの量産車を製造する際にも環境に配慮して柔軟な製造体制を持つようホンダは努力してきました。

四輪車を製造する専用の日本国内外の製作所を保有し、そこでホンダの車を生産しているのです。余暇を有意義な時間にすることをテーマに日常での利便性も両立させながら初代オデッセイが登場しました。

ホンダはそれ以降、CR-VやS-MX、ステップワゴンと続く一連の発売前後がホンダの認知度が更にアップする結果となった訳です。ホンダはまた、RVやミニバン、ワゴンなどのファミリー向け製品の開発を進めていき、ここ最近では、ホンダは3.5Lで V6エンジンも選択することが可能になりました。

ホンダの車の車検前に知って欲しいこと

そのラインナップとしては、フルサイズミニバンとして知られているエリシオンやエリシオンプレステージなどです。またステップワゴンに新たなデザインを導入したステップワゴン・スパーダなども人気になっています。7人乗りも選択することが可能んいなったコンパクトミニバンのフリードなどが幅広い世代から選ばれています。それで車検でも多くのホンダのラインナップが扱われている訳です。

ではホンダ製の車の車検に関してですが、一般的に必要になる費用は日本車も外車も変わりません。ホンダ製の車の車検でもそれは同様です。

内訳としては、
①車検基本費用=店舗毎に定める手数料
②法定費用=重量税、自賠責保険、印紙代
③整備費用=整備代(作業工賃)、部品代

この3点が基本ですが、もし外車の車検の場合には①に外車手数料という名目で費用が車検費用に上乗せになる場合もあります。トータルが車検費用の総合計と言うことになりますね。

ホンダならではの価格がある?車検前に知って欲しいこと

ホンダ製の車の車検に関しても上記の3点が必要になります。ただし2008年前後から登場した新型フィット(すでに近年モデルチェンジしていますが)にはタイミングベルトがタイミングチェーンとなっています。それで車検ではフィットはタイミングベルトの交換が必要ないのです。

それで、それらの交換費用が必要ありませんから、他のメーカーの10万キロや10年間ほど走行した車に比べてフィットはタイミングベルト周辺でかかる整備費用は安く抑えられる計算になりますね。また上述したフリードが登場したこともあり、5ナンバーでも十二分に収納とゆったりした移動を行えるようになりました。車検においてもこの点がメリットなのです。

5ナンバーのホンダ車なら自賠責保険も安く済むわけです。主に、ホンダ製の車の車検が安くなりがちだとお感じなっているかもしれません。

しかしそれは他のメーカーの同程度の車種に比べて、フィットのようにタイミングベルトがなくタイミングチェーンを導入していたり、フリードのように自賠責保険が安く済んで車検費用が安かったなどの情報が飛び交っているからなのかもしれません。でもその車検に関して正確な情報を得たいですね。

ホンダの車の車検前 まとめ

いかがだったでしょうか?ホンダ製の車の車検について簡潔にお話ししてきました。確かにホンダ製の車の車検も使用年数やメンテナンスの頻度などによって車検の際に高くつく場合もあるかもしれません。

いずれにしましてもホンダ製の車の車検が特段安くなるという傾向がある訳ではないということをご理解いただければ嬉しいです。

逆に、エコカー減税対象車で、かつ軽自動車をホンダ製の車から選んでおられる場合には、当然車検も安くなるでしょう。これらも他のメーカーにも同様にあることです。いずれにしましても、ホンダ製の車の車検がいくらなのかは概ね自賠責保険と重量税、そして整備費用にかかってきます。それらの情報を事前点検でしっかり把握しておかれると良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ