記事ID13862のサムネイル画像

知っておけば良かった?!駐車違反の通報に関しての情報をご紹介!

駐車違反の通報をされたことはおありでしょうか?近年、駐車禁止区間が増えていますので、このような経験をされた方もおられるかもしれません。駐車違反の通報をされるとストレスを感じることでしょう。ることでしょう。それでこの記事では駐車違反の通報に関してご紹介します!

駐車違反の通報をされたことはおありですか?

これまで駐車違反の通報をされたことはおありでしょうか。駐車違反の通報の経験が”ない”というのが一般的な意見かもしれません。

しかし、その一方で駐車違反の通報をされたことがおありの方ももちろんいらっしゃるかもしれませんが。この記事では駐車違反の通報に関してご紹介したいと思います。

しかしその前に駐車違反について基本的な知識を得ておく必要があるかもしれません。それでこの記事では前半で駐車違反について考え、そして記事の後半では駐車違反の通報について考えたいと思います。

基本的な駐車違反の通報に関して

駐車違反の通報に関してえ正しい知識を得ておくならば、ちょっとした駐車の際にも通報されることなく安心して車を置いておくことができるかもしれません。

駐車違反は基本的には車社会のマナー違反になりますので、駐車違反を避けることは近隣住民の方への配慮を示していることにもなることでしょう。ではこの記事を通してそれらの点についての知識を深めていただければ嬉しいです。

まず初めに、駐車違反に関して考えたいと思います。正式な用語ですと”駐車の禁止”違反となるでしょうか。駐車の禁止に関して考えるにあたり、駐車に関して考えると良いでしょう。

駐車とは?駐車違反の通報の前に

駐車は道路交通の阻害や交通渋滞、そして交通事故の原因となることがあります。それで、法令によって定められた一定の場所においては駐車が禁じられているという訳です。それで駐停車違反の際には、放置駐車であった場合に、駐車と停車が禁止されている場所における違反をした場合には、そうではない場合に比べて、交通違反の罰則内容や反則金と行政処分の基礎点数が加えられるのです。

放置駐車とは具体例的には、ドライバーが車両から数メートル離れた公衆電話ボックスの中などに居るような場合です。このような場合には、車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあるために罰則が科されるのです。

加えて、放置駐車の車両については2006年6月から放置違反金制度の対象になりました。日本においては2008年度には取り締まられた駐車違反が、275万件にも達しました。1日に7500件以上の駐車違反が報告されていることになるのです。

駐車違反の通報がされる場所は?

駐車を禁止する場所も様々です。道路標識や道路標示によって駐車が禁止されている場所はもちろんんです。車庫や自動車用の出入口から3メートル以内の部分も同様です。道路工事が行なわれている場合には、その工事区域の側端から5メートル以内の部分も駐車禁止になっています。

また消防用機械器具の置場や消防用防火水槽の側端、そして道路に接する出入口から5メートル以内の部分も同様に駐車禁止となっています。これらの駐車違反に関する情報は自動車教習所でも学んだ内容です。忘れている部分もあるかもしれませんので、少しご紹介しました。

駐車違反の通報が対象になるのは、上述しましたが上記のような駐車禁止区域に車を駐車している場合ですね。駐車違反の通報は主に、その駐車区域近隣の方から寄せられる苦情になります。

警察にその連絡が行くことが一般的でしょう。駐車違反の通報がされますと、駐車違反として上述した違反が運転者に課せられることになります。

駐車違反の通報の割合が多いケースは?

駐車違反の通報がされるのが多いケースとしては、もちろん様々なケースが考えられますが、一般家庭の付近に車を駐車して、近隣住民の車が通行できない場合や、工事用車両や他の車両が許可なく駐車禁止の区画に駐車をしている場合かもしれません。

駐車違反の通報は列記としいたマナー違反に対する抗議ですから、誠実に対応する必要があるでしょう。緊急車両が通行するエリアでの駐車禁止には人の命が係わる可能性が高い訳ですkら、駐車違反の通報がなされる前に、良い判断を働かせて速やかにその場所を去ることが知恵の道であると言えるかもしれません。

駐車違反の通報 まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事を通して駐車違反の通報ついて考えてきました。駐車違反の通報がされますと確かに精神的なストレスを感じます。駐車違反の通報などはされることが稀だからです(人によりますが)。

しかし、駐車違反の通報をした側にも同じことが言えます。駐車違反の通報はしたくてするものではないのです。駐車違反の通報は主に上述した通り、他の方への配慮と安全を確保することが関係しています。通報は必要がなければ通報までに至ることなく終わるものです。

駐車違反の通報がなされる背景を理解していれば、駐車違反の通報がなされる前に良い判断を働かせることができるに違いありません。今後、駐車違反の通報がされないで、良いマナーの元にカーライフを送れることが望ましいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ