記事ID13869のサムネイル画像

    知られざる400SFのセパハンの事実にきっとうなずくことでしょう!!

    400SFのセパハンをご覧になったことがおありでしょうか?400SFのセパハンは近年街中でも見かけるようになってきたのではないでしょうか。セパハンとは何か、そしてそれを400SFに導入するメリットは何か?この記事を通してご紹介したいと思います!

    セパハンとは? 400SFのセパハンを考える前に

    セパハンをご存知でしょうか?セパハンの400SFと聞いて何を思い浮かべられるでしょうか。セパハンはバイク用語で、正式にはセパレートハンドルと言います。400SFにそれを搭載したものが400SFのセパハンです。

    セパハンの400SFもその略となります。オートバイのハンドル形式の一つのことです。バイクの左右のハンドルが独立した部品で構成されており、それぞれのハンドルが斜め下に向けて固定されているスタイルです。400SFでは近年カスタムの1つとして見かけますね。

    セパハンの400SFをご覧になると確かにそのようになっていますね。フロントフォークを締め付けて固定しますので、clip-onsと呼ばれる地域もあります。日本で一般的なセパハンという名称は、英語で「分かれた」という意味を表す形容詞由来しています。

    セパハンのメリット 400SFのセパハンを考える前に

    ですから”セパハン”と呼ばれるのです。400SFの場合にもそれを導入できます。一方、左右が一本でつながっているハンドルのことは、日本語では”バーハンドル”、one-peace handlebarsと呼ばれる場合もあります。セパハンの400SFを写真でご覧いただけるでしょうか。それぞれが独立しているのです。

    セパハンは元々レース用のオートバイから採用されはじめました。その後に公道用の車種にも採用されるようになりました。セパハンが採用された背景としては、レース用のオートバイはライダーの姿勢を前傾姿勢にします。それによって、空気抵抗を減らすためにセパハンは高さを低く作られているのです。400SFもセパハンを導入すればより加速しやすくなるのでしょう。

    セパハンは元々レース用のオートバイから採用されはじめました。その後に公道用の車種にも採用されるようになりました。セパハンが採用された背景としては、レース用のオートバイはライダーの姿勢を前傾姿勢にします。それによって、空気抵抗を減らすためにセパハンは高さを低く作られているのです。400SFに導入しますと確かに運転時の高さが低くなりますね。

    400SFのセパハンとは

    セパハンの400SFは前傾姿勢になりやすいのですね。セパハンはバーハンドルに比べて、ハンドル位置を低くしやすいのが特徴です。

    かつ軽量に作ることができるために採用されました。その一方で、ツーリングなどで長時間走行する際には、前傾姿勢によって腕や背中そして首が疲れやすいため不向きとされています。セパハンの400SFで遠乗りは考え物ということです。

    このセパハンを採用した日本製のオートバイは、1980年代前半頃からオンロードスポーツやレーサーレプリカタイプを中心に現れ始めました。そして現在ではスーパースポーツ及びツアラーなどの大半のロードスポーツタイプのオートバイで採用されています。400SFにも導入できるのです。

    400SFのセパハンも取り締まり対象だった?

    その背景としては、当時の日本では暴走族対策の一環としていたと言うことですセパハンの400SFもその一つです。セパハンの400SFが多数暴走族に使用されていたことは周知の事実かもしれません。公道用のバイクにセパハンを取り付けて型式認定を取ることが事実上不可能になっていたのです。

    セパハンに改造することは違法行為として頻繁に取り締まりが行われていました。セパハンの400SFも当然対象になります。そして1982年に国内向けに発売されたスズキ・カタナが輸出仕様として大きくせり出したセパハンを装備したという事例があります。

    これに不満を持ったバイカ―が、輸出仕様のクリップオンハンドルに交換したのです。それを警察がねらい打ちにして摘発するといった事例も多発したのです。これは後に”カタナ狩り”と言われたようです。

    さて、セパハンの400SFですが、写真をご覧いただけるでしょうか。セパハンの400SFはとてもスタイリッシュです。セパハンの400SFは、バーハンドルだった400SFに対して見た目がかなりシャープに見えます。

    時代的背景として、当時の日本では暴走族対策の一環として公道用のバイクにセパハンを取り付けて型式認定を取ることが事実上不可能となっていました。

    セパハンに改造することは違法行為として頻繁に取り締まりが行われていたのです。その中で1982年に国内向けに発売されたスズキ・カタナは輸出仕様のセパレートハンドルを装備していた事例がありました。

    そのスタイリングはに不満を持ったファンが輸出仕様のクリップオンハンドルに交換しました。それらのバイクを警察が摘発するといった事が多発したのです。

    400SFのセパハン まとめ

    いかがだったでしょうか?

    セパハンの400SFについてご紹介してきました。セパハンの400SFに一度でも乗ったことがおありでしたイメージが付きやすいかもしれませんね。

    もしかしたらすでに、セパハンの400SFのメリットやデメリットも体験されていることと思います。

    セパハンの400SFについて正しい知識を持ってご家族やご友人がセパハンの400SFに興味がおありなようでしたら、アドバイスをすることができれば良いですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ