記事ID13900のサムネイル画像

ちょっと待ってください!ウィンカーが点滅しないまま走りますか?

ウィンカーが点滅しないと危険です。その理由はすぐに察しがつくのではないでしょうか?しかし、ウィンカーが点滅しない理由についてはすぐに思い浮かべられるでしょうか。この記事ではウィンカーが点滅しない理由についてご紹介したいと思います。

ウィンカーが点滅しないと危険です!

これまでウィンカーが点滅しないことがあったでしょうか?ご自身のお車やご家族、またはご友人のお車に乗っていてウィンカーが点滅しないということを経験されたことはありませんか?

もし今まで一度もないようでしたらそれはとても良かったと言うことができます。

ウィンカーが点滅しない場合には周囲への意思表示ができないことを意味しますので、ウィンカーが点滅しないことは安全面と周囲の車との意志の疎通の点で問題が生じることは容易に理解することができるのではないでしょうか。

ウィンカーが点滅しない原因は?

さて、ウィンカーが点滅しないと言っても、いろいろな原因が考えられます。一つの原因だけでウィンカーが点滅しない理由と言えるかどうかは判断しかねる場合があります。

それで、この記事ではウィンカーが点滅しない理由やその原因を見極めて対処する方法などについてご紹介したいと思います。この記事からウィンカーが点滅しない時に正しい知識や対処方法を得ておかれれば、万が一の時に相応しく行動することができるかもしれませんね。

それでは、ウィンカーが点滅しない理由についてさっそくご一緒に考えていきたいと思います。

時折、ウィンカーが点滅しない状況になった車を見かけることがおありかもしれません。そのような場合にまず考えるべき点があります。

基本的なウィンカーが点滅しない理由

それは単純とお感じになるかもしれませんが、電球切れと言う理由です。ウィンカーが点滅しない理由としてかなりメジャーなものがこの電球切れです。

電球が切れますと、ウインカー球まで電気が流れていても、肝心のウインカー球のフィラメントが切れています。そうしますと、ウィンカーが点滅しないということになります。

またウィンカーが点滅しない側ではなく、その反対側のウインカーに注目しますと、ある点にお気づきになられるかもしれませんね。それは、ウィンカーが異様に早く点滅していることです。この症状が現れるのはなぜでしょうか。

実は、ウィンカーが点滅しない反対側のウインカー球に通常以上の電流が流れるためと言うことができます。一体どういうことでしょうか?

つまり、ウィンカーが点滅しないということは、通常はフロントとリアで左右1つずつついている合計で4つのフィラメントに流れる電流が、1本切れているフィラメントに流れないために、その分の電流が他のウインカーに過剰に流れるわけです。

それによってウィンカーが点滅しない事に加えて、他のウインカーの点滅が異常に早くなるという訳です。

ウィンカーが点滅しない理由 その2

ウィンカーが点滅しない理由の二つ目は、ウインカーまでの伝送系に障害が発生している場合です。これによってウィンカーが点滅しないということが起きるのです。

一例として長年使用してきた車の伝送系は当然交換をしていなければ車の年数分消耗しているわけです。そのために、途中の配線が腐食したり錆びたりすることによって、ウィンカーが点滅しないということが起こり得るという訳です。

ですから一概に電球を交換したからと言ってウィンカーが点滅するという訳ではありません。点滅しない場合には、そうした理由も考慮する必要があるのです。

ウィンカーが点滅しない理由 その三

ウィンカーが点滅しない三番目の理由は、これは珍しいことですが、バッテリーが切れている時です。

その際には蓄電量にもよりますが、電力を必要とするあらゆるパーツが駆動しないことになります。これらの理由がありますので、ウィンカーが点滅しない場合にはそのすべてを疑って調べる必要があるでしょう。

ウィンカーが点滅しない まとめ

いかがだったでしょうか?ウィンカーが点滅しない理由について考えてきました。ウィンカーが点滅しない理由はいくつかあります。

それでウィンカーが点滅しない場合には、それらについて思い起こして頂くと良いでしょう。どうぞ専門店で調べていただくのはいかがでしょうか。

ウィンカーが点滅しない理由を早く、そして確実に見つけることができるはずです。それが安全につながる訳ですから。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ