記事ID13950のサムネイル画像

インジェクターの洗浄剤1本で車が変わる?その実態に迫ります!

インジェクターの洗浄をしておられますか?もしインジェクターの洗浄をまだしておられないようでしたらお勧めいたします。なぜならこれによって車が生まれ変わるからです。一体どのようにでしょうか?この記事を通してインジェクターの洗浄についてご紹介します!

インジェクターの洗浄で車が変わる?

車の調子がインジェクターの洗浄によって変わるなら、インジェクターの洗浄を行ってみる価値があるとお感じになるのではないでしょうか。

これまでインジェクターの洗浄を実際に行ったことはおありでしょうか。そもそもインジェクターとは何か?インジェクターがどのような働きをするのか?

そうしたインジェクターに関わる情報をえていただき、インジェクターの洗浄についてこの記事ではメインに取り上げたいと思います。確かにこれまでのカーライフでインジェクターの洗浄という言葉を聞く機会がなかったようでしたらこの機会にインジェクターの洗浄に関する基礎知識として、ここでインジェクターについて知っていただければ嬉しいです。

もしかしたら毎月通っているガソリンスタンドのスタッフの方から「インジェクターの洗浄をされていますか?」などとアプローチされたことがおありかもしれませんね。

ディーラーにいつも通っておられる方でしたら、知り合いのスタッフの方から「インジェクターの洗浄しておかないといけませんよ、やっておきましょうか?」などとアプローチされたことを思い出されるかもしれません。

インジェクターの洗浄はメンテナンスの基本

こうしたインジェクターの洗浄に関しては車業界では車のメンテナンスの基本として導入されています。さまざまな方法がありますが、インジェクターの洗浄の一般的な行い方も含めてこの記事ではご紹介したいと思います。

この記事を通してインジェクターの洗浄について理解を深めていただき、ご自身のお車やご家族やご友人のお車にそれらの情報を活かしていただければ嬉しいです。

インジェクターとは?その洗浄前に考えてほしいこと

インジェクターは写真でもご覧いただいている通り、ガソリンを噴射するノズルの事です。正式名称は燃料噴射装置と言います。ガソリンエンジンなどにおいて、液体の燃料を吸入空気に霧状に噴射する装置のことを言い表しています。

バイクに同様の物が搭載されていますが、概ねバイクの場合にはその仕様が多少異なりますのでキャブレターと呼ばれています。働きの結果は両社ともに同じです。このインジェクターがガソリンに圧力をかけて、霧状に噴射し、そこに着火することでエンジン内で爆発が起こり、車が力を発揮することができるという仕組みです。

インジェクターの洗浄がなぜ必要なのかはインジェクターでガソリンに圧力を掛けてガソリンを噴射するという一連の働きをインジェクターがするからなのです。

インジェクターの洗浄が必要なのは、そのインジェクター内をガソリンが流れるからという説明になります。実にシンプルな説明ですがこの通りです。

インジェクターの洗浄の目的は?

インジェクターの洗浄の目的はインジェクター内のコレステロールがつまることで、インジェクターが霧状にガソリンを吹き出せずに、まるで線上にガソリンが落ちるかのように濃度の濃いガソリンが流れ落ちるのです。

インジェクターの洗浄しないままですと、このような症状がつづき、きれいな霧吹きができていないということは、引火率が下がりますので、結果的にはエンジンの力がしっかり出なかったり燃費が上がらないという結果になるのです。

それでインジェクターの洗浄が必要になるという訳です。インジェクターの洗浄をするとその効果はすぐに実感できるようになる場合があります。

特に小さな車体ではインジェクターの洗浄後のエンジンの噴き上げが良くなることが分かります。そしてインジェクターの洗浄に加えてプラグを洗浄すればその効果はより実感できるものになると言います。

ではインジェクターの洗浄はどのように行うのが一般的なのでしょうか。基本的にはインジェクターの洗浄はクリーナー剤をガソリンタンンクから入れるだけです。

インジェクターの洗浄はその添加剤を入れて少しの間アイドリングをしてから、走り出すだけで十分に作業は終了です。インジェクターの洗浄剤は流れる整備士とも呼ばれています。インジェクターの洗浄剤を入れてただ走っていれば良いのです。

大抵はインジェクターの洗浄剤の分量はガソリンが50リットルに対して1本(大抵200ミリリットル程度)を入れれば十分です。ですからガソリンが満タンになっていない時にインジェクターの洗浄剤を入れてしまうとインジェクターがかぶってしまうことになりかねません。そうなると逆にエンストやエンジンの不具合になる可能性が高くなります。注意が必要ですね。

インジェクターの洗浄 まとめ

いかがだったでしょうか?インジェクターの洗浄について考えてきました。インジェクターの洗浄は確かに効果があります。排気量が小さい車でも大きな車でも車種によってその差こそあれ、確かに効果があるのです。

インジェクターの洗浄は見えない部分だからこそ汚れがたまりやすい部分であることは言うまでもありません。不具合が出てからメンテナンスするのではなくて、インジェクターの洗浄は定期的に行うメンテナンスとして今後も考慮していただくと良いでしょう。

参考程度ですが、インジェクターの洗浄剤は1本200円ほどでも販売されています。質が良いものでしたら1000円前後するものもあるでしょう。良く選ぶと良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ