記事ID13983のサムネイル画像

ATF交換費用を知って驚かれますか?むしろ安いと思われますか?

ATF交換費用を知っておられるでしょうか。このATF交換費用については、高い?もしくは安い?そのどちらでもない?いろいろな意見が分かれることでしょう。ATF交換は必須にと言えるほど車にとって大切なメンテナンスです。この記事からATFについて知っていただけます!

ATF交換費用を知っておられますか?

ATF交換費用を知っておられますか?

ATF交換費用以前に、ATFとはそもそも何か?

そしてATF交換する必要性やメリットは何なのか?

まずそれらの点について知りたいと思われるかもしれませんね。この記事ではATF交換費用について取り上げます。

しかしながら、ATF交換費用を考える際にATFそのものやATF交換の時期や必要性などについても同時に知っていただければ嬉しいです。

ATFとは? ATF交換費用について知る前に

なぜATF交換費用をはじめATF交換の基礎知識を得ておく必要があるのでしょうか。それはご自身のお車やご家族、またご友人のお車をATFの故障から守るためと言うことができます。

その故障から車を守ることができるというのは一体どれほどの価値があるのでしょうか?ではそうしたATF交換費用を含めたこの記事の内容を通してそれらの点について知っていただければ嬉しいです。

ATF交換費用について考える前に、ATFについて考えましょう。ATFとはオートマチックトランスミッションフルードのことです。

乗り物の”自動変速機”や”オートマチックトランスミッション”などで使用されている流体のことです。日本語では自動変速機油とも呼ばれます。そして、しばしばATFの頭字語も用いられているという訳です。

ATFは変速機を有する乗り物や自動車に用いられるオイルの一種であることは上述した鳥です。そしてギアオイルの一種とも言うことができます。

ATFとエンジンオイルの違いは? 交換費用だけですか?

しかし、いくつかの差異も見られます。ATFはエンジンオイルと区別するために赤色、もしくはは緑色に着色されることが一般的です。ほとんどの乗り物ではATFの容量判定にはエンジンが始動している最中にオイルレベルゲージをチェックすることで行われます。

ATFはエンジンオイルと比較しても使用量がとても多いために、一般的な日本車のエンジンオイルが2-4リットルの容量に対して、なんとATFは6-10L前後も必要になるのです。

また、ATFはしばしば各製造メーカーや各車種ごとに異なった設計のトランスミッションの独特な条件のために最適化されていきます。

非常に専門的なオイルであるゆえに、通常のギアオイルに要求される歯車の潤滑と同時に、油圧バルブの操作が必要になったり、ブレーキバンドの摩擦や、トルクコンバータの作動も時を同じくしてこなさなければならいのです。そのために、非常に多岐にわたる性能を同時に満たさなければならない訳です。

ATF交換費用が高い理由

こうしたことに加えて、近代的なATFは、独特の仕様にしたATFに必要な要求性能を満たすことを意図して、多種多様な混合物が通常含まれています。

そしてそのほとんどのATFには防錆剤や消泡剤、洗浄剤や分散剤、そして耐摩耗性添加剤及び抗酸化化合物や界面活性剤、そして低温流量改善剤、高温増粘剤はたまたガスケット保護材などに至るまで組み合わせたもので精製されているのです。

ですからATF交換費用について想像しますと、このATF交換費用の大半を占めるのがATFそのものの費用であることは言うまでもありません。

ATF交換費用に関しては、その費用に加えて整備費用も加わります。つまり作業量です。特殊な機械を用いてATF交換を行うことが一般的です。それでエンジンオイルの交換よりもATF交換費用の方が高くなることは言うまでもありません。

ATF交換費用は結局いくらですか?

ではATF交換費用は一体いくらなのでしょうか?結論からお申し上げますが、ATF交換費用は概ねATFの1ℓあたりの値段に応じて変わってきます。

お店によっては1リットル当たり1000円の消費税が必要になる場合もあるでしょう。

もちろんこれはあくまでも参考のATF交換費用の内訳ですが。このATFを仮に18リットル交換したとすると18000円の消費税に作業量が上乗せされることになります。

ただし、ATF交換費用は作業量を込みでATFの金額分だけで行ってくれる店舗もあるでしょう。そこはお店のスタッフに依頼してみてください。意外と安くしてくれるかもしれません。

ATF交換 まとめ

いかがだったでしょうか?

ATF交換費用について考えてきました。

ATF交換をしないと、ATFはノッキングを起こし、または燃費の悪化や加速の低下、およびエンジン始動性の低下につながります。

またATF交換を怠ってきた車に急にATF交換を行うとぎゃくにギアが壊れるケースもあります。その場合にはギアの乗せ換えになりますのでATF交換費用よりも高くつくでしょう。

ATF交換費用は概ね10000円~20000円の幅で行えると思いますが、1年に1回、もしくは10000キロに1回の割合で交換しなければなりません。

推奨ですが、それを超えて交換しなければ上記の不具合につながるでしょう。ATF交換費用を高いとみるか安いと考えるかということになるでしょうか。

検討しなければなりませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ