記事ID13986のサムネイル画像

    バイクのエアフィルターを交換するとバイクが生まれ変わる?

    なんだかバイクの調子がいまいち。それはバイクのエアフィルターを交換していないからかもしれません。バイクのエアフィルターには大切な役目があるのです。それがバイクの走行に影響すると分かれば一度この記事を通してバイクのエアフィルターについて知ってください!

    バイクのエアフィルターについての理解

    バイクのエアフィルターについてどの程度知っておられるでしょうか?

    これまでバイクのエアフィルターを交換する機会がありましたか?

    どこかの店舗でバイクのエアフィルターを交換してもらったり、どなたかお知り合いの方のバイクのバイクのエアフィルターをカスタムするのを見たことがおありかもしれません。

    この記事を通してバイクのエアフィルターについてご紹介したいと思います。バイクのエアフィルターに関しては、意外と知られていない点があるかと思います。

    いつもバイクのエアフィルターを意識してバイクに乗るわけではありませんし、バイクのエアフィルターがどの程度使ったら交換したら良いのかお分かりになられないかもしれません。

    バイクのエアフィルター メリットやデメリット

    バイクのエアフィルターを交換した後のメリットやバイクのエアフィルターを交換しないことのデメリットについても理解していただければ、一層バイク生活も安心した快適なものとなることでしょう。

    バイクのエアフィルターはバイク用品の1つですが、バイクのエアフィルターについての理解があればバイクのエアフィルターに関連した故障も避けることができるかもしれません。

    ではこの記事を通してバイクのエアフィルターについて知っていただければ嬉しいです。

    バイクのエアフィルターとは?

    バイクのエアフィルターは簡潔にご紹介しますと、エンジンに送り込む空気をきれいにするフィルターのことです。なぜバイクのエアフィルターが必要になるのでしょうか。

    わたしたちの鼻をイメージすると理解しやすいことでしょう。私たちの鼻の中に通ることができるのは空気だけです。それ以外の遺物は肺に入る前に除去されて、きれいな空気が肺に流れるようにいわば鼻がフィルターの代わりをしているのです。

    それと同様に、エンジンはきれいな空気ときれいにインジェクターから噴射されたガソリンが引火して爆発することによって、、バイクが力を得て加速する訳です。ですからバイクのエアフィルターがザルのようにすきすきですと、異物がエンジン内に混入して、スムースな加速につながらないばかりかエンジンの故障や不具合を引き起こす原因になるということなのです。

    バイクのエアフィルターが汚れたままだと?

    バイクのエアフィルターを考えるにあたって、エアコンのフィルターを考えるとイメージしやすいかもしれません。

    エアコンのフィルターが汚れたまま使い続けていくとどうなるでしょうか?ある場合には、エアコンがしっかりと機能せずに、痛んでしまうことでしょう。

    それと同様にバイクのエアフィルターも交換しないまま使用していくなら、バイクのエアフィルターはおろかエンジンの調子が低下したりバイク生活そのものが快適とは言えない状況になるかもしれませんね。

    それと同様に、エンジンはきれいな空気ときれいにインジェクターから噴射されたガソリンが引火して爆発することによって、、バイクが力を得て加速する訳です。

    ですからバイクのエアフィルターがザルのようにすきすきですと、異物がエンジン内に混入して、スムースな加速につながらないばかりかエンジンの故障や不具合を引き起こす原因になるということなのです。

    バイクのエアフィルター まとめ

    いかがだったでしょうか?

    バイクのエアフィルターについて考えてきました。

    バイクのエアフィルターの交換はとてもシンプルです。

    バイクのエアフィルターが入っている隙間を開けて、バイクのエアフィルターを古いものと新しいものと交換するだけなのです。

    バイクのエアフィルターには値段も種類もさまざまですから、ご自身のバイクのエアフィルターがどの種類なのか、どういったバイクのエアフィルターを選びたいのかを調べておくと良いでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

      あなたにオススメ

    TOPへ