記事ID14025のサムネイル画像

    カブが生まれ変わる?!カブのタイヤ交換について調べました!

    カブのタイヤ交換についてご存知でしょうか?カブと言えば、街中で走るその姿を一度は見かけたことがあるかと思います。そのカブのタイヤ交換をでは見てことはおありでしょうか。この記事を通してカブのタイヤ交換についてお話ししたいと思います!

    カブのタイヤ交換

    カブのタイヤ交換をこれまでしたことはおありでしょうか?カブのタイヤ以前に、カブというバイクそのものについてご存知ない方もおられるかもしれません。

    カブはその形を見れば、すぐに特徴的なそのバイクに街中でも気づかれることと思います。このカブが世界中で愛され続けているバイクである理由やその特徴などについて知れば知るほど、カブを乗るメリットは実感しやすいことでしょう。これまでカブに一度は乗ったことがおありでしょうか?

    もしかしたら、ご自身がカブに乗ったことがおありではなくても、ご家族のどなたかかご友人のどなたかかがカブに乗っていたり、かつて乗ったことがおありかもしれません。カブの魅力や使い勝手の良さ、そしてカブの特性についてどこかで耳にしたことももしかしたらあったでしょうか?

    カブのタイヤ交換 基礎知識

    この記事では、たとえそうした経験がおありではなくても、カブそのものについての基礎知識とカブのタイヤ交換について理解を深めていただくことができます。

    この記事の目的はカブのタイヤ交換について知っていただくことではありますが、カブのタイヤ交換以前に、カブそのものについて知っていただく必要があると思います。それでカブについて一般的な知識を得ていただいてから、カブのタイヤ交換について思いを巡らしていければ良いと思います。

    ではこの記事を通してカブのタイヤ交換の機会が今後ある際には、ぜひご活用くだされば嬉しいです。

    カブとは一体どのようなバイクなのでしょうか?正式名称はホンダ・カブです。カブは英語表記ですと、Cubとなります。本田技研工業が製造及び販売するオートバイのシリーズのことです。

    カブとは? そのタイヤ交換を学ぶ前に

    元々「カブ」は1952年から1958年まで生産されたバイクでした。バイクと言っても、自転車補助エンジンキットに採用された商標のことです。英語では、主に熊などの猛獣の子供を意味する”cub”に由来した名前なのです。このカブは小排気量ながらパワフルなことをアピールした商品として売り出されました。

    このカブのシリーズは耐久性と経済性に優れていることで世界的に有名です。日本から遠く離れた中南米でも主流となっているのは、このカブが一つ挙げることができるでしょう。

    2014年時点でも数車種が継続生産されており、世界各国で販売されているのです。20世紀の自動車の歴史の中で、四輪自動車のT型フォードまたはフォルクスワーゲンのタイプ1にも並びうる貢献を残した二輪車として絶大な地位を築きました。

    発売開始後50年以上が経っていますが、今でも多くの原設計を引き継いで改良を続けた上で、今でも製造・販売される人気車種と言うことができます。これは本当に特筆すべき事実と言うことができるでしょう。

    カブのタイヤ交換とは?

    ではカブのタイヤ交換について考えましょう。大抵のバイクのタイヤ交換と同様に、カブのタイヤ交換に際してもそれぞれのタイヤを外して取り付ける工程を踏みます。バイクのタイヤ交換にはいくつかの種類があります。

    一つは、タイヤ交換時にチューブの交換が伴う場合です。このタイヤ交換は一体どのようなタイヤ交換なのでしょうか。ここでタイヤ交換に際して、バイクでは特殊な種類があります。それはタイヤの内部にチューブがはめられているタイプです。

    このタイプのタイヤ交換には、中の古いチューブをタイヤ交換と同時に交換することが珍しくありません。もちろんタイヤ交換の度に中のチューブを変えなければならない訳ではありません。タイヤ交換の主な目的は溝がなくなったり摩耗や劣化が進んだためにタイヤ交換をするのが一般的だからです。

    およそタイヤ交換の2回~3回に1度は内部のチューブも交換する方が良いかもしれません。これはあくまでも内部のチューブがどの程度痛んでいるかにもよるでしょう。ちなみにカブのタイヤにはチューブ式が導入されています。カブのタイヤそのものが細いために交換が容易であると言えるかもしれません。

    カブのタイヤ交換以外のタイヤ交換

    工具や作業工程を理解してタイヤ交換を実施できるのでしたらDIYもできるでしょう。そして別のタイプのタイヤ交換に関してですが、このタイヤ交換が一般的なタイヤ交換ということができるかもしれません。

    それはタイヤ交換の際に、ホイールからタイヤをはがして、新しいタイヤを取り付ける方法で行うタイヤ交換のスタイルです。このスタイルのタイヤ交換には、一般的には専門工具が必要になります。ですから慣れない個人がそうしたタイヤ交換を行うよりも、専門店でタイヤ交換をしてもらうことの方が一般的です。

    タイヤ交換費用は、タイヤ代と作業工賃の合計です。大抵タイヤの値段が前後で2万円~4万円ほどで作業工賃も1万円前後で行ってくれるでしょう。もちろんタイヤの種類や店舗によりますから一概に言うことはできませんが。

    カブのタイヤ交換 まとめ

    いかがだったでしょうか?

    タイヤ交換について概要を考えてきました。タイヤ交換には確かに費用や時間が必要です。

    しかし、カブのタイヤ交換に関しても言えることですが、

    一度タイヤ交換をしたらその後の走り心地や燃費は圧倒的に変わるでしょう。確かにタイヤ交換をするメリットはカブにおいても大いにある訳です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

      あなたにオススメ

    TOPへ