記事ID14059のサムネイル画像

    焦りますよね?原付がパンクしたら!だからこの記事を準備しました!

    原付がパンクしたらあなたはどうされますか?そうなる前に、原付がパンクする前に対処しておくことを考えておけば良かったと思われるかもしれません。原付がパンクした時の対処法やその原因についてこの記事ではご紹介したいと思います!

    原付がパンクしたことはおありでしょうか?

    原付がパンクしたことはおありでしょうか?

    これまで原付に乗ってきたことがおありならば原付がパンクした経験をされたことがおありかもしれません。

    一度原付がパンクしますと、どのような状態になるのかや、原付がパンクした際の心情なども熱く語ることができるかもしれません。

    一度も原付がパンクしたことがないようでしたら、それはとても良いことです。本来は原付がパンクする前に、タイヤ交換をしますが、場合によっては原付がパンクする原因が他にもあるからです。

    原付がパンクする前に考えておくこと

    この記事では原付のパンクについて考えていきたいと思います。意外な対処法やその際の正しい操作方法などについてもご一緒に考えていきたいと思います。

    これで今後もし、原付がパンクっしたとしてもご自身で正しく対処することができるかもしれませんし、ご家族やご友人の方にアドバイスをすることもお出来になることでしょう。ぜひこの記事でそうした点について理解を深めていただければ嬉しいです。

    まず、原付がパンクする原因について手短に考えていきたいと思います。

    原付のパンクの原因

    原付がパンクする原因として多いのはタイヤの使い過ぎです。基本的には原付がパンクするほどまで摩耗するというのはまれかもしれませんが、溝がなくなるまでタイヤを酷使した状態で、側溝にタイヤをぶつけたり大きな段差のある通りを走行した際などにパンクすることがあるかもしれません。

    その次に原付がパンクする原因としては、今も少し触れましたが、タイヤを側溝にぶつけることによってです。バイクが特に高速で走行している際に、タイヤの弱いリムの部分を側溝にぶつけますと大きな衝撃がタイヤに伝わります。

    上述しましたが、摩耗しているタイヤや傷んでいるタイヤに最後の一撃tとして加えられた場合には原付がパンクすることもあるでしょう。そして原付がパンクする他の原因としては、釘やガラス、何らかの鋭利なものを踏んだ場合です。

    このようなケースで原付がパンクすることは多くあるでしょう。原付がパンクした際には、それぞれの原因によって対処方法が異なります。すでにタイヤ自体が劣化しており側溝でぶつけた衝撃でパンクした場合には修復が不可能になることが多いと言えるでしょう。

    原付がパンクした後の対処法

    その逆に、何か鋭利なものを踏んで、タイヤがまだ比較的新しく使用できる十分な年式であれば、原付がパンクした後に対処する方法があります。それはパンク修理です。

    車も同様ですが、原付がパンクした際に、タイヤの主に中央に鋭利なものが刺さっている場合、その穴の大きさや鋭利なものが突き刺さっている角度によって修理が可能かどうかが変わってくるのです。

    そのような際に原付がパンクした場合にはパンク修理キットが必要です。大抵専門店に行くことが必要ですが、ご自身ですでに経験済みで備え付けている場合にはご自身で原付のパンク修理を行うことができるでしょう。

    原付のパンク修理代は3000円前後もあれば専門店で直してもらえる場合もあります。ただし原付のそのパンクの減員がタイヤの劣化や摩耗であるならタイヤの交換が必要です。

    その場合には前後で10000円前後は費用を考えておくことが必要になるでしょう。原付がパンクするかしないかは誰にも分かりません。

    そして原付が主に走行する道路の脇には飛び散った意思や鋭利なものが落ちている可能性が高いです。それがパンクの原因になることがあるでしょう。走行する以上原付がパンクする可能性は避けては通れないといえます。

    原付のパンク まとめ

    いかがだったでしょうか?

    原付がパンクする原因や対処方法について考えてきました。たしかに原付がパンクしたことがない方が一般的かもしれません。それならそれで今後もパンクなどを経験しないで原付を使用できるにこしたことはありません。だたし、この記事で知った知識を活用する場面もあるかもしれません。

    原付がパンクした時にそれが何によるのかを知って、相応しく対処できると良いですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ