記事ID14079のサムネイル画像

    スマホをドライブレコーダーに!!オススメアプリのご紹介☆

    車の事故の際証拠にもなることで最近ではドライブレコーダーの必要性が見直されています。皆さんお持ちのスマホがドライブレコーダーになることをご存知でしたでしょうか?アプリをダウンロードすれば簡単に設定ができます。ドライブレコーダーのオススメアプリを紹介します。

    ドライブレコーダーが証拠になる!

    さて今回アプリを紹介するドライブレコーダーですが、そもそもドライブレコーダーとはどのようなものなのでしょうか。

    ドライブレコーダー

    ドライブレコーダーとは、映像・音声などを記録する自動車用の車載装置のことです。 もしもの事故の際の記録はもちろん、旅行の際の思い出としてドライブの映像を楽しむこともできます。

    ちなみにドライブレコーダーの価格は、GPS連携して簡単な動画を残す小型ドライブレコーダーであれば5,000円前後で売られていますが、夜間走行中に目の前の車のナンバープレートも見えないような低性能レコーダーでは意味がありません。事故を起こしトラブルがあった場合、ナンバーの認識ができないようでは証拠になりませんものね。

    このような安価なレコーダーが多い中、無線LAN内蔵の高機能なものも出ていますがどれも価格は高め設定です。

    【超危険】ドライブレコーダー 危険運転・事故集

    衝撃的な動画を早速貼り付けて申し訳ありませんが、この動画はドライブレコーダーで撮られた交通事故の瞬間を集めたものです。自分が車をぶつけたりしたものはもちろん、他人からぶつけられて因縁をつけられたりしても、ドライブレコーダーが証拠として動画を撮ってくれているので、後々役立ちます。
    最近では「交通事故の証拠」などを簡単に記録できることから、テレビやインターネット・雑誌等で紹介されドライブレコーダーの人気を集めています。

    スマホをドライブレコーダー代わりに!

    皆さんお持ちのスマホにアプリをダウンロードすれば、高機能のドライブレコーダーを高額で購入しなくても、スマホがドライブレコーダーになるのです!
    発売されているスマホは画素数もさることながら動画撮影機能も充実しており、ドライブレコーダーとして使うにも問題のない性能となっています。
    ただし専用のレコーダーよりも広角は狭く(※機種により差異あり)、スマホ専用広角レンズなどを使うことで更に広域を録画することも可能です。
    また、スマホ利用であれば普段乗らない車でも付け替えが簡単なので、社用車・私用車・レンタカーなど使い分けにも便利です。

    スマホをドライブレコーダーに

    では、スマホをドライブレコーダーとして利用する手順を見ていきましょう。

    アプリのダウンロード

    ドライブレコーダーアプリ

    ドライブレコーダーになるアプリはAndroid・iPhone共に数多くあります。使いやすく高性能かつ無料のアプリも多くありますので、自分の使いやすいアプリを探してみましょう。

    車に取り付け

    スマホを取り付け

    スマホの取り付け方は簡単で、市販のスマホ設置用ホルダーを車内の運転の妨げにならない場所に設置します。ホルダーの種類については、携帯のサイズがそれぞれ異なるように様々なので機種対応を確認して購入してください。

    以下のことに注意して設置しましょう。
    ●カメラの位置が背に隠れてしまわない
    商品の中でもスマフォの背をホルダーに預けるタイプの商品が多いので、カメラがホルダーに隠れてしまわないことが大前提です。
    ●サイドからサンドする際に各種ボタンとぶつからない
    スマホのサイドにある音量ボタンやスリープボタンとぶつかってしまうと録画できません。
    ●角度稼動域の確認
    ホルダーの稼動域がご車のフロントガラスやダッシュボード等、設置予定場所の角度にマッチするかどうか確認してください。

    録画し動画を確認

    使わなくなったスマートフォンの使い道:ドライブレコーダー編

    車に取り付けアプリを起動すれば後は録画を開始するだけです。くれぐれも運転中の操作にはお気をつけ下さい。

    オススメ☆ドライブレコーダーアプリ

    さて、スマホがドライブレコーダー代わりになることが分かったところで、オススメのアプリを紹介していきます。
    是非、試して使いやすいアプリを探してみてください。

    安全運転サポートアプリ セーフティサイト

    安全運転サポートアプリ セーフティサイト

    損保ジャパン日本興亜が提供する無料アプリです。ドライブレコーダー機能の他にも、車両接近アラートや運転スコアなど、ドライバーをサポートする様々な機能が付いています。

    マルチドライブレコーダアプリ

    マルチドライブレコーダアプリ

    ドライブ中の録画はもちろん、写真撮影、衝撃感知、ツイッター表示、音楽再生など多機能なドライブレコーダーアプリです。
    メインとしての機能はもちろんレコーダーですが、録画は必要ないという場合には、音楽プレイヤーとしても早変わりします。ツイッターのタイムラインも流れるので、助手席の人も楽しめます。万が一のためのレコーダーとして、思い出作りとして、はたまた音楽プレイヤーとしてあらゆる事に活用できるアプリです。

    【無料カーナビ】ナビロー ~渋滞回避、ドライブレコーダー付ナビアプリ~

    【無料カーナビ】ナビロー ~渋滞回避、ドライブレコーダー付ナビアプリ~

    ナビメインの無料アプリです。もちろんドライブレコーダーもついているので、使いやすさは抜群です。

    アウトガード - カムコーダー

    アウトガード - カムコーダー

    このアプリはスマホを飛行機のブラックボックスと同じ、ブラックボックスに変身させます。旅客機ではなく自動車運転中の記録を動画として残すのです。
    使用感としてはまさにドライブレコーダーで、GPSと連動させれば車の進行方向や速度もわかるようになっているので記録だけでなく、運転のサポートにも役立ちそうです。
    万が一録画中に何か事故が起これば、アプリから110番や11番が出来ます。スマートフォンが壊れる事無く、動画が残っていれば事故の際の証拠として提出できるでしょう。
    無料なのに様々な機能が付いていて、とてもお得なアプリです。

    他にもドライブに使える無料アプリは沢山ありますので、自分のドライブに合ったアプリを探してみてください。

    スマホ おすすめホルダー

    スマホをドライブレコーダーとして使う際のオススメホルダーを紹介します。

    スマホを活用しよう!

    ここまで、スマホをドライブレコーダーに活用する方法・アプリを見てきましたがいかがでしたでしょうか。
    もしもの事故のときの証拠の為にはもちろんのこと、ドライブの記念に画像を撮影するのも楽しいですね。
    今では無料アプリも多く出ているので、一度試してお気に入りのアプリを探してみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ