記事ID14109のサムネイル画像

    タイヤを支える名脇役!エアバルブキャップに注目してみました!

    タイヤのエアバルブキャップと聞いて、地味なパーツのイメージがあると思います。ところがエアバルブキャップは調べていくと、さまざまなデザインがあることに気が付きます。実はとっても奥が深い、エアバルブキャップに注目してみました!

    デザインいろいろ エアバルブキャップ

    エアバルブキャップと聞いて、「何それ?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。エアバルブキャップとは、タイヤに空気を入れるととき着脱する、フタのようなものです。ネジで締め込んで使うアレですね。

    エアバルブキャップ

    エアバルブキャップとはタイヤの空気を補充するときに取り外す、キャップのことです。エアバルブキャップの交換は、もっとも手軽なドレスアップです。

    エアバルブキャップは非常に地味なパーツなのですが、小物ながらもバリエーション豊富な商品が販売されているって知っていました?カラーやデザインも豊富で、カー用品店に行けば、各社からさまざまな製品が販売されています。

    エアバルブキャップ

    各自動車ブランドのエアバルブキャップ

    エアバルブキャップには自動車メーカー、チューニングパーツメーカーそれぞれにも独自のデザインが有り、中にはエアバルブキャップを集めているコレクターもいるのです。そんな奥深いエアバルブキャップの世界、みなさんも少し覗いてみませんか?

    エアバルブキャップ その1

    それではさっそくエアバルブキャップにはどのようなものがあるのか?紹介してみましょう!

    エアバルブキャップ1

    検索ワードでもまっさきに引っかかるほどメジャーなエアバルブキャップです。

    エアバルブキャップ
    小さな部分でもセンスの光るカスタマイズで、他のクルマと差をつける
    TRDロゴがおしゃれなタイヤバルブキャップ。

    エアバルブキャップ
    カラー 品番 コード 本体価格(円)
    ブラック(4個セット) 90942-SP012-20 F 2,800
    レッド(4個セット) 90942-SP012-30

    出典:http://www.trdparts.jp

    トヨタ直系のチューニングブランド、TRDがリリースしたエアバルブキャップです。カラーはレッドとブラックがあり、トヨタ車全種にピッタリマッチするデザインです。トヨタ車なら無難に使えるエアバルブキャップではないでしょうか。

    エアバルブキャップ その2

    こちらの商品はデザインが2タイプ選べるようにカバーが取替え出来るようになっています。

    エアバルブキャップ2

    エアバルブキャップ(Audi 4Rings/S-Line)

    ■2種類(Audi 4Rings/S-Line)のステッカーが付属しますので、お好みに応じて貼り付けて使用してください。 ■サイズ等 商品構成:エアバルブ本体×4個、ステッカー(4Rings)×4枚、ステッカー(S-Line)×4枚 ■特記事項 ・一度貼り付けたステッカーは再使用できません。 ・バルブのネジの長さは、車両によってバラツキがあり、キャップの根本部分が余分に被る構造でないため、車両によっては首下にネジが多めに露出してしまう場合があります。

    出典:http://vwmaniacs.com

    アウディ純正ホイールにマッチしたエアバルブキャップ。価格は4個入り、2種類のカバーデザインが付属して4500円となっています。

    エアバルブキャップ その3

    こちらは宝石を埋め込んだようなデザインの、ゴージャスなエアバルブキャップです。

    クリスタル エアバルブキャップ

    エアバルブまでもオシャレにしてしまう、エアバルブキャップ クリスタルタイプ。光の当たり方によって、輝きが変わります。足元からしっかりオシャレをお楽しみ頂けます。4個入りと1個入りをご用意しているので、ご都合に合わせてご利用いただけます。クリスタルタイプのキャップながら超お値打ち価格でご提供!

    出典:https://www.imcshop.com

    ゴールドのクリスタル風デザインが特徴です。

    アルミの冷却フィンのような削りだしデザインもクールです。

    エアバルブキャップ その4

    足元をレーシーなイメージにドレスアップしてくれるエアバルブキャップです。

    エアバルブキャップ4

    カーボン調のデザインがアピールポイントです。

    カーボンエアバルブショート です。純正品の素っ気ないゴムのエアバルブキャップをカーボンエアバルブショートに取り替えてみませんか?お車もおしゃれは足元からです。スポーティかつ高級感のあるエアバルブを是非この機会にどうぞ。

    出典:http://www.autogarage41.com

    価格は4個入って1580円とお手頃なドレスアップパーツです。

    エアバルブキャップ その5

    こちらはエンジンのピストンをイメージしたエアバルブキャップです。バイク用ですがネジ穴は共通ですので、自動車にも使用可能です。

    TNK工業 エアバルブキャップ (1個入り)

    価格は1個で216円!安い!!

    材質はアルミ製で10色のアルマイトカラーを用意しています。

    エアバルブキャップ その6

    ロータリーエンジン車にはこんなエアバルブキャップがおすすめです!

    エアバルブキャップ6

    なんとロータリーのローターの形をしたエアバルブキャップです。これはナイスアイデア!

    エアバルブキャップ まとめ

    エアバルブキャップ

    いかがでしたか?

    以上エアバルブキャップにはどのようなものがあるのか?まとめました。

    しかし調べていくうちに、エアバルブキャップといえど実にその種類もざまざまで、
    こんな小さな部品でも奥が深いなと関心しますね。

    みなさんも個性的なエアバルブキャップを探してみてください。


    それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ