記事ID14144のサムネイル画像

雪道走行には不可欠な金属のタイヤチェーンについてまとめました!

今回は雪道走行に不可欠な金属製のタイヤチェーンについてまとめました!金属製のタイヤチェーンのメリット・デメリット、最新のタイヤチェーン事情なども合わせて紹介していきます!どのタイヤチェーンにしたら良いか迷った時にぜひ読んで!

金属製のタイヤチェーン~タイヤチェーンの種類~

まずはタイヤチェーンにはどのような種類があるのかを紹介していきます!

金属タイプ

一般的なタイヤチェーンです。雪深い場合は一番安心できるタイヤチェーンです。取り付けの際にジャッキアップや車移動があり、装着が大変であるというイメージがあるようです。

非金属タイプ

最近、人気の出始めたタイヤチェーンです。タイヤ全体を包み込むネット型と数個のブロックに分かれている分離型があり、着脱方法も製品によりさまざまです。

気象条件によっては装着しづらい場合もあるようです。

カバータイプ

布製のタイヤカバー型が最近では流通し始めました。着脱しやすくコンパクトですが、チェーン規制時には対応しないこともあるので注意が必要です。

高速道路でのチェーン規制

金属製・非金属製のタイヤチェーンは問題がありませんが、布製のタイヤチェーンはタイヤチェーンの規制でNGになる場合があります。

冬に雪が降る地域に出かける際はしっかりとしたタイヤチェーンを選ぶようにしましょう。

金属製のタイヤチェーン~メリット・デメリット~

それでは金属製のタイヤチェーンのメリット・デメリットについて紹介していきます!

金属製のタイヤチェーンのメリットは・・・

・凍結路に強い
・収納がコンパクトにできる
・価格が安い

装着が簡単なものも

金属製のタイヤチェーンは装着しづらいというイメージがありますが、最近はジャッキアップや車移動が不要なワンタッチ装着法のタイヤチェーンもあるので、女性でも取り付けやすくなっています。

通常の金属製のタイヤチェーンよりは価格は上がってしまいますが、装着に不安がある方にはおすすめです。

金属製タイヤチェーンのデメリット

・走行時の振動や騒音が大きく、乗り心地が良くない。
・乾燥路で使用するとすぐ切れてしまう。大型車に向かない。
・使用後はしっかり乾燥させないと錆びてしまう。

最近の金属製のタイヤチェーンの中には走行時の振動や騒音を以前の物より抑えているタイプもあるようです。

タイヤチェーンに馴染みがない人に敬遠されがちだった金属製のタイヤチェーン。
最近は改良されており、デメリットもだんだん気にならなくなってきているようです。

金属製のタイヤチェーンの種類

実は金属製のタイヤチェーンの中でも種類があります。代表的な2種類を紹介していきます!

はしご型

はしご型はラダー型ともいわれ、チェーンの代表的な形状で、前後方向のグリップ力には優れています。坂道などには強いですが、凍結路では横滑りをしてしまう場合があるので注意が必要です。

亀甲型

亀甲型は、リング型とも呼ばれ、前後方向、横方向ともにバランスに優れたグリップ性能を発揮します。乗り心地ははしご型より安定しているようです。

雪国で安定的に走りたい場合は亀甲型の金属製タイヤチェーンがおすすめです。

そのほかにも、はしご型と亀甲型の中間のようなタイプの金属製のタイヤチェーンもあるようです。走行する場所や方法などによって、適切なタイヤチェーンを選ぶようにしたいですね。

金属製のタイヤチェーン~装着方法~

いざというときに装着できるように、装着方法を紹介している動画を集めてみました!

練習しておきましょう! JAFが教えるタイヤチェーンの付け方

こちらは非金属・金属の両方のタイヤチェーンの付け方を紹介した動画です。道具の説明から入るので安心ですよ!

金属タイヤチェーンの取り付け方法

こちらは通常のタイヤチェーンの装着方法を紹介した動画です。

雪道楽NEO タイヤチェーン

こちらはワンタッチ式の金属製のタイヤチェーンの装着方法を紹介した動画になります!

金属製タイヤチェーンの取り外し

こちらはワンタッチ式の金属製のタイヤチェーンを取り外す方法を紹介した動画です。難しいことはありませんが、知っておくと安心ですね!

動画を見ていると、結構簡単に思えるかもしれません。しかし、実際取り付けるとなると、ワンタッチ式でも大変なことも・・・。雪が降ってから初めて装着するのではなく、その前に装着の練習をしましょう!

おすすめは購入時にそのままお店の駐車場で試してみること!わからなければ、お店の人に聞けますからね!

金属製のタイヤチェーン~まとめ~

こんな製品も・・・

海外製品ですが、ゴムにスプレーして滑り止め効果を発揮するようです。日本ではあまり馴染みがありませんが、ちょっと雪が降ったときに心配な時にはいいかもしれませんね。また、自転車のタイヤや靴底などにスプレーして滑り止めするなどの使い道もあるようです。

いかがでしたか?

今回は金属製のタイヤチェーンについてまとめてみました!金属製のタイヤチェーンは安心だけど装着が・・・なんてイメージがありましたが、最近はかなり改善されているようです。比較的安価で手に入るのでおすすめです。冬のおともに金属製のタイヤチェーンはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ