記事ID14158のサムネイル画像

国土交通省とリコールの関係には意外な事実があることをご存知ですか

国土交通省とリコールの関係についてこの記事ではご紹介したいと思います。リコールという言葉は耳にしますが、国土交通省とリコールとの関係についてじっくり考えたことはあまりなかったかもしれません。この記事を通してそれらの情報に通じていただければ嬉しいです。

国土交通省とリコールの関係

この記事では国土交通省とリコールの関係についてご紹介します。

一般的に国土交通省がリコールを取りまとめているわけですが、国土交通省にリコールを届け出る

主体はメーカーとなります。

国土交通省にリコールが届けられると必ずリッコールとして認められるかと言えば、決してそうではありません。一例としては、上述しましたが、フォルクスワーゲンの2015年の届け出の一部はリコールとして認められませんでした。

意外と知られていない国土交通省とリコールの関係

国土交通省がリコールをどのように受理して、それを認めるのかは意外と知られていないことかもしれません。それでこの記事を通して国土交通省とリコールとの関係について知っていただければ嬉しいです。

確かに国土交通省がリコールをどのように受け入れて、社会に影響を与えているのかは謎の部分が多いかもしれません。

この記事で国土交通省とリコールとの関係の基本的な知識について知っていただくことで、今後起きるかもしれないご自身やご家族、ご友人の車やバイクのリコールに相応しい認識を持っていただければ良いと思います。

自動車におけるリコールとは、設計や製造段階を原因とする不具合が特定の自動車やオートバイ、および原動機付自転車に発見された場合に、道路運送車両法に基づて、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出ることを言います。

それによって該当する製品を無料で修理をする制度のことです。
自動車においては、複数車種の共通設計や部品の共用化などが進んでいるために、多い場合には数十万台がリコール対象となることもあります。

国土交通省と過去最大規模のリコール

一例として1996年に日産自動車が対象車を105万台とする大量のリコールをしたことがありました。しかし、2005年10月18日にトヨタ自動車は主力車種であるヴィッツやカローラなどを含めて、対象車が127万台にものぼる過去最大のリコールを届け出たのです。

過去最大と言うことで言えば、2015年のフォルクスワーゲンが届け出たリコールは1100万台という他の追随を許さないリコール申請数となっています。

国土交通省とリコールの関係についてさっそく考えていきましょう。
まず、国土交通省にリコールの旨が届けられます。つまり自動車を回収して無料で修理することがここで決まる訳です。

国土交通省に届け出るのはリコールだけではありません。改善対策という名目でリコールではありませんが、同様に自動車を無料で回収して修理する制度です。リコールとの違いについては割愛しますが、この手続きも国土交通省がリコールと同様関わります。

リコールだけではない? 国土交通省が監督する対象

サービスキャンペーンというリコールとは異なりますが、同じように自動車の修理を無料で行う制度があります。これも国土交通省がリコールや改善対策と同様に関係しています。

国土交通省とリコールとの関係としては2008年のトヨタ自動車から行われていたリコールの放置が発覚したことで、国土交通省が業務改善指示をトヨタに通達したことがありました。

国土交通省では、リコールが迅速にかつ確実に実施されているかどうかを監督する責任があります。ユーザーからの不具合情報を国土交通省がリコールに関連して収集しているのです。

国土交通省によるリコールの情報発信方法

国土交通省がリコールの届け出を受けた場合には、プレスリリースを行います。
国土交通省がリコールに関連してプレスリリースを行うことによって、報道機関は情報の提供や告知および発表を受けて世間にそのリコールに関する情報を発信していくことができるのです。

また、国土交通省がリコールの届け出を受けると、Twitterの公式アカウントや審査及びリコール課のGoogle+公式アカウントにおいて情報の発信を行っていくのです。

加えて国土交通省にはリコール情報検索システムがあります。それでそのシステムを活用して
国土交通省が把握しているすべてのリコール情報を届出日順で閲覧することができるのです。

国土交通省がリコールについて注意喚起を行う目的で、YoutubeとGoogle+を活用しています。
こうした努力を国土交通省がリコールに関連して行っているので気になる方は検索をして必要な情報を得ることができるでしょう。

国土交通省とリコールの関係 まとめ

いかがだったでしょうか?

国土交通省とリコールとの関係について手短に考えてきました。

国土交通省がリコールに相応しく対処していることが日本の自動車の安全に大いに役立っていると言うことができるでしょう。

国土交通省のリコール情報には今後も気を付けていけると良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ