記事ID14175のサムネイル画像

    車を彩り煌くカッコよさ!オートゲージのタコメーター特集!

    車のタコメーターを取り付けたい!でも色々あり過ぎて分からない!そんな方には、彩りよく鮮やか、そしてカッコよく、お求めやすさが売りのオートゲージ製はどうですか?今回はオートゲージのタコメーターをいくつかご紹介したいと思います。

    そもそも「タコメーター」とはどういう役割?

    まずタコメーターについて簡単にご説明しましょう。タコメーターとは、エンジン回転数を示す機器であり、
    エンジンがどれだけ回転しているかを把握することで、エンジンの状態を常にチェックが出来、エンジンの破損防止にも役立っています。
    別のもので例えるならば、常に人間と繋がれて心電図を計る「心電計」のようなものです。

    タコメーターは、エンジンの「心電図」のようなもの!

    「オートゲージ」が選ばれている理由とは?

    その中でも、「オートゲージ」は評価の高い追加メーターを作る会社です。
    オートゲージは、台湾に置かれている会社ですが、その品質と信頼は高いものであり、さらにそれに負けじと、追加メーター業界においても圧倒的な低価格で提供しています。

    オートゲージは鮮やかな光を放ちます!

    オートゲージのタコメーター特集①

    では実際オートゲージのタコメーターを見てみましょう。
    (※表記の価格は、あくまで参考価格とし、店舗によって異なります。)
    まずこちらのコーナーは、オートゲージが提供するタコメーターの中でも、かなりお求めやすいものを揃えてみました。

    オートゲージ(AUTOGAUGE) SM52タコメーター ブラックフェイスホワイトLED ワーニング機能付 52パイ
    価格:¥ 4,483

    ワーニング機能(エンジンの高回転を知らせる機能)のみというかなりシンプルなタコメーター。
    52Φ(52mm)と、やや小振りなので、設置の場所を問いません。

    オートゲージ AUTOGAUGE タコメーター 458シリーズ 60mm 60Φ スモークレンズ ワーニング エンジェルリング機能付き

    価格:¥ 5,670

    こちらは、2色のLEDの切り替え操作が可能なタコメーターとなっております。
    お使いの車の計器の色に合わせるのもカッコよく、運転席回りが冴えわたります。

    オートゲージのタコメータ特集②

    続いての商品たちは、値段を上げ過ぎず抑えながらも、タコメーターの中でもハイパフォーマンスな動作をしてくれるものをご紹介します。

    オートゲージ RSM ワーニング タコメーター エンジェルリング
    希望小売価格:7,776円

    オートゲージの代表格ともいえる、2色の切り替え可能なLED色で、タコメーターをより彩りよい文字と赤い指針と組み合わせる事で、華やかなタコメーターとなっています。
    タコメーターのサイズも、52Φと60Φの2種類があります。

    オートゲージ RMT ピークホールド タコメーター エンジェルリング
    希望小売価格:11,102円

    こちらのタコメーター。サイズが60Φのみですが、ワーニング機能にエンジェルリング(写真のタコメーターを覆う、赤い輪っかの形のもの)、そしてなんといっても、切り替えられるLED色が3色(ホワイト、ブルー、レッド)というのが大きな特徴です。

    なお上2つのオートゲージのタコメーターはいずれも、オートゲージ製別売りのリモコンを装着することで、同シリーズの他の追加メーターと合わせることで、色替えなどの設定を一括にすることが出来ます。

    オートゲージのタコメータ特集③

    さらにオートゲージのタコメーターのすごいものが知りたい!という方向けに、より高性能なオートゲージのタコメーターをご紹介させていただきます。

    オートゲージ 80㍉ RPK タコメーター ブラックフェイス
    希望小売価格:17,064円

    オートゲージ製の中でも、80Φという大きなタコメーター。ホワイト/ブルー/レッドの3種類のLEDの切り替えだけでなく、ワーニング機能も2種類のタイプに切り替えられます。そして何といっても、エンジンの最大回転数をメモリーさせ、走行した後にそれを見ることができる、「ピークホールド機能」が付いています。オートゲージの中でも最高級品ともいえる製品となっております。
    左上に大きいシフトインジケーターもついてるのもポイントです。

    オートゲージ 80㍉ PK タコメーター ホワイトフェイス
    希望小売価格:17,064円

    こちらは上の機種と同じですが、こちらは、基板がホワイトとなっており、かなりカッコいい仕上がりになっています。もちろんオートゲージならではの、LEDの3色切り替えも可能です。

    オートゲージのタコメーター特集の最後に

    いかがでしたでしょうか?オートゲージはどれもこれもカッコ良いものばかりです。
    是非一度オートゲージのメーターもチェックしてみてください。
    なお取付の際、お持ちの車と適合しているかどうかを必ず確認するようお願いいたします。

    オートゲージのタコメーターで、彩りよくしましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ