記事ID14179のサムネイル画像

    車の純正のスピーカーで満足ですか?もっといい音取り付けませんか?

    車でドライブやお出かけのお供には音楽は欠かせないものになってますよね、でも最近の車のスピーカーはいい物が取り付けてあるのでともかく一昔前の車のスピーカーはあまりいい音出してくれません、そんな方に社外のスピーカーの取り付けをお勧めします。

    車のスピーカーを取り付けるにあたってどんな種類があるのでしょうか?

    では車のスピーカーにはどんな種類があってどれを取り付ければいいのか見て行きましょう。

    車 スピーカー 取り付け

    走行中車の中であまり音楽は聴かないと言う方は1wayのスピーカーの取り付けをお勧めします。

    車 スピーカー 取り付け

    そこまで音質にこだわらない方は1wayのスピーカーを取り付ける事をお勧めします。

    1wayのスピーカーは値段も比較的安くご自身の車の純正スピーカーのサイズがわかっていれば同じサイズのスピーカーを購入すれば取り付けも簡単に出来ます。

    車 スピーカー 取り付け

    値段が安いためやはり2wayなどの高品質のスピーカーには劣りますが、車のスピーカーにこだわらない方や取り付けのしやすさ重視の方にはいいと思います。

    車と音楽は絶対セットでいなきゃいけないと言う方は2wayのスピーカーを取り付ける事をお勧めします。

    車 スピーカー 取り付け

    車のスピーカーには絶対にこだわりたい方には2wayのスピーカーをお勧めします。

    2wayのスピーカーは1wayのスピーカーと違い、簡単に言うと音が出る部分が2つあるので2wayと言います。

    車 スピーカー 取り付け

    なので高い音域が出るスピーカーと低い音域が出るスピーカーが別々にあるので、より深みのある音が出るのです。

    ですがやはりスピーカーの量が増えるため、金額も上がる傾向にあります。

    また、車の純正スピーカーが1wayの場合2wayのスピーカーを取り付けようとするとものによっては加工が必要になるため、詳しい方でないと取り付けが出来ない事もあります。

    1wayと2wayではやはり違う音が出るため先ほども言いましたがスピーカーにこだわりたい方は2wayのスピーカーを取り付ける事をお勧めします。

    スピーカーの値段や取り付けの難易度は車によって変わってくるのか?

    スピーカーについてのお話が終った所で今度は値段や取り付けのお話をして行きたいと思います。

    いま車のスピーカーの取り付けや交換を検討されている方是非参考にしてみて下さい。

    やっぱりスピーカーの取り付けに限らず車の部品を安く取り付けたいなら車屋さんに頼むのではなくDIYで取り付けた方が安くすみます。

    車 スピーカー 取り付け

    基本的にフロントスピーカーに関してはどの車も取り付け方法はあまり変わらないと思います。

    フロントスピーカーの取り付けの一連の流れとしては車のフロントドアの内張りを外す、スピーカーを取り外す、新しいスピーカーを取り付ける、と言う流れで取り付けを行います。

    ですが車種によってフロントドアの内張りのはがし方は変わるので、取り付ける際はしっかり自分の車を調べてから行いましょう。

    また、スピーカー2wayのスピーカーを取り付ける場合は別途ツイーターを取り付ける所を確保しなければならない車種もあります。

    となると車のダッシュボードに穴を開けたりするなどの加工が必要になる事もありますので自身が無い方は車屋さんにお願いしましょう。

    車 スピーカー 取り付け

    値段は安い物であれば4000円で買う事も出来ますが高い物だと60000円を越える物も多々あります。

    値段の差に関しては先ほど説明した1wayか2wayかの違いもありますし根本的なスピーカーの性能の差もあります。

    オートバックスなどで視聴コーナーがあったりしますのでそこで実際に4000円のスピーカーと60000円のスピーカーを聞き比べると確かに全然音質は違います。

    無理して高い物を買う必要は全くないと思いますが、自分の使う用途に合わせて購入するのが一番いいかと思います。

    車 スピーカー 取り付け

    車 スピーカー 取り付け まとめ

    いかがでしたでしょうか、今回は車のスピーカーについてお話ししてきました。

    車のスピーカーにこだわる方はかなりいると思います。
    実際にカスタムカーショーにも音響を専門に扱っているショップさんも数多く展示されていますし。

    ウーハーを付けてしっかりやるのも有りだと思います。
    ですが、ウーハーに関してはサイズによって得意な音域があると言うのは聞いた事があります

    もしウーハーを付けたいと思っているなら一度音響専門のショップさんに相談してみると詳しく教えてくれるかもしれませんね。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ