記事ID14189のサムネイル画像

この音の深みは車にウーファーを取り付けることから始まります!

車にウーファーを取り付けたことはおありでしょうか?この記事では車にウーファーについてご紹介したいと思います。確かに車にウーファーを取り付けるなら費用もかかります。そのおかげで得られるものもあるのです。メリットとデメリットの両方を知ってもらえれば嬉しいです。

車にウーファーを取り付ける

これまで車にウーファーを取り付けたことがおありでしょうか?

もし車のウーファーを使用したことがおありだったり、ご家族かご友人のお車にウーファーが設置されていた場合には、この記事の内容がなじみ深いことと思います。

この記事では車のウーファーについてご一緒に考えていきたいと思います。確かに、車のウーファーについて事細かに理解する必要はありませんが、列記としたカー用品のウーファーについてある程度知っていれば、カーライフにアクセントをつけることができるかもしれません。

また、車にウーファーを取り付けないにしても、基礎的な車のウーファーについての知識があるならば、それについて尋ねられた時にもアドバイスをすることができるかもしれません。

この記事を通して車のウーファーについて理解を深めていただければ嬉しいです。

車のウーファーとは?

では、車のウーファーについてこれから考えていきたいと思います。

まず、車のウーファーとは、低音再生を担当するスピーカーユニットのことです。
ウーファーは振幅の大きい低音域に特化するためにエッジやダンパーなどのストロークは大きくとられます。

そして口径を大きくする事で低いひずみや大音圧を確保することができます。
そっれによって、迫力のある低音を再生することができるのです。

ですから、車のウーファーがあることで音の幅がより広がるということになります。
では、車のウーファーについては理解できましたが、サブウーファーとはどこが異なるのでしょうか。

車のウーファーとサブウーファーの違い

車のウーファーが低音域を担当して音を出すのに対して、サブウーファーは超低域を再生する点が異なります。このユニットをサブウーファーもしくはスーパーウーファーと称する事もあります。

この程度の音域になりますと、人の聴覚では定位がはっきりしなくなります。それで、ステレオ再生の場合であったとしても、車載用オーディオや小型にまとめる必要のある、ホームシアター等ではメインのウーファーとは別に設置されることが一般的です。

車のウーファーについて概要が理解できたところで、なぜ、車にウーファーを取り付ける人たちがいるのか?といった質問の答えが得られるのではないでしょうか。

時折、街中で車にウーファーを搭載して走行しているのを見かけたことがおありでしょうか?
確かに車にウーファーを積むとうるさいという印象があるかもしれません。
しかし、実際には車にウーファーを積むことは騒音を出すことが目的ではありません。

車のウーファーは騒音の元?

上述しました通り、車のウーファーは低音息を出すためのグッズです。
その車に設置したウーファーが一層音にアクセントや深みを出してくれるのです。

ですから騒音ではなく、むしろ深みのある音を車に与えるのがウーファーという理解ができれば良いかと思います。

車のウーファー まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事で車のウーファーについて考えてきました。

確かに、車にウーファーを設置するには数万円の出費と設置するための時間が必要になります。
ですから、車にウーファーを設置するかどうかは主に費用対効果や本当に車のウーファーが無くてはならないのか?など必要性についても熟考すると良いでしょう。

車のウーファーには有名なブランドもありますし、車用のウーファーであれば何でも良いという訳ではありません。車は長く使うものだからこそ、ウーファーにもその使い勝手や耐久性、ラグジュアリー感を求めるのはいたって自然なことでしょう。

車のウーファー 最後に

最後に、車のウーファーには内装に与える影響もあります。

室内の色やスペースに最適なものを選ぶ必要があるのです。

全体として室内の雰囲気にマッチしたものが探せばあるでしょう。
車のウーファーについてのこの知識をその際に活かしていただければ嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ