記事ID14193のサムネイル画像

    車内でタブレットが使いたい!車載用タブレットホルダーまとめ

    ネットやメールなど便利な生活に欠かせないタブレット。そんなタブレットを車載で使ってみたいですよね。車載ホルダーを使用すれば、カーナビ代わりに使えてとっても便利。そこでタブレットが車載できるホルダーには、どのようなものがあるのか?調べました。

    便利なネット端末・タブレット

    車載用タブレットホルダーを紹介する前に、そもそもタブレットとは何なのかを説明します。

    Androidタブレット

    Androidタブレット

    世界中でもっともシェアが多いタブレット端末がAndroidタブレットです。手頃な価格で購入でき、アプリも豊富。GoogleMAPを使用すれば、カーナビ代わりにもなりますし、音楽再生も可能です。サイズも豊富で7インチ〜10インチであれば車載も容易です。

    iPadタブレット

    iPadタブレット

    マッキントッシュパソコンでおなじみ、アップルから販売されているタブレットがiPadです。高性能・高品質がうりのタブレットで、Android以上にアプリが豊富。画面の美しさ、操作性の良さは群を抜いています。

    Windowsタブレット

    Windowsタブレット

    AndroidやiPadがタブレット使用を前提に開発したOSナノに対して、パソコン環境そのままを再現したのがWindowsタブレットの特徴です。まだアプリは他と比較すると少ないですが、ビジネス用途であれば選択するメリットは大きいです。

    タブレットとはスマホの電話機能を省いたものと考えればよいでしょう。カーナビと違ってネットに接続できますので、地図は常に最新のものに自動更新されます。また音楽プレーヤーとしても使用でき、車載用途での使い勝手も良いです。ノートPCと比べて圧倒的に軽くコンパクトですし、すべてタッチパネル操作が基本。車載用ホルダーを使用すれば、クルマのダッシュボードに置いて使うことが可能です。

    おすすめ車載用タブレットホルダー その1

    タブレットについて簡単に説明しましたので、続いては本題である車載用ホルダーにはどのようなものがあるのかを紹介していきましょう!

    SANWA車載タブレットホルダー(iPad mini・7インチ対応)

    車載タブレットホルダー

    車載タブレットホルダー(iPad mini・7インチ対応)

    パソコン用サーボパーティーブランド、SANWAからリリースされている車載用タブレットホルダーです。

    ●Apple iPad miniや7インチAndoroidタブレットなどを取り付けられるタブレット用の車載ホルダーです。 ●粘着性のあるゲル素材の吸盤を採用しているので、細かい凹凸のあるダッシュボードに直接取り付けることができます。 ●レバー式の真空吸盤でしっかり固定することができます。

    出典:http://direct.sanwa.co.jp

    吸盤には粘着ゲルを使用して、強力に車載できるホルダーです。

    おすすめ車載用タブレットホルダー その2

    こちらはセンターコンソールに車載できるタイプのホルダーです。

    車載用ホルダー

    アームタイプ 車載ホルダー(スチール製)

    このタイプの車載ホルダーは、アームの高さや角度を自由に変えられて、使い勝手の良さが特徴です。10インチなど大画面タブレットを車載できるホルダーです。

    おすすめ車載用タブレットホルダー その3

    CDスロットにさして使うタイプの車載ホルダーもなかなか便利ですよ。

    車載ホルダー

    CDスロットインタイプ車載ホルダー

    ダッシュボードにシボ加工があり吸盤を貼り付けられない場合は、CDスロットに差し込むのが便利。走行中に外れにくく、長期間安定して車載ホルダーを使うことができます。

    おすすめ車載用タブレットホルダー その4

    タブレットのカメラ機能を有効に活用したい…そんな時に便利なのがこのタブレットホルダーです。

    車載ホルダー4

    背面カメラを遮らないデザインが特徴です

    背面カメラを遮らないので、走行中の動画撮影ができます。もちろんインカメラを使えば、室内の撮影に切り替えることが可能です。

    おすすめ車載用タブレットホルダー その5

    最後に紹介する車載ホルダーはDIYで自作する方法です。

    自作タブレット車載ホルダー

    材料をホームセンター等で購入し、ホルダーを自作します。

    手間はかかりますが自作することで自分のクルマやタブレットにぴったりフィットするものが作れます。

    車載用タブレットホルダー まとめ

    車載ホルダー

    いかがでしたか?

    以上車載用タブレットホルダーに関する情報をまとめてみました。

    ひとくちに車載ホルダーといっても、実にさまざまなスタイルがあるのがわかります。
    特に注目したいのは車載するときの設置方法。

    吸盤やビス止め、CDスロットなど、自分の使用環境にあったもを選ぶのがポイントです。
    今回の内容が車載ホルダー選びの参考になれば幸いです。

    それでは最後までごらんいただきましてありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ