記事ID14375のサムネイル画像

気をつけよう!!免許証のコピーを悪用されたらどうなるの?

身分証明にもなる免許証ですが、何かとコピーを求められる事があります。「もし悪用されたら・・・。」と考えた事はありますか?免許証のコピーを悪用されてしまった場合どんな危険があるのか調べてみました。これを読んでしっかり用心しましょう!

免許証を紛失!最悪のパターンも考えよ。

財布をうっかり落としてしまった・・・。
そんな経験もある方が多いかもしれません。財布の中には免許証や銀行のカード・クレジットカード・保険証など現金以外に大事なものがたくさん入っていますよね。

免許証は再発行すればいい。そう思ってる方要注意です!
落とした免許証をコピーされて気がついたら悪用されてるケースもすくなくないそうです。

コピーで悪用。

財布に免許証を取られてコピーされて元の場所に戻っていたとなると気がつくのに時間がかかりそうです。こんな悪用あるんですね。

知らぬ間に免許証をコピーされて保証人になっていたというケースもあるようです。

知らぬ間に免許証をコピーされて保証人になっていたというケースもあるようです。
財布に免許証を取られてコピーされて元の場所に戻っていたとなると気がつくのに時間がかかりそうです。こんな悪用あるんですね。

免許証の写真を入れ替えて悪用も。。。

ドラマのような話ですがこれも実際あるようです。運転免許証の写真を入れ替えてパスポート作成や口座開設。借り入れまで。悪用される前に手を打たないと。

本人になりすまして、銀行や郵便局で実在する「架空口座」を作ら
れたり 何台も携帯電話の契約され、犯罪に利用される可能性があ
ります。
これらを実行されると物質的精神的被害は莫大なものになります。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

お財布の中に免許証は入ってますか?

正直いちいち確認しませんよね。免許証の有無なんて。そこが落とし穴。誰かに悪用される前に今直ぐチェック。

コピーを持ち歩くのはダメ!

免許のコピーはなるべくやめた方が良さそう。

時々、免許証を紛失したら困るという理由でコピーを持ち歩く人がいますが
これもまたNG!免許証はコピーでは携帯した事にならないので道路交通法違反になります。ただ、点数は引かれず反則金3000円との事なのでまぁそんな打撃はありませんが
コピーを財布に入れておくとコピーした紙をなくした時が大変!

免許証のコピーはシュレッターへ。

取り忘れ注意!

コピーを提出する事って意外と多いですよね!
何かを契約するとき、必ずコピーを求められます。コピーをそのまま契約先に忘れてきたり書類は持って帰ってきたが普通のゴミ箱に捨ててしまい翌日ゴミ袋から取り出されて悪用される事も。悪用される前にコピーが必要なくなったらシュレッターへ。

自分でコピーしたときほど気をつけて!二枚コピーしたり両面にコピーしたりする場合に
コピーをコピー機に忘れてしまったら大変。しっかり確認!要チェック!!

免許証を悪用されないようにする為には・・・。

お財布を落としたり、免許証が見当たらない時は悪用される前に直ぐに警察に届け出をしましょう。
仮に悪用されたとしても紛失の届け出が出ていれば悪用され見知らぬ借金を背負う事もしなくていいようです。

普段の生活の中で、運転免許証や健康保険証など本人確認の証明となるものを紛失すると、本人が知らないうちに第三者によって悪用される事態が起きる可能性があります。消費者金融で借金をされたり、クレジットを利用して商品を購入されたりする危険があるのです。

出典:http://money.ocn.ne.jp

免許証紛失時は、銀行にも一報を。

免許証紛失時、とにかく脳裏に浮かぶのは紛失届けと再交付。
それが済むと全部済んだ気になってしまいます。
そこで、思い出して欲しいのが銀行への連絡。
某サイトでは、免許用を悪用された被害者の方のコメントもありました。
以下引用。

信用機関に届ける

私の場合、この届け出をしなかったため免許証を悪用されて銀行口座を作られてしまいましたが、信用機関への届け出を出しておけば銀行やクレジットカード会社に免許証を紛失した事を知らせる事が出来るので、第三者が悪用し勝手に口座やカードを作るのを防ぐ事が出来ます。

出典:http://matchthebait.com

免許証コピーだって悪用するにはもってこいな身分証明に。

免許証といえば、顔写真付き。
これが、どこか安心してしまう原因。
顔写真が付いてれば本人じゃない事に気がつくであろう悪用なんてできないだろう。
そう思ってしまう方、要注意です。

免許証のコピーだけでもお金は借りれますし、コピーだけで、大概の契約はできます。悪用するには十分すぎるくらいの証明書。
コピーを悪用してパスポートを作るような場合もあるそうです。

紛失したらとにかく急いで届け出を。

いかがでしたか?
たかがコピーでも、人生を大きく変える一枚のコピーになってしまう事も忘れないでください。

免許証の悪用いついて、まとめてみましたがたくさんのサイトを見てみるとまだまだたくさん悪用されている事例があります。なくしたら紛失届と再発行を忘れずに!

何かの契約時免許証のコピーを求められたときは相手先にコピーの用途・保管方法を尋ねてもいいと思います。そんなところで悪用する人なんてとか。
悪用する人なんて、自分の周りには。。。
そう思う方もたくさんいるとは思いますが、いつ何時悪用の手が近づいてくるかわかりません。悪用する人も驚くぐらいのセキュリティで自分の免許証を守りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ